• プリザーブドフラワー

    カップとソーサーにアレンジ。 盛り沢山に入れ過ぎたからカップが見えなくなった。 時間もかかりすぎた。 楽しいけど上達しないなぁ。 楽しいならイイかwww

  • 06**プリカに移行していく

    少し前に、JCBの加盟店日本全国で使えるアクアカード・プリカを作りました。海外では使えません・・・行かないので構わないし。もっと調べたら、ローソンでもプリカが販売されてるのを知ってびっくりしたわー。 ローソンもファミマもクレカを持ってるけど、こうなったら必要ないわねー。小銭を出したりするのが面倒だからという理由でクレカを持ってたけど、ほんとに必要なくなる。なのでコンビニ系2枚はゴミ箱行きですね。持

  • 04**得るモノ・失うモノ

    代償を払わずに何かを一時的に得ることがある。 それは調整の原理というものがはたらいてかならず失うものである。 ・・・宝くじや相続なんかがこれに当たるような気がする。 逆にいうと、一生懸命汗水流して頑張ったら自分のものになるのですね。 わかりやすい-。 上の写真は人様のペットですが、昔家で飼ってた黒柴とそっくりで・・・可愛くてスマホの待ち受けにしてしまった(承諾は得ています)。見てると癒されるわー。

  • 30**ブランチさんに弟子入りしたい

    branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド。日々のDIYやハンドメイド作品などの記録←ブランチさんのブログです。リブログしました。 字数が多く読みごたえがあるブログです。電気の専門用語などの難しい所は飛ばして興味のあるところだけ抜粋して読んでいます^^; ブランチさんもご主人の実家へ引っ越すので、家を暮らしやすいように改造中です。そこのところも同じで共感がもてる

  • 23**フライパンで作る**簡単ケーキ

    年金暮らしだから、節約できるところは節約しないとね。 わらび餅とか団子とか好きです。ケーキも好きなんです。 市販だと甘すぎるので食べるのは医者から止められています。 そうよね、ケーキのあの甘さはどう考えても大量に砂糖は使ってると思うよ。 今日はバナナが半分と卵が半分残ってたのでバナナケーキを作りました。 フライパンで焼くから簡単です。 病人食みたいなもんだから、参考にはならないと思います。 材料は

  • 10**ごまプリン(豆乳入り)

    ごまプリンが美味しいんです。画像もたくさん入れました。作ってみて!簡単だから。 (ねりごまは瓶に入った状態だと油で固まったりしてるのでよく混ぜておく) 材料(プリン型6個分) ねりごま大さじ1、牛乳100cc、豆乳150cc、グラニュー糖大さじ2、 ゼラチン5g、水大さじ3、黒糖大さじ2、水大さじ1 下の写真2枚が材料のすべてです。 ねりごま大さじ1、牛乳100cc、豆乳150cc、グラニュー糖大

  • 09**靴下の穴かがり

    肌着のほころびは小さいものならかがります。捨てるのは勿体ないから直して着ます。でもね、靴下は穴があいたらさっさと捨ててましたー。かがったところで誰も履かないのは分かってますから。 ところがさっき自分の靴下のつま先の穴をかがって履いてみて思ったのーーー上等に履けるわって。 前に靴下をかがったことがあって、その時は履いたら違和感がありすぎで履くのをやめたけどーーーかがるのが上手になったんやろかー?かが

  • 09**直らない

    おやつを食べてる場合じゃないわー! やはりPCのご機嫌はナナメのご様子。 暫くスマホにて更新することにします。

  • 05**ベビーフット**5日目

    夏に肩を日焼けした経験があります。その時の肩の皮膚のむけ方によく似てる。薄皮が剥がれて・・・終わらないんです。昨日、お風呂で足裏を垢すりでこすっちゃいました。 してはいけない事をやっちゃいました。 この足の薄皮はがれが一週間も二週間もあるんじゃー、やってらんないわーと思ったの。・・・待てない性分でいらちです。始めたばかりなのに、もう終わらせようとしてる。(たった4日目で) 風呂から出ようとしたら、

  • 03**ベビーフット**3日目

    べビーフット付けたあと、3日経ちました。 足裏のかかと部分がポロポロとはがれてきたー!しかし期待してるようなズル剥けではない。うろこむけ・・・とかいうやつかなー? 薄~く、小さくパラッパラーっとはがれるような感じです!ちょっと期待外れですが、もう少し全体的にはがれるまで待とう。 一週間とか二週間とか長丁場がちょっとしんどいねー、いらちの私には不向きかも。お風呂に入る時に靴下履くのも面倒だし。 汚い

  • 30**ベビーフットを試す

    やっと買いに行けたわ。前から気になってたベビーフットを買いました。1,700円くらいだった。K が足裏の角質がすんごいことになってるので買ったのです。 ところが、さぁーやるぞという時になって尻込みしたKです。仕方がないので私が代わりにやりますね。では。 2日前にパッチテストをして大丈夫だった。 ベビーフットの使い方は、靴下状に作られたビニール袋にジェルが入っていて、これに足を浸すだけ・・・たったこ

  • 27**汚家(おうち)包丁収納の変更

    今日はみかんもあって豪華なおやつになった。テレビで見たのですが、食事の時に小さな器に盛り付けるだけでダイエットになるらしいです。小さな器ですってー。うーん、そうか。量が多く感じてたくさん食べた気になるのか、なるほど・・・。 一番好きな紅茶は、猫のマークでお馴染みのジャンナッツ(Janat)。ヘリテージシリーズ(Heritage Series)アールグレー( Earlgry)です。これは他のもので代

  • 26**年末が近づいてくると

    年末に近くなるとひっそりと考える この一年はどうだったのだろうか?とか、年末恒例の反省と来年の抱負を考えなきゃーと・・・特に年金生活まっしぐらだからきちんとしなくては。一番は貯金の使い過ぎを止めることですね。なのにランチに行きました。バカだねー! やけくそかーって感じですねー。でもでも。聞いてください。私も考えてますってばー。ランチは庶民の味方の「餃子の王将」で安く食べて、スタバのコーヒーは集めた

  • 25**汚家(おうち)掃除の成果は?

    別府の汚家の掃除の続きです 熊本県・大分県と、先の地震で汚家の屋根瓦も破損しました。11日に瓦屋さんに直してもらいましたが、なぜ半年もの間、時間がかかったかというと、人手不足・・・それもありますが、もっと根本的な事・・・昭和40年頃の瓦なので、在庫がないのです。 探して探して・・・探してもらって、やっと見つかりました。庭に転がってた数十枚の瓦も使ってもらいました。この修理費が15万円+消費税。想定

  • 20**muragonブログの評判は?

    muragonブログの使い勝手は良くないとか、 書いてるブログを見ました。 効率悪いとか、散々な言われ方をウェブ上でされてますねー。テーマも5種類しかないし・・・面白くないとかね。 この人、livedoor のブログがすごく良いなんて言ってるけど、私もlivedoorを短期間だけ使わせてもらってましたが、すごく良いというほどではなかったわねー。 テーマなんて200も300も無くていいと思ってる。自

  • 15**今日から始める

    趣味の事を書こうと思っています。 三日坊主にはしたくないですが・・・、 時々の更新になるはずです。 今は、muragonのブログのやり方を覚えています。 写真の取り込み方とか・・・エトセトラ。 お茶を一杯飲んで、 ゆっくりいきましょうかね~。 <備忘録>