• イソギン他近況報告!

    サンゴイソギンチャクですが、2日間ブルーライトだけ夜もつけっぱなしでいましたら、ライブロックの裏で完全にしぼんで触手も出さないで団子のようになっていました。そこでLEDの白色を点灯すると触手もみるみる大きくなってもとに戻ってさらにおおきく広がってきました。 ひさびさに太陽の光を浴びています。影が白い壁に映ってます。 LED2灯では強すぎたということです。 現在のサンゴイソギンチャクの水槽です。 6

  • センジュ残念!

    今日はセンジュイソギンチャクが溶け出していました。原因は特に確定はできませんが、光が強すぎたのか・・・一緒にいるサンゴイソギンチャクがライブロックの裏に隠れていましたので強光だったのかもしれません。センジュはダメでした。サンゴイソギンチャクはブルーライトだけにしてしばらく様子を見ていたら膨らみだしたのでちょっとブルー系の光だけにしてみます。 ブルーライト下のサンゴイソギンチャクです。 Magnif

  • サンゴイソギンチャク!

    こんばんは!本日はサンゴイソギンチャクを入海しました。 これでイソギンチャク専用水槽には住人が2匹となりました。 サンゴイソギンチャクは調子良さそうですが、センジュイソギンチャクは口は閉じてますが全体的にしぼんでいます。 昨日は小人数の同期会があっていろいろお話ができて楽しい時間を過ごしました。 お元気でー(^O^)/

  • イソギンチャク水槽その後!The later sea anemone water tank

    こんばんは!イソギンチャク長期飼育計画としてセンジュイソギンチャクを現在飼育しています。コケの発生がほとんどないので硝酸塩の心配はないと思われます。触手が細くなっていると調子があまりよくないと思われるので海水の交換をすると調子が戻るようです。現在カクレクマノミを2匹入れていますが1匹にして様子をみようと思います。センジュイソギンチャクはそれほど強い光は必要ないということなのでLED照明を1灯使用し

  • イソギンチャク長期飼育計画2!

    こんにちは! 今回は簡易スキマーの製作を紹介します。 ベンチュリー管はいつものように13ミリ塩ビ管をあぶってくびれを作りくびれ部分に穴をあけて上からホースをかぶせて空気取り入れ口のエアーホースを設置して完成です。 ポンプは以前に使用していた外掛け式フィルターの余ったポンプを使用します。 本体は50ミリの塩ビ管で上の部分にたまった泡をためるように加工します。 水面が安定するように仕切り板を設置します

  • イソギンチャク長期飼育計画3!

    こんばんは!今日は自作アクリル水槽に海水を投入してポンプを回しました。 今回のソルトはレッドシーのコーラルプロソルトを使用しました。 水槽を上から見ると排水口から濾過槽部に海水が流れているのがわかります。 濾過槽部は上段に濾過綿と活性炭、下にカキガラとガラスろ材を入れています。 水流ポンプを1個設置してとりあえずライブロックを入れてしばらく回します。 カクレクマノミの小さいやつを2匹パイロットで入

  • イソギンチャク長期飼育計画1!

    こんにちは! イソギンチャクを最低でも1年以上飼育する目標を立てて計画します。 まずは現在淡水水槽になっている自作オーバーフロー水槽を海水水槽にして使用します。 現在の水槽が下の写真です。 この水槽は以前は海水水槽でした。殺菌灯はついてますがスキマーはありませんので簡易スキマーを自作するつもりです。 まずは住人を90㎝水槽に移します。 にわかに混雑してます。 空っぽになった自作淡水水槽です。 次に

  • イソギンチャク再考!

    今回のハタゴイソギンチャクも2週間ほどしかもちませんでした。一番最初に飼育したものが六か月と一番長く飼育できてます。 下の写真がそうですが・・・底面フィルターを使用してろ過してます。 海水魚もスズメダイ6匹とカクレクマノミ2匹となっていて排泄物も少ないようです。 この時は60㎝のガラス水槽で外部フィルターに底面フィルターを連結してろ過しています。水流ポンプはつけていません。 購入したハタゴイソギン

  • センジュ絶不調!

    こんにちは!センジュイソギンチャクが絶不調です! 写真のような感じになったらほとんど時間の問題で☆です。 何がよくないのか・・・水質でしょうか・・・ 照明かなー・・・ ハタゴイソギンチャクはまだこんな感じですが、いままでの経験からあまり調子よくはありません。 今回は、微量元素や液体フードなどいろいろやってみたんですがあまり効果はなかったようです。 なんかがっかり・・・(/ω\)

  • イソギンチャクの調子!

    こんばんは!90㎝海水水槽は底砂を交換することで茶コケの発生を若干抑えることができているようです。 現在照明はLEDが3灯です。昼間もずっとつけていますので結構な光量です。 今日家に帰って見ると下の写真のようハタゴイソギンチャクがまるくしぼんでいました。 色も白っぽくなってきたので強光になっていないかと思い、光を消して部屋の照明だけにして明るさを押さえました。 あしたもLED1灯だけにして様子を見

  • 高い餌代!

    こんばんは!センジュイソギンチャクを90㎝海水水槽に移したら若干持ち直したんだけどいまいちです。そこで水交換と底砂交換をやってみようと思いライブロックなどを動かしているうちにカレイがハタゴイソギンチャクにつかまってしまいました。 かわいそうですけど・・・こんな感じです・・・ 1時間くらいでほとんど口の中に入ってしまいました。 食欲旺盛です・・・ 持ち直したセンジュイソギンチャクですが・・・ まだわ

  • 長期飼育願望!

    こんばんは!センジュイソギンチャクなんですがやっぱり調子がいまいちです。この水槽は生体が少ないので硝酸塩はさほど気にならないはずです。 口が大きく開いた感じになってます。昨日の調子の悪い時は口の部分が若干溶けたような感じでしたが今日は戻っているようです。 持ち直しているのか・・・やっぱりダメなのか・・・ 照明をつけると若干元気が出るような・・・ ちょっと照明をつけっぱなしにしておいてみます。 日曜

  • 微量元素の効果か!

    こんにちは!微量元素を添加してからなんですがアザミヤギが満開に開き続けています。 また海水魚たちの動きも活発になったような気がします・・・ アザミヤギは陰日性のヤギ類ですが照明点灯時も元気に開きっぱなしでした。 この90㎝海水水槽ですが、いままでバックは白だったんですが、青色のバスタオルをバックにすると奥行きが出てくっきりする感じでいい感じです・・・ アザミヤギは思ったより長く調子が良好に遷移して

  • センジュイソギンチャク!経過

    今朝のセンジュイソギンチャクは調子がいまいちでしたが、午後になって60㎝水槽用LED照明をあててからちょっと調子が戻ってきました。 現在はライブロックから抜け出して水槽ガラス面の上部に張り付いています。 微量元素もネットで購入したものを添加しました。 でもまだ安心できないのがイソギンチャクです。 また経過報告しまーす(^O^)/

  • ナマズその後!

    こんばんは!ナマズですが人工餌をよく食べるようになりました。 写真のように食後はお腹が出ています。 水面まで来て餌を食べるようになりました。きっと大きく成長しそうです。 センジュイソギンチャクがいまいちです・・・いままで海水に微量元素を添加することは特にしなかったんですが今回はカミハタの添加剤を入れてみようと思います。 添加効果が早く出るように30㎝キューブ水槽に移槽しました。 下の写真は微量元素

  • 再度センジュ!

    こんばんは! 今日午後にホーマックに行ってきました。ハタゴイソギンチャクが入荷してるかなー・・・と思ったんですが、まだ入っていませんでした。そこでおおきなセンジュイソギンチャクを購入しました。 かなり大きいです。ホーマックだと普通の半額くらいで購入できます。120㎝海水水槽に入れました。 すぐにハマクマノミが入っていきました。 ハマクマノミも結構おおきいのでちょうどいい感じです。 このくらい大きけ

  • ぱっとしないハタゴ!

    こんばんは!久々のアップです。最近新しい仲間の購入はありません。調子がいいのはウミキノコでだいぶ成長しました。豆スナもデバスズメダイも成長してます。 下がウミキノコです。 満開でいい感じです。 下はマメスナギンチャクです。大きくなってます。 ハタゴイソギンチャクは入水して3週間くらいになりますがいまいちパッとしません。 口はしっかり閉じてますが、大きく広がりもしないし・・・昼でも結構小さくちじんで

  • ようやく定住!

    タマイタダキイソギンチャクですが、水流ポンプであっちこっち流され続けていましたがようやく安住の地を見つけました。 でもちょうどライブロックの裏側で見えません。 ハナガササンゴがのっかてるライブロックの裏側です。 そこでライブロックの位置をずらして見えるようにしました。 ちょうど穴になった部分にすっぽり入った感じです。 これで水流ポンプを2個作動させても大丈夫だと思うんですが・・・ また移動するかも

  • タマイタダキイソギンチャク!

    こんにちは!昨日の日曜日は父の日で娘夫婦が遊びに来てくれました。午後からホーマックに予約していたタマイタダキイソギンチャクを取りに同行して、プレゼントということで買っていただきました。ありがとー(^O^)/ 水合わせの時は調子がいまいちかなーと思いましたが水槽に入れて照明が当たると広がってきたので一安心です。 すぐに右側の石によじ登ったんですが水流ポンプの流れでながされ・・・このライブロックの下で

  • エンゼル寿命!

    アルタムエンゼルが1匹☆になって残り3匹も目が白くなったり肌が荒れたりでそろそろ寿命が来ているようです。5年くらいがアルタムエンゼルの寿命ということです。 下のやつはオデコのところがすすけた感じで・・・ 奥のやつは目がかすんでます。 もう1匹もやっぱりオデコのところが荒れてます。 歳をとってくると顔が老人という感じになってきますねー ミックスエンゼルも目が白くなってきてます。 皆さんもう老人で・・

1 2 3