• ベランダ大掃除~♪

    先日、旦那様を亡くされたばかりで ご自身は胃の手術をされたばかりの ご近所さんとこへ元気を出してもらおうと お邪魔したら、 帰りに黄色い小さな花を咲かせた鉢を いただいてしまいました^^v で、ジャック、ちょっとベランダの植物を整理♪ ところが、止まらなくなって、、、 購入してからずっとそのまんまの・・・ 10年以上経ってる棚を洗っちゃいました^^v 泥まみれだったので、タワシでゴシゴシ・・・ ち

  • クリスマスツリー .酉 *ランタナ

    たまには、手作り品を・・ クリスマス用のタペストリーが やっと完成しました。 来年の干支、酉のちりめん細工も ひよこと共に完成です。 ~...。*~...。*~...。*~...。*~...。* 庭の様子は・・ ランタナ、七変化とも言われ 少しずつ色が変化しています。 金柑が 色付き 植えつけた球根も芽が出てきました。 今週は京都に行く予定です、 紅葉は見られるかな、終わってるかな・・ 今回も 最

  • 39.パンジーを上手に咲かせる方法‼️

    パンジーの苗は🌱 今付いている花をcutする🌹 すると根っ子が横に広がる まずは土の中の根っ子を 大きくする事によって 春にたくさんの花がつく🌺 お店の人から説明を受けた こんなに咲いている花をcut⁉️ エェ〜〜〜 勿体無〜〜いと強欲な私👿 今日は玄関デビューさせて ゼラニュームと共演して写真をパチリ それからcutするかどうか 思案中……😂

  • 38.山茶花〜〜の〜〜宿〜〜🎶‼️

    長〜〜く咲いてくれた ゼラニュウムの勢いが 落ちてきた〜〜🌺 今はパンジーが咲いてます🌼 そして山茶花が咲きました 🌺 大川栄策の歌では無いけど 別に不倫の宿ではなく🍁 団地の年寄り夫婦の庭ですが この37年間肥料も与えられず🌿 けな気に咲いてくれる山茶花 春には新芽を食べる🌱 茶毒蛾が付きますが それ以外は手に掛からない 楚々とした花、チャラメとは 全く正反対の花どすエ〜〜🎃

  • ちりめんニワトリ*ビオラ.菊 .秋の庭

    おはようございます 今日は 久しぶりのパッチワーク作品からです              数年前の作品。去年も載せたかな。 製作途中のちりめん細工  来年の干支 ニワトリです  後は、鶏冠を考えなければね、、                    完成をお楽しみに ~...。*~...。*~...。*~...。* 庭の様子 ビオラ 香りのいい菊 花が少ないので  秋らしい物を     落ち葉のかた

  • 冬支度

    夏には心配するほどほっそりしていたごろ太も、冬の毛を蓄え始め、だいぶふっくらしてきました。 銀次は夏も冬もあまり変わらないような・・・ 今日はうちの庭も冬支度。 すっかり葉が落ちてしまった、殺風景な庭。 特に雪囲いをするわけではありませんが、折れそうな枝にヒモを結んでおきます。 ごろぎん地方は雪国の為、カーポートには、雪よけにシートを張ります。 ちょっと見栄えが悪いですが・・・ 大きくなりすぎた、

  • 庭も紅葉が少し来た

    レンギョウと紫陽花の紅葉 シーズン最終の薔薇が咲き出しました^^v ジュリア*蕾み~満開へ* 修景薔薇*ゴールドバニー*日陰でもこの通り^^v シャルルドゴール*ブルームーンかもしれない*両方あって分かんなくなった;; 薔薇は、あとフレダイコの開花待ちです~\\ それと、この↓栗の木。 紅葉がまだまだです。黄金になるので楽しみなんです^^*

  • 11月の庭 進化編

    九州もすっかり冬もようになってきたようです:;(∩´﹏`∩);: つい最近まで半袖を着ていたような気もしますがアハハ 前回のブログでは事故の報告でご心配おかけしました<m(__)m> 暖かいコメントをいただき感謝感激です!(人''▽`)ありがとう☆ 大した後遺症も残らなかったようで 今のところ整骨院でのマッサージや電気治療に通っています(^_-)-☆ さて11月の家の庭🌳ちょうどいい気候の時期

  • 薔薇の世話

    回復活性剤リキダスをやってから2週間後、 液肥を与えました。 悪い葉も茎ごと取り除いていたので 芽が怖がらず、どんどん出てくれて 蕾みも沢山上がっています^^v アンティークジュリア  ブルームーン  ドンファン 京成薔薇園のターンブルー (ルシファーに似てるけど花はもっと小さいかな) こんなに大きな蕾み初めてです^^! この場所、緑が多すぎて陽があまり当たらない^^; もうひとつ、嬉しかったのが

  • 冬到来~

    玄関でお出迎えしてくれる置物も 衣替えをしました~ ベランダで育ててたオクラ! ひょろひょろで大丈夫かな・・・と 思ってましたが、 この夏、いえ、ついこの間まで、 次から次へとちゃんと美味しいオクラを作り続けてくれ、 大変大変長くお世話になりましたm(__)m ゴーヤのグリーンカーテンは早々と 豆介さんが片付けてくれ、 オクラも片付きスッキリ~ スッキリしすぎて ちょっと淋しい冬のベランダです・・

  • 寒い時にガーデニングは卒業。無理しない楽チンガーデナー目指しま〜す。

    今日は暑いくらいの良いお天気〜。 こんな日には来春に向けて用意していた花苗たちで、寄せ植え作り〜。 最近のパンジー、ビオラは 優秀な子たちでいっぱい。 ウサギの耳や、象の鼻、変わった形に何とも言えない花色。 これでもかっていうほどブリブリ フリルってます。 でもまた、普通の子たちも好き。 変わってるから いいって訳じゃないしね〜(o^^o) 色んな子たちマゼマゼで、オンリーワンの豪華寄せ植え〜。

  • 小春日和

    昨日の雨がうそのように、今日はポカポカいい天気。 今日は外から撮影しております。 暖かくって眠くなっちゃうね。 今日から夫は、岩手の大沢温泉へ行っております。自炊で泊まるそうです。 いつもは夫がやってくれている庭の落ち葉拾い。 今日は私が。そろそろ冬の準備もしなきゃいけないのですが、来週にでも。。。 あら、ごろ太も銀次も窓際に。 暖かいねぇ。 (=^ェ^=)

  • いさむ爺さんの猫

    いさむ爺さんは元、有力者で今は保護を受けてる 偏屈じいさんで、偉そうで、恐がられてて、嫌われてる。 本当は 超びびりでヘタレで優しい人なんです。 虫も殺さないんだよ。かわいそうだって。 いさむ爺さんの猫たち。春生まれと夏生まれの兄妹。 夏場、ひどかった。。。 骨が。。目が。。鼻が。。 病院に行っても駄目だとわかるくらいの小さな子らがもっと居た。 「ご飯、ちゃんとあげてんの?」 「あああ??あげとる

  • 断捨離したもの

    こんにちは、カレンです。 昨日、実家の両親がやってきた。 実家の屋根と外壁が塗り終わったことのお礼を兼ねて皮膚科へ。 私が屋根と外壁の色を作り提案し、夫が発注。 夫が何度か現調に行っていたからです。 父のお古のズボンを夫にと5本持参(裾上げ済み) 私に甥っ子のお古のズボンを1本持参。 甥っ子は中3で身長188cmのガリガリさん。 太ったので、お尻が入るか不安でしたが何とか入りました(笑) 母は入ら

  • 今日も 塗り塗り

    外仕事は天気をみながら 晴れの日を狙って行います。 2度塗り終了です!! 後はナタ待ちなので お家の中で遊びましょう♪ いつもの玄関のニッチです。息子っちが小学生の頃作った鉢(よく見るとスライム💧)にフェイクのお花 今年は 早めにXmas使用にしてみましたよ♡♥♡ サンタ🎅さんはツリーキャップです。 ……何年前に作ったのかな…(苦笑)忘れる位前( ̄∀ ̄) 久しぶりに出したら、サンタさん!!手が

  • グリーンガーデンギャラリーズ 八王子に行く

    祝日に友達と 八王子のグリーンガーデンギャラリーズに行って来ました 本にのっている憧れの園芸店ですが 遠いのでなかなか… 植物好きの友達が冬コンテナチェンジの為 強く希望して 初めて行けました^ ^ 乗り換え2回で、1時間以上 やっぱり遠かったのですが 行ってよかった!!です 京王堀之内駅から歩くこと15分 見えてくる白い建物 ジャン! 入り口から 素敵な寄せ植えが ビオラ パンジー盛りだくさん

  • ペット用空気清浄機

    ここのところ出費をできるだけ抑えてますが うるちゃんお迎え準備だけは例外です。 ずっとアレルギーの心配があったのですが、 犬もネコも数十匹のブリーダーさんのところでも 全く大丈夫だった事、アレルギー検査で犬フケが陰性だった事、 抜け毛のほとんどないマルプーちゃんを選んだ事、で、 大丈夫かとは思うのですが、念には念を入れて ペット用空気清浄器買いました。 今の家電ってすごいんですね、空気清浄機初なの

  • ひたすら……ただ ひたすら

    山桜🌸 の木を根元からバッサリ! 切っちゃった。まだ 土の中の根は沢山残っているけど……あとは 「ナタ」の出番かも( ب_ب ) 少し 放置 久しぶりに息子っちが、近くの会場で試合に出るというので見に行ったり。 霜で痛む前のお花をたのしんだり。 セルトレーで育った 種まき お花の赤ちゃん達を 仮植えしたり。 あとは ひたすら…… 塗り 塗り してました。クレオソート……手強いԅ(¯﹃¯ԅ) 、

  • 薔薇を考える

    植え替えが多かった。 春に水が回らなかった。 秋に虫が成長した。 赤玉土の配合が多すぎた。 ボーズにヒョロヒョロ・・・・・・ いやっ!まだまだあああ!! 負けるな!ハイブリッドの強さを発揮せよ! 四季咲きの意地を見せよー! 殿堂の血筋に誇りを持てー! はい。。 薔薇のお世話をしておりました。 今日は活力剤と病気の消毒、養い枝の除去。 今の蕾みを咲かせるなら1枝に5枚以上の葉は光合成で必要。 今

  • クリスマスタペ * 球根 ・網ほおずき

    一気に寒くなりましたね 来週は 寒さが増しそうです、 雨も降る、、 お天気も あまり良くないみたい (来週は予定があるんだけどな..) * さて11月です、パッチワーク教室は クリスマス用タペストリーの制作です   途中経過 この小さなタペは、去年 作った物です。 ・ 前回のブログ  縮緬細工「みかん」ですが 型紙を載せます、                              (5mm方眼

1 2 3 4 5 ... 12