• 7.1CHに憧れて②〜ヤフオクにハマる⑤〜

    ※8月頃のはなし マランツのNR1604を購入し、配線などを考え、ワクワクする毎日… 取り敢えず、 •ピュアオーディオのメインスピーカーは、ダリのZENSOR1 •7.1CHのメインスピーカーは、サンスイ(白河勤務の時にもらった) 決まっているのはこれだけ。 サラウンドスピーカーは、また考えるとして… ∑(゚Д゚) センタースピーカー… これがないとセリフが聞こえない(^^;; 取り敢えず、ハード

  • 7.1CHに憧れて①〜ヤフオクにハマる④〜

    ※6月頃のはなし さて、アンプ•チューナー•スピーカーと揃い、次は… DVDからの音を出すように配線を… ああっ∑(゚Д゚) ダメやん(^^;; そうや。元々ユニバーサルデッキ使っていてそこから配線していたんだった。 で、元々アウトレットだったものだから、調子悪くて、白河に持っていって、帰りに処分したんだった。 で、再生専用のDVDを購入しており… しかも、これ… HMDIしかないし。オンキョーの

  • 偶然の再会

    ※7月頃のはなし さて、アンプも買い、何と無く順調な感じで有ったが、 スピーカーケーブル が、かつて使っていたミニコンポ(インテック205)のものしかなく、家電量販店に買いに行く事にした。 無事、スピーカーケーブルを見つけ、レジに行き、会計してもらっていると、 何か見たことあるような、無いような… すると、 准さんですよね と言われ… ああっ∑(゚Д゚) まだ20代の頃、外食産業で勤務していた頃、

  • 3WAYスピーカーに憧れて-ヤフオクにハマる③

    ※今年7月位のはなし さて、LO-Dのアンプを手に入れてからは、それこそ毎日、暇さえあれば聴いていた。本当は、CDプレーヤーをより凝ったものに変えれば良いんだろうけど…正直、CDプレーヤーの中古は怖いし、果たしてCD-Rが聞けるのか?と言う懸念もあった。 … …… ………。 スピーカーねぇ。 最近の小型スピーカーは良い。 それは知っている(つもり)。 ヤフオクを見てみると、それこそピンキリだ。 自

  • ヤフオクにハマる②

    6月頃のはなし… さて、LO-Dのバリコンのチューナーを落札し、CD、放送と楽しんでいたが… 頻繁にヤフオクを見るようになっていた。 そんなある日… 仕事帰りの電車で、ヤフオクにてLO-Dを検索かけてみると… ∑(゚Д゚) なんと1970年代のアンプが出品されている!しかも、出品者が整備までして、コンデンサとか交換済! おおっ(≧∇≦) 早速、出品者に即決ありかと問い合わせると、即決ありとの返事が

  • ヤフオクにハマる

    さて、CDでの音を楽しんでいたのだが… ラジオが聴きたい! この欲求が日に日に高まる。インテック205にチューナーはあったけど、今はもう無い。 かと言って新品? いやいやそれはない。 そんな時、知人がオークションで色々買っていた、と聞いたのを思い出し、 ポチっ ヤフオクを開いてみた。 色んなメーカーの古いものから新しいもの、格安から高級なものまで… 〜の宝箱やぁ 彦摩呂のセリフが思わず頭に浮かぶ。

  • 単品スピーカー

    ※当分2016.4月〜のはなしが続く さて、CDとアンプを購入し、CDの音に浸っていたのだが セットだったスピーカーも悪くないけど、やはり単品スピーカーじゃないか、と思った。 使用していたのは Onkyo D-092 INTEC205について来たスピーカー。 元々、父がOnkyoのコンポを持っていたので影響されたのかも知れないが、自分の中では、 コンポ=Onkyo だった。このコンポは、もう10年

  • アンプとCDプレイヤーを購入する

    今年の3月以降のはなし(^^;; 3月一杯で、東京に戻ってこれる筈だったが、仕事の進捗状況により2週間延びた。 当初の予定では、青春18切符を使い、新白河から岩手、青森、山形、行ければ新潟、そして東京。1週間の休みを勝ち取って、旅行をして帰るつもりだったが、見事に潰れた。 結局、仙台に一泊、翌日から仕事と言う結果に相成った。牛タンは美味しかったけど。 そんな訳で、東京に戻って来たが…。 白河では、

  • 家具の組み立て作業に追われる

    IKEAで購入したチェスト2個、デスク、踏台を組み立てるのに1日かかりグッタリのコトリノキです。 3連休は、きっと色々な所へ出かけた人が多いんでしょうねー。 私には計画してるプロジェクトのため、 休んではいられない。。 まず組立 1番。 踏台ですが、これはリビングからテラスへ下りるときのためのものです。 はい!簡単、安い、最高です🎶 続きまして、組立2番 デスクです。 夫婦で楽器を弾くので唯一空

  • 新しい朝を迎える前の0時配信でMISIAの New Morning ハイレゾに酔いしれ、もう朝などこないでこのまま聴き続けていたいと思ってみる

    待ってました!!!!!フラゲを我慢して、MISIAのNEW ALBUM「New Morning」をハイレゾ音源でmoraにて購入。子供を寝かしつけた深夜であるために、スピーカーで鳴らすのではなくヘッドフォンで聴いています。聴きながら泣きそうです。New Morningの音質的なレビューはスピーカーでも聴いてみないと何とも言い難いのですが、全体的にリムショット、ハットなどの抜けの良さは本当に気持ちが

  • 15年前の君にまた恋をして、新しい朝を待ちこがれるセンチメンタルジャーニーの心はすでにハイレゾリューション

    ハイレゾねたの続きです。ハイレゾ楽曲は、少し前ならクラシックやジャズがメインで、すこし遅れてアニソンが充実。残念ながらポップスやロック等のジャンルはほとんどありませんでした。しかしここ最近は、このジャンルもLive音源の販売等ではなく、新譜がCDの発売と共に配信されていて、まったく嬉しい限りです。特に音質が優れていて衝撃的だったのはDaft PunkのRandom Access Memoriesこ

  • 雨の日曜日、アンニュイなデイドリームからオレを助け出してくれ、ハイレゾ音源よ

    流行ってきていますよね、ハイレゾ。すっかりオーディオ界隈のバズワードになっております。先日も(社)電子情報技術産業協会(JEITA)から、“PCM音源におけるハイレゾの呼称(周知)”の定義付けが発表されました。←全く別にどうでも良いところです。聴いた際に心地よさや、満足感がCD音源よりもあればそれで良いと思います。私も徐々にではありますが、CD購入からハイレゾのダウンロード購入の曲数が増えてきてお