• カメラ・レンズの天敵

    続けての投稿です。 ぷりたけつおです。 タイトルの通り、カメラの天敵・カビの発生条件について、調べておりました。 1. “湿度”は40~60%以下に抑える 2. “温度”は外気の気温に近い20℃以下に抑える 3. ほこりや汚れを避ける 油断していました。 我が家の湿気は69%、高いと80%を超える部屋もあります。 そう、僕の部屋はなぜだが湿気てますww 梅雨ということで湿っぽいのは当然なのですが、

  • 梅雨前に

    壁、タンスなどの裏側の壁、天井のホコリを、 クイックルワイパーでお掃除お掃除。 カビの原因が天井にぶらさがっている。 見た目にはホコリが見えないけど、 拭き終わったら、ホコリがけっこうついてました。 お風呂は、先月にやった。 こまめにしてるつもりが、 黒くなる。 最初のうちは、お風呂上がる前に洗って 朝まで換気扇してたの。 なんだか、電気代もったいないかな それからは、毎日洗って流して、 ワイパー