• エギング170510

    代休、予定通りD黒海釣り施設に出撃 狙いはもちろんシリヤケイカ ちょっと起きる時間ミスって6時前に現着 整理券発行すら終わっており、最後尾40人前後 堤防外側は先端から埋まり、自分は外側は取れたが大分手前に入座 一斉にエギが投げ込まれる中、お隣が1投目でヒット 羨ましく思っていると自分もフォールでヒット 引きは無かったが水面に上がってきたとこで激しく抵抗されバラシ… その後もすぐアタリっぽいのがあ

  • ヤリイカは難しい

    みなさんお疲れ様です。 GWの釣果はいかがだったでしょうか? 私はぐうの音も出ないほどボロボロでした(笑) 5月4日(木)に相方の釣りガールと東積丹へイカ釣りへ行って来ました。 とある有名漁港。車もたくさん停まっています。現地へ着いたのは23時頃、早速水面を除くとマメイカが二杯泳いでるのが見えます! すぐに準備を済ませて釣りをしますが釣れない…。回りの方も全くダメなようです。 相方がとても眠そうな

  • 初めての磯体験…

    2017年5月5日 (金) 22:00~1:30 福島町の祖母宅に居たんで、松前or福島のどちらかでやりたかったんですが、風があったので止め。 で、峠の向こうの知内へ。 いつもどおりの流れでクロソイゲット♪→沈黙…→ヤリイカエギング→意地で1杯GET♪→朝の部2時間ほどキャスト→イルカライズ多発で退散… で、前日下見しておいた福島町の女郎岬へ。 ホントは岬の岩部よりの方でやりたかったんですが、先客

  • 不漁続き...

    2017年1月18日 多分水曜日くらい(笑) 翌日は普通に仕事だったので、短時間、そして近場の函館港(海洋センター前)に出撃! 函館港は鬼門なのか、苦手な場所なんですが、短時間ながら2杯ゲット♪ ↑その後、ガーリック炒めごま油バージョンに変身していただきましたが、調理の仕方が悪かったのか、微妙だったっていう。 で、その後もせっせと出撃してたんですがボウズ続き...(´・ω・`) 狙う魚種(豆イカ)

  • PEエギング...

    2017年1月15日 (日) 22:00~1:30 日曜出勤で、代休が月曜だったので変則で出撃。 強風+PEを試したくエギングに逃亡。 というか、単に豆イカに会いたかったっていう(//∇//) 某釣具屋さんで、松前でヤリイカが上がってるという情報を得ましたが、さすがにそこまではねぇ。 ので、下海岸の各漁港を覗きながら移動しましたが、曜日のせいなのか、釣果のせいなのか、単に寒いからなのか、人っ子1人

  • エギング170108

    新年、チーバスで釣り初め 大した釣果ではないが幸先良かったのに、その後にシーバス狙いで一回、カレイ狙いで一回ボウズが続きました… カレイはcpp釣行の予定があまりの人、もとい竿の数に断念 稲毛の突提で妥協するも、何事もなくおまけに寒さに負けて早々に納竿 イソメが余ってしまったので、消費する為にF橋港へ行ってみた 一応カレイ狙いだったが結果から言うとイソメはかじられることすらなく終了 片手間やってた

  • 昨晩の豆イカ釣行...

    2017年1月7日 (土) 22:00~3:00 ソイ釣りに出掛けたハズなんですが気付いたら餌木を振ってたっていう... 市内に居た時から北西の風が強く、森、砂原は駄目かなと勝手に思い、下海岸を椴法華方面に向いながら各漁港を覗き見していくと、日浦で釣り人を発見! 佇まいからおそらくイカ釣り。 様子を見るのに車から降りてみましたが...そこまで行くのにそこそこの距離...(´・ω・`) って事で中止

  • 2017年、初釣行と初のエギング...

    2017年1月2日 (月) 21:00~4:30 黙って家に居るのも飽きてきたし、テレビも面白くない、そして天気も悪くなく暖かい...となれば、行く所は一つ。 って事で出撃( ・ω・)ゞ ガヤ狙いならボウズを避けられるかな?と思い砂原まで。 前回と同じく上層を狙うも無反応だったので、ならと底スレスレを狙うとこれが今日の棚らしくヒット! 上がってきたのは予想通りガヤで、この後もこのパターンで、20~

  • エギング161229

    今年の釣り納め と言うことでスタッドレスタイヤ受けとる時間までデイエギング いつものF橋港 ボチボチいる釣り人 いつもの誘いで一匹ゲットも小さいのでリリース その後、立て続けに釣れて満足したので納竿 嫁の実家には持っていけないので釣れたては処理 来年も良い釣り年になりますように…

  • エギング161226

    釣れる内は無理してもいきます と言うことで仕事終わりに行ってまいりました F橋港 年末ということもあるのか人がほぼいない 今日は大型船が停泊していてわりかし明るい 恩恵に預かるため、船付近で開始するも反応なく一時間 ヒイカ釣り始めて何となく分かったが潮が緩いと釣れない こんな日は諦めるに限る それでも何とか一匹釣れるも小さいのでリリースで納竿 ちなみに改めて知ったがイカは生きている又は死んでいても

  • エギング161225

    イブに釣りしてたんだ クリスマスだって関係ないさ と言うことで、何しようか悩んだあげく結局F橋港でエギングです ちなみにD黒ふ頭の入客数 昨日が230人、今日が320人 日常的な土日の入客数と大差なし… 自分が言うのもなんだが釣り人とは一体どういう人種なのだろう… それはさておき、3時現着 明るいので適当に入座し、シンカー追加のナオリーでいつも通りに誘ってみるも反応なし 潮も風もそれほど動いていな

  • エギング161223

    本日もヒイカ求めて出撃 仕事終わりに着替えてF橋港へ 祝日にしては人がまばら 前回と同じ場所が空いていたので特に考えずにその場で開始 実績のナオリーで底付近を誘うとほどなくヒット ちょっと小ぶり その後も同じパターンでヒットするもそれ以外は芳しくなく長居しても仕方ないので納竿

  • エギング161220

    ヒイカエギング 連日行ってました 水曜が会社の忘年会 忘年会だけなら、ただのごますり会だから行く気はなかったが表彰されるって言うんで強制的に出席 仕方なく火曜に代休を取った感じ 当日はカレイ釣りにCPPへ行こうかとも考えてたが前日のヒイカが忘れられずにまたF橋港エギングへ計画変更 いつも通り、家の家事と弁当の準備をして15時くらいに現着 人はまばらなので街灯前を確保し、取り合えず昨日と同じナオリー

  • エギング161219

    大それたもんじゃないがエギングには変わり無し ヒイカエギング 前回、残すはカレイのみと言っておきながらこのターゲットを忘れていた 忘れていたというより、狙うのに集魚灯等、大がかりな設備が必要そうで敬遠していた 実際はエギングのみでもボチボチ釣れる様子 しかも、車で20分程度の近場がポイント 早速仕事帰りに上州屋で1.5号のエギを調達 メーカー忘れたがナオリーとかいうエギ(あんなちっこいのに1個10

  • たまに行くならこんな釣り!第12巻

    久々の更新!!! 今回の釣行を報告したいと思います! Y君が…?なんと…? エギング専用ロッドを購入!!! という事は!!!もちろん!!! そのまま釣行にぃ〜〜しゅっぱーつ! 今回のメンバーは! Y君!T君!小T君!私! 4人で出陣でぇす! 最初の場所は! 唐津市の小友漁港! 多少の風に邪魔されながら、皆んな思い思いに釣行開始です! 私は…根掛かり連発!!(*≧∀≦*) 悲しぃ〜〜! そんな中…T

  • 釣りに行くならこんな釣り!第11巻

    今回の釣行は、Y君がエギングに目醒めたと言う事で……初エギングに同行しました! 私は…まだまだ貞操帯が外れていないので、エギングは無理! とりあえず、アジング&サビキを準備! そして…… サビキ!スタート!!! スタート……? 10分後…? 根がかり…? 終了〜〜〜〜!(*≧∀≦*) サビキ用の籠が1個しか無い事に気づく!! しかたないのでアジングにスイッチ! やれば出来る子なんです!! 数匹ゲッ

  • 海の幸を戴きました♪

    ご主人様が三重県の田曽浦漁港へエギング(イカ釣り)に行って、海の幸を一杯持って帰って来ました( ^ω^ ) 本人がエギングでGETしたアオリイカ2杯 ヤリイカと違って、もっちり感のあるイカです お刺身が最高‼︎ 随分前に、地元の漁師さんと仲良くなったらしく、その漁師さんから伊勢エビとサザエを戴いたそう(*⁰▿⁰*) ご主人様は強面のくせに、なぜか不思議と人が寄って来て、また色々くださるんですよ✨

  • エギング(2016.10.21)

    一昨年くらい前に地震の後に釣行に行ったのですが、しばらくは酷い釣果が続き、地震後の印象はあまりよくありません。ただ、誘われれば行かなければならないのが、釣り師の悲しき性・・・ ポイントに着くとメバルを釣ってる方がおられます。ちょっと早くない!?予報では風速3mですが、予報よりも弱めです。(・ω・。)キョロキョロ(。・ω・) 今回も最初からエギ王でやっていきます。もちろん、2段シャクリです。まぁ、た

  • エギング(2016.10.11)

    風速3m予報であったため、予定どおりのエギングに行ってきました。 ポイントには人もおらず、風速1m程度と曇天ながら釣りやすそうな感じです。(昨日の風速5mがおかしすぎたんだわさ)(・ω・。)キョロキョロ(。・ω・) 今回も最初からエギ王でやっていきます。そして、いつもどおりの2段シャクリです。流石に前回のようにはいきませんが、10投目を超えたあたりでようやく少し小振りのアオリをゲット。キタ(・∀・

  • エギング(2016.10.7)

    (釣れなければ)今年度最後になるかもしれないエギングに行ってきました。 ポイントには人もおらず、無風で月夜と最高の状況です。(・ω・。)キョロキョロ(。・ω・) このポイントはやや根掛かりがあるのですが、最初からエギ王でやっていきます。いつもどおりの2段シャクリです。 すると今日は幸先よく4投目に良型のアオリをゲット。6・7投目にも良型が続いていきます。キタ(・∀・)コレ しばらく沈黙したため少々

1 2 3