• 無理するするウイルスに打ち勝つ!

    うちの子が最近はまっているトーマス トーマスステーションに、トップハムハット卿のでっかい人形がありました この人ってなんか貫禄ありますよね? なんでだろう? 小太りだから? きっといいもん食べてるんだろうなあ~ きっと周りのひとたちになんでもしてもらえるんだろうなあ~ きっとお金持ちなんだろうなあ~ 子供と一緒に遊びながら ついついこんな下世話なことを考えてしまいました・・・ 悲劇のヒロインである

  • 悲劇のヒロインはもう終わり!

    zz                       これまた 実家の近くのアウトレットの中にある北欧系カフェのミートボール ミートボールにジャムが添えてあります 最初見たときは ゲッ!!!って思ったんですけどね 食べて見ると意外にあうんです! ミートボールとジャム やっぱり 人も食べ物も見かけじゃないんですよね 我が家の片づけられない旦那 見た感じでは 真面目できちんとした感じです とても整理整頓が

  • 本音でつきあうこと!

    そしてこれが 長男が作ってくれた晩御飯 チキンライスとスープ すごくおいしかった! 実はこれ 長男が旦那と一緒に作りました 片づけられないことでケンカになり 私が無表情で現在の気持ちを語ってから・・・ 旦那は少し変わりました 今までも、表面的には変わったように見せてたんですね だけどそれは表面的なもの 何度も何度もリバウンド・・・ だけど今回は少し違いました 2歳になる子供に対しての態度 今まで子

  • 人も食べ物も見かけじゃない!

       同じく実家の近くのアウトレットの中にあるカフェのホットドック 見かけはそんなに美味しそうな感じはしないんですけどね これがまた食べやすくて美味しい!!! 人も食べ物も 見かけじゃないですよね! 家政婦のミタさん風に 無表情で淡々と語りました 男のひとは女のひとと違って 具体的に言わないと理解できない それを逆手にとって 具体的に、そして客観的に旦那に話しました 今まで何度も片付けのことでケン

  • めんどくさいことから逃げてる旦那

    我が家の長男の冬休みの宿題 朝ごはんと晩御飯を自分で作る! これが朝ごはん 目玉焼きを焦がしちゃった~って残念がってましたが なかなかの出来上がり! 美味しかったです そして我が家の片づけられない旦那は・・・ 今までは、感情的に怒ってケンカしてたんです私 だけど 感情がはいるってことは=優しさ 旦那は今まで私の優しさを無意識に見抜いてたんでしょうね 片づけられない人って 無意識に他人に甘えるクセが

  • 言い訳大魔王には家政婦のミタさんが相手だ!

    実家の近くのアウトレットの中にあるカフェのホットドック 美味しそうでしょ? だけどすごく食べにくいんですよね 美味しそうだからといって、食べにくかったらあんまり味わえない うちの旦那みたいだな・・・見かけだけ! さてさて 我が家の片づけられない旦那さん いつまでも同じことを繰り返すのは 私の甘さのせいだときがついた私 私はとうとう鬼になりました かなり古いですが 家政婦のミタさんをお手本にしました

  • あけましておめでとうございます!

    あけましておめでとうございます! ブログを始めて、もう一年近くたとうとしています 最初は、モヤモヤとした気持ちを 殴り書きのように書き始めました 今までもつれまくっていた毛糸の束を ひとつひとつもとにもどしていくように ブログを書きました すると不思議なことに 書けば書くほど、自分の気持ちの整理がつきはじめ・・・ 今では ブログを始めて本当によかった!!! そう思っています こんなつたないブログを

  • 言い訳するには訳がある?

    最近、朝ごはんにはまっています 今朝は定番ピザトースト 朝ごはんを美味しくいただくと 1日がなんだか充実した1日になります さてさて 言い訳大魔王の旦那は 自分が片ずけられないこと すぐに言い訳しまくります 時間がない 働くことで精一杯 働かなかったら生活できないし 家族みんなが食べていけない とにかく時間がない 自分が片ずけるまで待ってほしい いつもいつも そんなような言葉を繰り返します そんな

  • 盛り過ぎは禁物!

    もうすぐクリスマスですね! 先日、次男坊と一緒に親子クリスマスケーキ作りに参加してきました 次男坊の力作 ホイップクリームがもったいないから! って言って、周りにもクリームをたっぷり・・・ なんだか盛り過ぎ? 旦那のもったいないヤマイって遺伝するんでしょうか? ケーキ作りにしても、何にしても やり過ぎ、盛り過ぎは禁物ですね おなか一杯になっちゃうと 人はありがたみを感じなくなる お腹が減っていると

  • 親から褒めてほしい旦那

    旦那とケンカのその後 旦那は、自分が今やりたいことの順番が違うことに やっと気がついてくれ・・・ いつもの生活に戻りました 子どもの頃、褒められないで育った子どもは 大人になってからがやっかいですね 常に褒められようと行動する 誰に褒められたいのか? それはやはり両親です 子どもって、親から褒めてほしいんです 私じゃダメなんです だから余計にやっかい だって、旦那が両親に褒められたいと思って やろ

  • 心がポキッと折れちゃうとき

    寒い日に、ベランダのそばで猫と日向ぼっこ とっても気持ちいいし、癒されますよね なにかと忙しい毎日 みなさん休息してますか? 私の周りには、いつもいつも何かに一生懸命な人がたくさんいます そんな人の前で ぐ~たれた言葉や態度は厳禁です 常に前向きで そして活動的 たしかにそれはそれで素晴らしいんです だけど 休むことなく常に活動していると いつかくるんです ポキッと折れるときが 私もそういう時期が

  • 猫から学ぶ!?ぶれない自分になるコツ4

    ご近所の猫ママ このママ、子育てがすごく上手なんです やんちゃな盛りになった子猫たちのこと 全然気にしてなさそうに見えて よーく観察してる 子猫が危ないことをしそうになったら どこからともなくやってきて注意 だから いつも少し高いところでのんびりしてます 細かいことを注意したり ついつい口ばっかりだしてしまう私の子育てとは大違い 子猫が委縮してません ご近所の方の中には 猫が嫌いな人もいるんでしょ

  • 猫から学ぶ!?ぶれない自分になるコツ3

    ぶれない自分になるためには? 自分でよ~く考えてみました 猫たちと暮らしていた幼少期 私の性格は今と違い ぶれない人だったような気がする・・・ いつからぶれるようになったのか? 結婚して 知らない土地で生活し始めてからかもしれない 知らない土地で知り合いや友達を作るって すごく大変なことで・・・ 知らず知らずのうちに 私は自分を偽ったり、無理したりして いい人のふりして 友達を作ろうと頑張っていた

  • 猫から学ぶ!?ぶれない自分になるコツ2

    小さいころからなぜか猫が大好きでした まるっこくてふわふわしてて柔らかい猫 捨て猫を見つけては拾って帰り 家族の了解を得て飼ってました 田舎だったので ご近所の猫さんとケンカして血まみれになって死んでいったり 農薬をなめちゃって死んじゃったり トラばさみに足を挟まれちゃって死んじゃったり 私の目の前で血を吐いて死んでいった猫もいます 飼ってきた猫さんたちのことみんな はっきり覚えています 死んでい

  • 猫から学ぶ!?ぶれない自分になるコツ

    我が家で飼っているにゃんこです 私はにゃんこの後ろ姿が大好きです 何も考えてないのかもしれないけど なんか考えてるみたいに見えて 哀愁が漂ってる感じ 猫はすごくマイペースです 自分の世界が常にあって 同じ家の中にいても 時々存在を消すときもあります 猫はあまり気もつかいません だからかな あまり猫に期待しない だけど そんな猫ですが 家族の誰かが病気になると 必ずそのそばに寄り添って寝るんです に

  • ツライことを経験する意味

    最近になって気が付いたことがあります 自分にとって苦手な人が現れるのはなぜか? それは 自分が成長するためなんじゃないか? ということです 自分にとって周りがいい人ばっかりで、何も問題がない!って状況 すごく幸せに見えませんか? だけどそれって ぬる~い温泉につかっている状態 ぬるい温泉からは なかなかでられないです 周りはいい人ばかりで幸せ=自分は人間の幅を広げるチャンスを与えられていない って

  • まっすぐに生きていくってすごく難しい

    ここ最近、いろいろなことで悩むことが多い日々でした いろんなことがありすぎて 頭がいっぱいになってしまい 我を忘れそうになってしまいました だけど とある人から言われたんです 周りに振り回されてはいけない 周囲のひとにすぐに影響されてはいけない 自分の中の自分は自分なんだということ それを決して忘れてはいけないし これからもその気持ちを持ち続けていかないと これから待ち受けている様々な困難を乗り越

  • まだまだ人生の途中❗️

    最近、なにかと行事がかさなり バタバタの日々が続いてます 忙しいときって 楽しいことも嫌なことも 割とスッキリ忘れちゃう 楽しいこと 覚えておきたいものなんですが・・・ なぜか 記憶に残っているのは 物事が上手くいかなかったときのことが多いです つまり 大変だったことや辛かったこと もちろん 楽しかったことも覚えてるんですが なぜだろう? 自分が頑張って乗り越えたときのこと 辛かったことを乗り越え

  • 人間いろいろ

    うちから見た夕焼け空 きれいなトリコロール 空ってブルーってイメージが強いですけど 実はいろんな色がありますよね 見ていて飽きません 空と同じく 人間もいろんな色をもってる 見た目じゃわからない その人が歩んできた人生があるはず それに気がつかない人 気がつこうとしない人 そんな人と話をすると すごく疲れます 私にとってそれは旦那の両親かな いつもいつも 表面のことしか見ないし、気がつかない 青く

  • 親子の関係

    親子って 顔は似てますが・・・ 中身は全然違ったりしますよね 世代の違いもあるんでしょうけど 子どもはいつまでも子どものままではなく 親はいつまでも子どもが幼い頃のままであると勘違いする 私も、子どもたちが大きくなったら 大人になった子どもたちの考え方が 受け入れられないかもしれません だけど いつの日か 子どもたちは親から自立し 親は子どもたちにお世話になる時がくるんですよね そんな日がきたら

1 2 3 4 5 ... 7