• Popo1個目の産卵

    オカメのPopoちゃんが巣箱で1個目の卵を産みました。午後2時過ぎ頃だったようです。今回は初めて有精卵の可能性があります。 ところが、 最近ずっと無精卵を産んでは1個目から抱卵していたPopoちゃんですが、今日は抱卵する気がないみたいです。 飼い主の鼻をほじってる場合じゃないでしょ!! Ponちゃんが2月に産んだ卵の多くが中止卵になり残念だったので、孵卵器を買ってあります。これを試してみようか、ど

  • Puhちゃん逝く

    Puhちゃんが逝ってしまいました。 駆け込んだ病院で、皆さんに生花や粟穂を添えていただきました。 鳥の病院バードハウスの皆さん、診察中にもかかわらず本当にありがとうございました。 〜〜 昨夜のPuhちゃん、いつもの動物病院で脚のテーピングを外してもらいました。 さし餌をいっぱい食べて満足そうでした。 今日の午後は仕事を休んで、鳥の病院へ。 出発直前の体重は16g。また少し増えていました。羽も伸びて

  • オカメペアの巣箱を設置、etc.

    オカメのPopoちゃんとPeaちゃんのための巣箱をようやく設置しました。 Popoちゃん嘔吐事件から3週間が経ち、そろそろいいかな、と。 時間がかかったのは、この出入り口の部品作りが面倒だったのも一因です。 アキクサ用の巣箱と同様に、ケージとは別室に巣箱を置いています。 今日も交尾していた2羽が興味津々に。。。 「何だコレ?」「とりあえず、かじってみよう」 「穴は何?」「危ないわよ!」(?) アキ

  • オカメペアは盛んに。Puhの経過。

    オカメのPopoちゃんとPeaちゃんが盛んに交尾していました。 今日の日中だけで3回。 Peaちゃんは来月で満1歳ですしね。そろそろ巣箱を。。って、いつから言ってるのか。 Popoちゃんは元気そうだけど、本当に体調は大丈夫なのかな。 できればアキクサPuhちゃんの脚の件が落ち着いてからにしてほしいのだけど、そんなことはわかってもらえないし。 巣箱の中の様子をカメラで四六時中観察したりしてるから、か

  • 日光浴、さし餌再開

    今日は日光浴日和でした。 室内でもフルスペクトルライトを使ったり、ビタミンD3を含むペレットを与えてはいますが、できるだけ日光浴はさせたいものです。 昨年秋生まれのPakoちゃんとPInoちゃんは生まれて初めての日光浴だったかな? アキクサ雛のPuhちゃんのさし餌はおととい一旦中止しました。ところが昨日はなんだか動きが少なくなってしまいました。Ponママの吐き戻しゴハンだけでは栄養不足なのかなあ。

  • がんばれPuhちゃん!

    アキクサのPonママは放鳥に応じてケージから飛び出してくるようになりました。そこで今日から雛のPuhちゃんにさし餌を始めました。巣上げではなく留守中のお手伝いです。 Puhちゃんは瞼がうっすらと開いてきましたが、まだ体重が10g程度しかない!! 成長が随分遅いようです。でも、この仔にはまだまだ強い生命力を感じます。ゆっくりでも、きっと無事に大きくなれる気がします。 がんばれPuhちゃん! Puhち

  • まだ瞼が開かないけど。。。

    アキクサ雛のPuhちゃん、まだ瞼が開かないけど。。。最後の5個目の卵の仔だし、という状況は昨年のPooちゃんに似ています。 シングルマザーのPonちゃんは夜間は巣箱に入っていますが、日中の大半は巣箱を留守にしているようです。お腹が空いたら巣箱に入って中の餌入れまで来ているみたい。現在は巣箱の中にだけ餌入れを置いているので。 そして、自分のゴハンのついでにPuhちゃんにゴハンを与えているようです。一

  • まったりサタデー

    特に事件もなく過ぎた1日でした。 今朝、巣箱の中のゴハン交換時のPonママ。お尻の下辺りに雛のPuhちゃんがいます。 普段の混合シード&ペレットに加え、パウダーフードと乳酸菌をミックスしたものを子育て用ゴハンにしています。(Pakoちゃん、盗み食いしちゃダメ!) Puhちゃんが大きくなってきたのはいいのですが、Ponママは出入り口から巣箱の外を眺めていたりして、Puhちゃんを温めていない時間が多く

  • 平穏無事に

    今日も平穏無事に。。 今朝の放鳥ではアキクサPonちゃんが巣箱を、さらにケージを出ました。そして大量の溜め糞を放出! 水をたっぷり飲んで巣箱に帰りました。 Ponちゃんの留守中に巣箱のヒナを撮りました。鳴きながら元気にコロコロ転がってました。成長が順調なら今週末ごろ目が開くでしょう。 オカメのPopoちゃんは今日も元気。もうすっかり大丈夫かな。 で、普段通りのカキカキです。 Pinoちゃんがまたオ

  • Popo元気、Pupu火葬、、

    Popoちゃんは朝からずっと元気に呼び鳴き。「もうダメかも」と思わされた昨日は何だったんだろう?? 呼び鳴きは元気のバロメータ。昨日の静けさは心配を募らせるばかりでした。 今日は、「そんなに叫ばなくても聞こえてるって!」とウルサイぐらいで気持ちいいです。 Ponちゃんは孵化した仔を胸の下に入れてガードし見せてくれませんが、しっかり育てているようです。時折ヒナの声が聞こえています。 Pupuちゃんと

  • Popoちゃん復活?

    ご心配をおかけしているかもしれず、その後のPopoちゃんの様子を。 病院で受付を済ませ(3時間以上後に診察予定)、一旦帰宅するとPopoちゃんの表情が幾分明るさを取り戻しているようでした。保温設定を約28度に上げたのが良かったのかもしれません。 夕方5時過ぎには嘔吐も治まって、殆ど普段の表情に戻りつつありました。 朝からやめていた抱卵も再開していました。 それでもやはり病院へ連れて行って診察を受け

  • Popoちゃん嘔吐

    悪いことが続いてる? Pupuちゃんのことで沈んでばかりもいられません。 今朝からオカメのPopoちゃんが嘔吐を繰り返しています。 冴えない表情ながら食欲はあるようで餌や粟穂を食べるのですが、20分後くらいに吐いて撒き散らしています。それを何度も繰り返し。 この後、病院に行って夕方の診察時間の受付けをしてきます。 PupuちゃんもPopoちゃんもずっと病気知らずの強い仔だとばかり。 きっと楽しい春

  • 愛玩動物飼養管理士

    動物取扱業登録に向けて申し込んだ、愛玩動物飼養管理士の教材が届きました。 テキスト2冊、DVDが3巻。思ったより内容が濃いという印象です。 犬や爬虫類も飼っていたことがあるし動物の飼育に関する内容はさほど難しそうではないのですが、法律関係が読みにくそう。。。(眠くなる!) 愛玩動物飼養管理士はペットシッターの資格にもなるらしいので、老後に小遣い稼ぎができるかな? 将来の年金受給が不安な昨今ですから

  • 発情過多?

    オカメのPopoちゃんがまた卵を産み始めました。 これはもう、発情過多だと言っていいかも。 体に負担がかかり病気になりやすくなると言われていますね。 今の所は元気そうですが。 オスのPeaちゃんとはペアの関係とはまだ言い難い感じなので、発情の大きな要因の一つは保温設定だと思います。常春の23℃です。 大人のPopoちゃんだけならもう少し低くしてもいいはずですが、0歳児のPeaちゃんのためにこの設定

  • 溢れる…想い

    おはようございます。 今はご飯を食べまくり中。食欲旺盛🐥 今日は会社の食事会に参加しないといけないので、夜はしいちゃんに会えません😣 お父さんにお世話をお任せしてます。 しいちゃん、役割を分かっているから、そう言う日は何だか不思議そうにしてるようです😉 お父さんが寝かせてくれるの〜と、最後までそわそわしてるみたいです。 私は淋しい… これは母性? 昔、母性は母になってできるものと言われました

  • 何度⁇

    こんばんは。 今日も1日お疲れ様でした。疲れました〜😌 今日も帰宅が19時半になりましたが、今日は旦那が居てくれたので、安心。 仕事やなんやかんやで5日ぶり⁈くらいのお父さん❗️しいちゃん、すっごいいい顔してる🐥 鳥さんでも表情があるってビックリですよね。 口角が⤴️感じ。かわゆい💕 しいちゃんのお顔は個性的… 私の母に初めて写メした写真 おぼこい頃。 初対面の瞬間 「なんや、可愛いやん!」

  • 動いてね!

    こんばんは。 今日も1日お疲れ様でした🐥 今朝、しいちゃんに見送られ出勤。 先日セキセイインコのウーちゃんを飼った職場の友人に様子を聞くと 「とにかく、じーとしてる😁」と。 「初々しいね!」と話しました。 今日も帰宅が遅くなり、帰宅すると… あゝあ。 動かなかったんだ。慌ててごはんごはん! 動かないんだ? うわっ、動いてた‼️ 最後はやはりコレ おやすみなさい。

  • 35用エサ入れの底上げ、etc.

    HOEIの35クリアカップ(35用エサ入れ)は底が深すぎるとしばしば指摘されています。 オカメインコならちょうど良さげな深さなのですが、アキクサインコは底に足を下ろさなければ奥までクチバシが届かなかったりします。底に足を下ろしてしまうと脱出しずらく、もがいていたりします。より小さいセキセイやフィンチならなおさらかも。 そこで、アキクサ用ケージでは私は底上げしています。先日、アキクサのケージが2つに

  • こわ〜いの

    お父さんも無事戻り… 今日はしいちゃんと遊んであげてました🐥 ご機嫌なしいちゃん✨ ツンツン掃除して(しいちゃん、父さんがポロポロ食べこぼしが多いと知っているよう) 棒遊びして 色々して 満足して、眠くなったら… 自分で帰ります。お帰り。 ある日… なかなか戻らない、どうしたのかと思ってたら、まさかの‼️ 寛平チャン、怖かったんだ。 裏返したら、入りました😂 ごめんね、怖がらせて。寛平チャン要

  • Popoは抱卵終了、Ponは?

    オカメのPopoちゃんは抱卵をやめたようです。 すると、呼び鳴きがちょっとうるさくなります。 一方、巣箱で抱卵中のアキクサPonちゃんは? 今日は5個目の卵を産むかもしれない日でしたが、産んだのかどうか。 巣箱から出てこないし、カメラ映像でもよく見えずわかっていません。 産んでいました。(翌朝判明) PupuちゃんはPonちゃんにゴハンを運び続けて体重減少。40gを下回って39gになってました。

1 2 3 4 5 ... 10