• 夢の高度成長期: 神武景気→岩戸景気→オリンピック景気→いざなぎ景気

    日本が超元気だった時代: 高度成長期を象徴する東京オリンピック(1964年/昭和39年) 2020年東京五輪の「組市松紋」エンブレムが決まりましたが、昭和39年(1964年)の第一回東京オリンピックのような熱狂に日本が包まれることはたぶんないんだと思っています。大会が始まるまで徐々に盛り上がっていって、大会期間中は大盛り上がりになるはずですが、恐らく約300万人が死んだ戦争に負けて たった19年後

  • 経済のピーク

    昔の事ばかり書いていても、しょうがない。 後から言えば何とでもいえるからね? 漠然と考えた。現状の経済のピーク。 この先。訪れるオリンピックの辺だよね? 大きなイベントだから、色々な物事が連動して行われる。 今現在も、それが小規模で行われているのかもしれないしね? 昔は、オリンピック景気?オリンピック周期と云う言葉があったんだ。 オリンピックのある年?それを迎える時期。 自然と景気が良くなるとね?