• 根腐れウンベラータの植え替え

    これはなんだと思いますか?? なんとウンベラータです 夏にはこんな姿でグイグイ伸びていたのに 根腐れさせてしまいました… ショック 9月の旅行の際に 鉢水をためたら根腐れしたようで どんどん葉を落としてしまいました 乾燥には強いけれど 加湿に相当弱いんですね∑(゚Д゚) そのままにしていても仕方がないので 万が一にかけて 根を整理して新しい土にしてスリット鉢に植え、強剪定 棒のような姿になりました

  • 剪定後のウンベラータ

    一月前くらいに剪定したウンベラータ 新芽がなかなか開きませんでしたが ついに芽が割れて 中身の葉っぱが透けて見えるように(^ ^) こっちも 明日には開くかな? 全体は 春先に1本立ちの頂点をカット 4つ出た芽の1つを取って、3つに分岐させました その後、急に伸びすぎたので一月前に更にカット 3つの枝から2,2,1の合計5つの新芽が出てきました 全部2にはならないんですね カットした枝を水に挿した

  • ウンベラータの剪定

    おはようございます いい天気です 駅まで歩いただけで汗がツーっと ミニトマトもどんどん赤くなってきました 今朝は最近やらなきゃなぁと考えていたウンベラータの剪定をしました 20㎝くらいの苗を1年半育てて ここまで大きくなったウンベラータ 今年の1月 1メートルちょっと 黒法師と同じで、このまま1本伸びるとヒョロッとするので 成長期に入る4月に先端を剪定しました 5月末 期待通りに、切ったところから

  • ウンベラータ、1年でどのくらい大きくなるの?

    こんばんは 今日の神奈川はまさに曇り時々晴れ でした 寒かったですが、自転車にも乗れてよかったです さて、カイガラムシにやられたシルクジャスミンは、先週の駆除のあと葉を散らしたり床をベタベタすることもなくなりました 追い打ちで、カイガラムシ撃退用の薬をさらに散布 そして今週は、お隣のウンベラータをシルクジャスミンが出て行った10号鉢に植え替えました ウンベラータは1年でものすごい成長を見せましたの

  • 金曜の夜

    1週間終わりましたー💦 おつかれさまです 今週は木曜に仕事で一段落があったので、今日はなんとなく楽でした リビングの観葉植物は シルクジャスミンとウンベラータ ウンベラータは去年の年末に800円で買ったものが、半年で2倍くらいに成長しました 春になってから、毎週一枚葉っぱを展開しています 一年でどのくらいになるか(大きいの高いから、得した感じがして)楽しみです 薄皮アンパンを、ごはんの前に食べて