• フレッシュハーブティーの美味しい季節ですね

    この時期はフレッシュハーブティが美味しい季節ですね。 色々入れて楽しみます。 ラベンダーやマローやカレンデュラなども収穫♡ 今日は主人が仕事で、主人の父と母が一緒に行ってくれると言うので 田舎に行ってきました。紫蘇とバジルの苗も植えてきました(*^-^*) 収穫はでっかいミントとカレンデュラ。それとローズマリーを少々。 ラベンダーは下のほうが少し色づく程度。収穫には早かった。 雨が降り出したので早

  • 母親とばあばの違い

    今日は朝から孫のおもり。 夫婦で理容院を営んでいる娘夫婦。土日は最近とても忙しいらしく、店から車で5分の住居に私が孫を見に行く。 「バジルの苗ちょうだいね~」と言われたのでポットの苗を鉢に植え替えて ジャーマンカモマイルをおまけに持って行った。 植物を育てるなんて興味なかったのにね。 自分の昼ご飯は持参で来たのだが、 「ごはん炊いといたよ~ココナッツオイルで揚げた唐揚げも食べる?」 「あ、何か飲む

  • 芽が出ない原因は・・・

    昨日仕事から帰ってバルコニーをのぞいたら、な、な、ナメクジが・・・ タイムの苗の上を這っていた。 なんかおかしいなぁと思っていた。 芽が出た形跡があるのに色が変わって黒くなっていたり、半分葉っぱがなかったり。 色々調べた結果、タイムは芽が出るまで外に出さなくてもいいみたいなので、室内の明るい処で管理することにしました。 なめくじめっ! そして、一週間ぶりの田舎。 ラベンダー背が高くなって蕾ができて

  • いちご🍓

    いちごの花が咲いていた! 去年お花屋さんに頂いたいちご。3個収穫できたものの、うどんこ病になってしまい、 別の場所に移してあまりお世話をしていなかった。 なのに・・・ 去年はどんなにいろいろしてもうどんこ病になっていたあの、あの葉っぱがとてもきれいに茂っている。 何でなん。 うれしくて肥料あげたけど・・・いけんかったかね(+_+) 今年の2月、カレンデュラを探していて見つけた苗。ちゃんと「カレンデ

  • カレンデュラ コーヒークリーム、美人な花

    おはようございます ビオラをまた切り戻しました さっぱり系コンビ 気温が高いからかなぁ、徒長します ミルフルは徒長しないんですが日当たりの問題かなぁ??? 晩ご飯で先月の個展で買った小野哲平さんのお皿を使いました やっぱり、いい! 食べ物をのせるとよさが引き立つのが哲平さんと村木さんの共通点です さて、今日は 昨日のマルーンマルーンの寄せ植えの中の、カレンデュラ コーヒークリームのご紹介です カレ