• えっび!マヨマヨ!海老マヨ〜♪

    どうも。レロ夫です。^^ノ 朝晩めっちゃ冷え込みますな。トイレに起きてから、そのまま眠れずに家の中を徘徊しているレロ夫です。 どこの老人だよ!的な。^^ノ いやあ。身体は本当に老いましたね…。寒くなる季節になると、本当に老いを感じられます。(汗) 老いと言えば、我が家の海老ども。 ヌマエビって、漢字で書くと沼海老なの?海なのか沼なのかよう分からんなw ヌマエビってかヌカエビ?違いが分からん。シナエ

  • スケルトンな卵巣と緑藻除去

    どうも。レロ夫です。^^ノ 卵巣がスケルトンって言葉、エロくね? まだ、受精してない無垢な卵が丸見えってことやん?エロくないはずがない。 みんな、スケルトン卵巣、見てみたいよね?!?! あげりゅ!★ 無精卵、すっけすけ!hshs//// この後、正常位でブッかけられたら、粘液を出して足の付け根あたりにくっ付けるんだとさ。へぇー。 エビでさえ、せっくるしてると言うのに…。 既に、ぶっかけ後の受精卵を

  • 銀色系魚どもとエビ水槽の現在

    どうも。レロ夫です。^^ノ 我が家の金魚水槽にいる、銀色系の魚ですが、 ・モロコ 2匹 ・フナ 1匹 ・不明 2匹 の5匹が混泳してます。 不明の2匹ですが、ずっとモロコの稚魚だと思ってたのですが、どうも違うっぽい。ヒゲも見当たらないし。 ま。いいや。^^ノ ちなみに右上の2匹が不明のやつ。 てか、金魚とフナの体格差、やべぇ。 モロコ、かっこいいよ!モロコ! モロコが身体をひるがえした時の、この日

  • エビの変色

    どうも。レロ夫です。^^ノ とれたてホヤホヤのニュースでも…。 レロ夫の給料が上がるよ!やったね!★ だいぶ、色々と端折ったけども。ま、そういうことなんで、みんなで祝ってくれても良いよ?w まぁ、レロ夫のことはどうでも良いとして、我が家のエビの事でも…。 我が家のエビに限らず、どこの家のエビでもそうかもしれんが、照明やら餌やら水質でエビの色って変化します。…しますよね?!(強制) 今までに、青やら

  • 懲りないレロ夫のメダカすくい

    どうも。レロ夫です。^^ノ 早速ですが、日本人は届け出た出生日の前日に一歳加齢するらしいぜ? てな訳で、レロ夫もまた一歳、歳をとりました。 家族から、誕生日プレゼントは何が良いか打診されたので、生体と水草を所望致しました。 でも、実際ショップを見に行ってもなんか違うんですよね。 自分的には、自身で捕まえた魚を育てたいので、購入したのを飼うのはなんか違うんです。 かといって、先日、武庫川で足を滑らせ

  • 稚エビ初確認。

    どうも。レロ夫です。^^ノ 今朝、メダカ水槽改め、エビ水槽にて、初めて稚エビを確認しました。 金魚水槽にて、今までに何度かエビの抱卵を確認していましたが、稚エビを見ることがありませんでした。 なので、レロ夫からしたら、エビの孵化は初と言えますね。 いやぁ。本当に、嬉しい////^^ノ こんなに小さいのに、ちゃんとエビの形してるのが不思議でありますな。 ちゃんと撮れなくて悲しいorz ちなみに、隔離

  • 【虫注意】エビとアメンボ

    どうも。レロ夫です。^^ノ 我が家のメダカ隔離水槽と言いますか、エビ水槽はこんな感じです。 うん。うじゃうじゃしてる。メダカどこだよ…。 抱卵している子もちらほらいるんですが、多分、孵化しないんやない…? したとしても、フィルターにジュゴーッって吸い込まれちゃいますね。南無。 そういえば、激安品で売ってた、名前の知らない水草に卵がたくさん産み付けられてました。 調べてみるとアメンボの卵だそうです。

  • アメンボのお食事

    どうも。レロ夫です。^^ノ レロ夫の気まぐれで、家まで拉致されてきたアメンボですが、わりと可愛いですね。 子供の時から、わりと身近にいた生き物でありながらも、何を食べているのかとか知らないまま大人になりました。 今回、アメンボを水槽に入れたことで、アメンボについても調べたりしている今日この頃。 水面に落ちた羽虫に、消化液を注入し食べるようで、飼育はなかなかに大変そうだなと…。 水面に浮くフレークを

  • ニート海老

    どうも。レロ夫です。^^ノ さて、我が家のニート海老ども。 その後、どんな感じかと言いますと、 こんな感じで、餌を入れると相変わらず餌を取りに来て、1エビ1餌を抱えています。 餌に突っ走るあまり、水槽にへばりつくアホもいます。pgr このアホは、メダカの隔離水槽にぶち込んで差し上げました。(はーと) いやぁ。ニートって言うからには、働く意思はあるだろうから、一念発起する時まで、生ぬるく見守るべきな

  • エビの干物

    おはようございます。レロ夫です。^^ノ 清々しい朝ですね!レロ夫は、今日も4時起きです! 4時には起きたんですが、布団から出たのは6時ごろでしたかね…? トイレに行く前に、金魚水槽を覗きに行くと、水槽の所の床にエビが落ちてたんす。 うわぁ…。まじか。ガラス蓋してるのに。この隙間から?えええ?orz と、朝からイヤな気持ちになりながら、エビの干物を摘まみ上げると微かにエラが動いてる。僅かな望みを賭け

  • レロ夫の日課

    どうも。レロ夫です。^^ノ 今日は一段と蒸し暑い日でしたが、マドモアゼルの皆様、いかがお過ごしでしたか? レロ夫の一日は、家にいる我が子らにご飯を食べさせるとこから始まります。 まず、真っ先に金魚水槽のライトを点けて金魚どもを起こします。ま、ライト付ける前に気配で察するようで、既に餌くれダンスを踊ってくれてます。^^ノ 我が家の金魚水槽には、武庫川から迎えたフナやらドジョウやらエビがいるんですが、

  • 2017年7月現在の水槽

    どうも。レロ夫です。^^ノ 武庫川にガサに行った時に拉致してきた子達の写真を貼るの忘れてたんだぜ。 武庫川でガサに行って、フナの稚魚達のために急いで自作サテライトを作った後、 やっぱ自作はダメだね。数日後に半分沈んでて、サテライトから脱走してた。慌てて戻そうとしたが、網から逃げて逃げてで捕まってくれないので、不貞腐れたレロ夫はそのまま水槽に放置することにした。 写真を見返すと面白いね。なんかエビが

  • 晩ご飯!

    この頃、お家お好み焼きにはまっています。 今日はエビとホタテとキムチ天玉。 美味しい!\(^-^)/ あ!写真撮るの忘れた。 終わりの図。 あと残りのわずかなり。 何故、サッサとと準備して、サッサと食べれるのだ。ちょっと前の鬱期?の私には信じられない光景です。 今は夕食作りが楽しくて仕方がない。(^-^)

  • 久しぶりのツーリング

    仲間と大洗で昼飯 那珂湊でおやつ~(笑)

  • 夕飯メニュー

    夕飯は、モヤシとキャベツと豆苗とエビと豚肉の炒めもの、レタスとベビーリーフとカニカマの野菜サラダ、きゅうりのぬか漬け、しそ梅干しです! 炒めものは、鶏ガラスープの素と塩胡椒で味付けしました!

  • パープルスポット^o^

    こんばんは〜 今日も更新しちゃいました(⌒▽⌒) 内容がいつも微妙ですみませんm(__)m 今日は、MARKII水槽から少ししか柄がない 子がいました⁈ この子は、選外行きかなぁ〜〜と見ていると 柄は少ないのですが… スポット部分だけが… パープルになっていたので、ついつい写真を 体は少し赤錆っぽいですが… スポットだけがパープルになってます(⌒▽⌒) この子も、もう少し様子を見ようかと^o^ な

  • 奇跡のエビさん(⌒▽⌒)

    おはようございます。 また、少しずつ更新していこうかと思います^o^ さてさて、タイトルにかいたエビさん ですが… 私のところは、MARKII水槽とは別に、 〇〇屋さんから購入させてもらった 抱卵個体のティアーだったのです… その子は沢山卵を抱えて家にきたのです。 しかし、水槽に1匹のメスだけだったから なのか⁇ 卵を少しずつ外していき、 最後に残った卵はほんの少しだったのですが… ちゃんと、生ま

  • 稚エビのレッド⁇

    こんにちは^o^ 地震の被害に遭われた方に、なかなか食事等が いきわたらないのが、今の日本なのかな?って 思っています。もう少し対策が早く行なわれな いのかなあとヤキモキしながらいます。 被災された方が1日でも早く普段の生活が出来 ることを祈っております。 さてさて、我が家の水槽で先日産まれてきた、 稚エビはこれからどんな風に変身していってく れるのでしょうかね〜〜(⌒▽⌒) 赤が綺麗に乗ってくれ

  • ビー壊滅…チーン

    大分前になりますが 稚エビ産まれてました 中央のエビのちょっと後ろ(´・ω・`) しかし… 家を空けた3日間の間に 何故かブレイカーが落ちていて ビーだけほぼ全滅(。•́ωก̀。) フィルターもヒーターも停止。 熱帯魚と金魚も3匹★になっていました でも新しい命も産まれてます 元ビー水槽でエビ達は激減ですが 環境はほぼ同じなのでリセットせず 鯉ベタが住み始めています こちらは繁殖し 稚魚育成中です

  • はじめまして🎶

    みなさん初めまして(^^) わたくし、おはぎもち夫と申します。 一ヶ月前にレッドビーシュリンプを始めた完全な初心者です。 レッドビーにであったのは大阪のとあるバーでそこに置いてあったエビ水槽に心癒されエビを買う事を決心しました。 決めたは良いものを右も左わからず悪戦苦闘… 皆さんのお知恵を頂きたく。また自分のエビも自慢したくぶろぐを始めました! ちょっとずつエビ仲間を増やしていけたらな。とかも企ん

1 2