• アップリケ.リラックスパンツ*ハーブ

    ジージー、シャーシャー、蝉の鳴き声です 家の前の公園から、朝早く 響いてきます むしむし暑い中、蝉は元気ですね。 * まずは、パッチワーク教室の作品は アップリケの続きです。 落としキルトまで、進みました 後は、内袋を作りミシンで仕立てます 仕上がりまで後 少しです。 リラックスパンツ 今月の「NHKすてきにハンドメイド」を参考に 家にある布の在庫を使用したので 柄は別として、作ってみました。 サ

  • オクラの実がなる!

    今年のオクラは貧弱で、、、 実がならないのかな・・・と心配してたら、 花が咲き・・・ やったぁ! ついに実がなりました^^v ゴーヤはこんな感じ・・・ 実がだんだんと小ぶりになってます^^; ひまわりは結局、一本も成長しませんでしたm(__)m オクラと一緒に植えたのが悪かったかな^^; ベランダでのガーデニングや菜園は 太陽光弱いし、狭いし、色々失敗もありますが お楽しみも結構ありですよ^^♪

  • 多肉*チュニック.ワンピース

    夏休み突入ですね 近くの公園からは、 朝 早くから子供たちの声が聞こえます。ラジオ体操。 そして、名古屋の鶴舞公園 こちらは大人..  ポケモンgo。早朝3時には 多くの人だったとか。 * 今日は、新しい花がないので 多肉植物類です。 グリーンネックレス2種類                       蕾が出来ています 小さな白い花  うまくピントが合いません 金柑  小さな実が付いています ~

  • 7月の庭☆改造中パート②

    暑い日が続きます!九州では梅雨明け☀☀☀ 強い日差しが降り注ぐ庭の植物も暑そう!!! 水やり朝晩頑張ってますよ~!(^^)! さて暑さで(いい訳かも(^^ゞ)進んでいない庭の改造計画💦 まずは多肉から、暑い中増殖中(*^^)v 今現在の家の庭には花が少ないんですよ^^; 切り戻してまだ花が付いてないものが多いんです(;´∀`) ↓サルビア、アメリカンブルー(多分?)ジニア、カスミソウ  ニチニチ

  • 金魚の飾り*アメリカンブルー

    東海地方までは、梅雨明けしました。 これからが夏本番! 暑くなりますね~。ι(´Д`υ) * 玄関も夏らしく しなければと..  ごちゃごちゃ 飾ってみました        金魚尽くしです ~...。*☆~...。*☆~...。*☆~...。*☆~...。*☆ 庭の様子 アメリカンブルー   植えつけたばかり、花数はまだ少ないです。 ドライ紫陽花   来年の花芽の為に、剪定した物、   ドライフラ

  • 三角のパズル*金柑の花

    カレンダー上は 三連休の なか日です 朝晩は少し 涼しくていいのですが はっきりしない天気です * パッチワーク教室では 「三角のパズル」のパターン 何枚か連げると、見方により色々な模様になり 不思議なパターンです。 仕上がり、お楽しみに。 アップリケ...あまり進んでおりません ねことハートです ハートの形は、アップリケの技法がだいたい入っているそう これで、どんなデザインもOK..かな。 ~.

  • 今日は やる気 みなぎってるぜぃ~!(やっぱりすぎちゃん風)

    おはようございます~♡(°´ ˘ `°)/ 今日はねぇ、こちら地方 曇天のまぁまぁ 涼しい感じです。 なので! 今日は お庭 三昧 しようと思うのです😤💨 だって……こんなに 育った娘たちが(咲いてもお顔見れないゎ💦😵💦) 雑草まみれだし、新しくお迎えした娘たちも定植待ちだし…… ( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬ やらねば 😤💨💨 いざ! 出陣じゃあ~!! あ…… 蚊取り線香 ね 💕?

  • サービスルームを片付けたら

    おはようございます~♡(°´ ˘ `°)/ サービスルームを片付け中 なかなか終わりません💦😓 ……っていうか……片付けたら、そこに実家から来た 木材やら、工具がドンドン 集合しちゃってますょ。( ̄∀ ̄) まぁ……片付けてるのも 集めてるのも 私なんですがね……(ΦωΦ)フフフ… 片付けで、気づいたのですが、私、以前は「段ボール」を多用してたみたいです。 懐かしい~ (艸*>∀<*∞)アハッ

  • 雑草&蚊 VS 私 再挑戦ッス!

    こんばんは~(◎^▽^◎) 我が家の主人 く○が付くほど 真面目で、几帳面さん。(←褒めてます) お風呂掃除は 定期的にして欲しいから 自分がすると、 曜日を決めて せっせと してくれます。(有難い😃有難い) ごみ捨ても 朝早く起きちゃって 暇だから やるよ!って。(うん😊うん😊有難い) ダイエット……痩せたいからと、朝 起きたら パンツ1枚姿で ヘルスメーターで。 もちろん 体重・脂肪率

  • 初❗️ジャスミン

    ジャスミン茶は、嫌いだけど…… ジャスミンの香りが、好きで苗を買ってプランターに…… つぼみが膨らんでも、枯れ…… なかなか咲かなかったのが、 今朝、やっと咲きましたぁ(((o(*゚▽゚*)o))) 毎日、雨が続いて…しかも豪雨…強風🍃 咲いたね〜と、喜んでいたら……… またしても、ゴォ〜〜と強風🍃🌪 あれ?やっと咲いた花は??? ひぇ〜〜😱💦 飛んで来ました〜〜 とっても、いい香りなの

  • ブラックベリー*スカンツ

    今日は、昨日までの暑さも落ち着いたようなので 裏の草取りをしました やはり暑かった ι(´Д`υ) * 庭の様子 ブラックベリー    ヨーグルトと一緒に 頂きます ぶどう    粒が大きくなってきました、収穫は秋です ミニトマト    色ずいた物、鳥に狙われる前に収穫 ミニトマト(あいこ)     こちらは、まだこれからです デュランタ   1つだけ開花、これ なかなか花が付きません ゆり (セ

  • ゴーヤの収穫♪

    ゴーヤの実が食べ頃になり、 豆介さんが初収穫をしました^^v ちょっと小ぶりですが、 濃い緑色でがっちりしています^^v 第2、第3を収穫したら、 先ずは、ゴーヤチャンプルをしたいです♪ ゴーヤの赤ちゃんが次から次へとなり、 可愛いです^^ この夏はゴーヤ&ゴーヤのフルコース^^? 夏バテ知らずで元気に過ごしたいですが、、、 7月に入って急に暑い日が続いてます・・・ ジャック、もう既にバテそうです

  • 7月の庭☆改造中

    7月に入って直ぐだと言うのに 信じられないくらいの猛暑に突入!!! 南の地方に限らず各地で高温続いてますね~💦💦💦 庭に出るのもお風呂に入ったような汗をかきます(^▽^;) 暑い間はレンガ敷きや花壇作りは無理かな~(^^ゞ ってことで花のお世話だけでも頑張っておこうと思います(^_-)-☆ ↓ジギタリス・イルミネーションフレーム元気に花を咲かせてますよ🌸 ペチュニアも花を付け始めました♪

  • セレナマドンナ*リバティでブラウス

    しかし 暑い一日でした 夕方、"ざぁー "っと雨が降り 雷も..少し涼しくなりました。 * 庭の様子 カサブランカなど オリエンタル・ハイブリッド系の ユリの開花時期です 我が家でも 待ちに待った 「セレナマドンナ」の開花 大輪で豪華、庭中に良い香りがします なす なす、1果目は 早めに収穫しておくと  後の収穫量が増えるらしい これは 2つ目ですが、これも少し早めに 収穫しましょう ほおずき も

  • 家の庭改造計画6月最終章

    相変わらず九州では大雨が続いています☂ 家は小高い地域なので雨の被害は心配ないんですが 豪雨の被害にあわれた方々には心からお見舞い申し上げます<(_ _)> さてもうすぐ7月☆このブログで過去の改造途中報告終わりです! 最近またお買い得やら目について欲しくなったもの 家の庭の新入り紹介します🌸🌸🌸 6月という事でアジサイ🌸家にもお迎えしました♪↓ 上の小さいのがヤマアジサイ、下左のがアナベ

  • 幸せ探し♪

    体調がいまいちなところ、今日明日お休み、あー嬉しい♪ 車の定期点検と引き取り訓練くらいなのでまあのんびり家事します。 オタク界で有名なキャラの一人らしい、 やざわにこちゃんのイラスト、 今朝見たらこんなカラフルになっていました。 娘の頭の中はこんなカラフル色なのかなあ~  若いっていいなーーーーーーーーーーーっ 私の幸せ探し。 新苗のバラ、スイートドリームも咲きかけました。  心がなごみます。 ア

  • ゴ~ヤのあかちゃん♪&オクラ&ひまわり~

    ゴーヤのグリーンカーテンの様子です^^♪ こんなに伸びてます^^v ゴーヤの実がなりました^^v 可愛いです^^♪ お次は、オクラです。 土が悪かったのか、今年はひ弱です^^; ひまわりです。 ひまわりの中にオクラの間引いのを植えたら、 ひまわりもひ弱状態です、、、^^; 豆介さんが支柱を立ててくれました! ひまわりは、2本しか残ってません・・・ ひまわり咲いて欲しいな・・・^^♪ 参考:

  • 家の庭改造計画6月突入!

    今日は梅雨の合間のいい天気☀ 絶好のガーデニング日和(^^♪ 洗濯しながら庭植えのトマトの棚のお世話 最近植えたゴーヤのカーテンの為のネット貼り 増えた花を整理して鉢を移し替えたり励んでおりましたよ~♪ さていよいよ今月の家の庭です🌸↓6月初めの頃 鉢植えの花も随分と増えました🌸 ベリウム ベビリアンデージー、アメリカンブルー、ジニア マーガレット、ガザニア、サルビア、ベロニカグレースにも花が

  • アイスバーグ

    アイスバーグが1輪 咲きました♪ 秋までは花をさかさないようにするのが基本とのことなので もう少ししたら蕾もカットします。 一輪、ですが自分で植えたお花が咲くとすごく嬉しい❤ 最近体調いいんです。 相変わらずの顔の痛みはありますが、歯の激痛が治まって天国です。 しかも、夜寝られます! 最近仕事が終わらず忙しいので栄養とって頑張ります。

  • アップリケ*種

    今日は午後から雨、夜は激しく降るようです なので午前中に、撮影しました * パッチワーク教室では バラのアップリケの練習です 花と葉をいくつか作って行きました パッチワークでは、平行にカット(上の写真左)するより 斜め(上の写真右)や、曲線で構成すると良いそうです。 布に縫いつけは「おくたてまつり」でアップリケ 糸が見えない手法です、和裁のくける作業のように... 気を使います。 ~...。*☆~

1 ... 14 15 16 17 18 ... 24