• 菜園の整備

    ジャングルのようになっていた家庭菜園の整備をしました。 スイカ、キュウリ、トマトの半分や雑草など枯れたものを片付けました。 整備前 整備後 今年、トマトは300個位は収穫したと思います。雑草を取り除いて、余計な枝も切って地面が見えるようになると100個くらい落ちてました。 トマトのコスパは最高ですね。180円の苗からこんなにトマトが収穫できたのは始めてです。て言うか、今までは鉢植えでしたが、今回は

  • 290.見つけました〜〜〜‼️

    我が家の庭にはびこってきた 花の様な草……名前がわからない⁉️ 検索の仕方がわからない⁉️ だけどそのまんま 【花の様な草】で見つけました〜〜‼️ 名前はショウジョウソウ(猩々草)と言って 擬態で虫を寄せ付けるとか……ワォ〜〜 偽装工作で花に似せて虫を寄せ 子々孫々まで続く、やり手の草であります。 ポインセチアの仲間らしいけど こちらは強い強い💠💠💠 庭のいたるところに出てきて 神出鬼没……

  • キウイ美味しい❣️皮は❓

    今日も朝一番に 外を走ってきました。 でも今日のレイク内の様子が ちょっと違う? レイク内を走る途中、歩いてる人達が 立ち止まって話しているのを 何回か見ました。 フーン、知り合いかな? すると、ポリスカーがゆっくりと 巡回してこちらへ来る? マウンテンライオン出没? それとも何か事件があった? レイク専用の自然保護官の車は よく見かけますが… 何かあったのでしょうねっ` と考えながらも そのまま

  • 289.これって花⁉️草⁉️

    我が家の庭にいつの間にか やって来た摩訶不思議な植物🏵 コンクリートの隙間からでも ニョキっと顔を出し ドンドン増えている💠 名前がわからな〜〜い よく見ると草なのに真ん中が オレンジ色になっているのかな ゼラニュウムの鉢にも🌺 御構い無しに居候してくる 🎶この木なんの木木になる木 見たこともない木ですから 見たこともない花が咲くでしょう……テカっ 私のオリジナルハンドメイド作品です。

  • さて次はガーデンデザイン🌵

    さて、今日は朝から勉強してます。 庭に植える植物を。 最初に手がけたいのは バックヤードから〜 やはりネイティブプランツに 決めました。 何度見ても、花が強烈で素敵 強さを感じ、とても気に入っています。 蝶々ももっと翔んでくるようになり バタフライガーデンになったら最高❣️ 今のガーデンにも時たま 翔んで来ますが 花の種類が変わると、蝶々の種類も 変わるんでしょうね 考えるだけで嬉しい〜💕 ネイ

  • 288.ゼラニュウムの赤ちゃんお引越し‼️

    強くて目立って増えていく 大好きなゼラニュウム🌺 梅雨時期にcutして挿したら 沢山の子供が出来ちゃった〜〜❣️ 大きくなる為にそれぞれのお家に お引越ししましょ💐 友人の知恵を拝借して玄関アプローチの花壇にゼラニウムの枝を挿しました 枝を挿した状態です 枝がシッカリ根付きました 日当たりの良いベランダに引っ越しする準備です ブランターに植え替える予定で床を作りました 果たしてこれで良いのかと

  • アメリカの皆既日食フィーバー🌓

    おはようございます。 今日のアメリカは、皆既日食を見ようと 西海岸から東海岸へと賑わっています。 99年ぶりに、この機会が来たとあって それ用のメガネで見ている人達が一杯❗️ 私は、実際には見なかったけど TVで観ました。 ちょうど朝の10時30分 だったでしょうか 太陽は照ってるのに、キッチンとか 何となく暗いのです。 もしかして… と思いながら外に飛び出る。 太陽を見ようとしたけど それ用のメ

  • しくじった(;;)

    いやはや、しくじりました。 メダカ殺害犯の捜索のため池の透明度を上げるべく、1/3程度水の入れ替えをしようと昨日の朝に井戸水を注入していたのですが、出かける寸前にやったためにうっかり止めるのを忘れて出かけてしまいました。 さらに運の悪いことに夕方からの豪雨があって、気がついたのは雨上がりの翌日の夕方・・・。 分かりづらいかも知れませんが、水は忍野八界のごとく澄み渡り、底まですっかりと見渡せるように

  • ペンギン。麦わら帽子 * ミョウガの花

    お盆過ぎると、朝晩は涼しくなりました でも今年の夏は、よく雨が降りますね。 * 今更ですが、夏らしい玄関の飾りです ご覧ください。 キルト教室での課題 ペンギンのキルトを作成 🐧 額縁にしてみました。 そして 麻紐で、麦わら帽子を作って 人形にかぶせてみました。           (人形は、何度か登場している 米山先生参考) ~..。..☆~..。..☆~..。..☆~..。..☆~..。..

  • 小庭⑪

    10日間の入院の間 Bu姫にお願いして 小庭のお水やり ちゃんとしてたし! と言うてたけど 枯れてる鉢が 4つ…(>︿<。) 枯らしそうな気が しまくりやったので ペ二チュアたちは 根元から切り戻したり の安全策してました( ¯﹀¯ )ふふ これからまた咲いてくれそうです♡ 夏前に枯らしてしまって 根元から切り戻してた クレマチスがぐんぐん育って 花が咲き始めました♪ めっちゃ嬉しい~٩(๑>∀<

  • 犯人は誰だ!

    最近、池に異変が起きています。 ピーク時に13匹いたメダカが2匹に減っています。 5日ほど前はエサの乾燥アカムシを撒くと沢山浮いてきて食べていたのに・・・。 メダカの天敵はヤゴだと言いますが、もちろんカメだってメダカを狙います。 ただ、うちのカメ達は見ている限りはメダカのスピードにぜんぜん追いついてなくてとても捕食しているとは思えないんですよね。 それも4日で10匹を食べることが可能か。 と言うこ

  • 足の裏の皮膚が広範囲に剥けて痛たたた...

    足の裏の皮膚がかなり硬くなっていて、表面は濁った黄色に変色。 その皮の下が赤く腫れている感じ。 こんなに硬くなってしまうと、ステロイド軟膏も保湿クリームも全く浸透しなかったのではないかと思う。 そうこうしているうちに、黄色く変色した足裏の皮がめくれ上がってきて、剥けかけた皮膚を触るとベローんと剥けてしまった。 母趾球の下から小指側にかけて皮膚が剥けた。 こんなに広範囲に剥けたのは生まれてはじめて。

  • 282.128円のプランター見〜〜っけ‼️

    ベランダで家庭菜園を始めて4カ月 次は何を植えようかと思っていたら🌽🍅🍆🎃 チョー安いプランターを見〜〜っけ❣️ 野菜だけでなく花も増やそう🌹🌺🌻💐🌼🌷 楽しい園芸……心ウキウキ❣️ 私のオリジナルハンドメイド作品です。

  • フラワーバスケット。着物でチュニック*ミョウガとブドウ

    こんばんは! 久しぶりのブログ更新です 気付いたら、8月 初めてのブログでした。 * まずは、キルト教室から フラワーバスケットのパターンに取り掛かっています バッグを作る予定です 着物を解いて、チュニックが完成しました 涼しくて快適です。 ~..。☆~..。☆~..。☆~..。☆~..。☆ 庭の様子 ミョウガの花芽が出てきました 良~く見ると、あちこちこんな感じで 出てきています..タケノコみた

  • ガーデニング

    今日からお盆休みがスタートしました。 涼しい曇り空の朝。 ずっと気になっていた、庭の手入れをするチャンスです。 道路沿い。 グランドカバーのイワダレソウが伸び放題です。 手入れ後。 いまいち、違いがわかりにくいと思いますが、だいぶスッキリしました。 芝生もスッキリ。 ピラミッドアジサイ。 花の少ない夏にたくさん咲いてくれたので、切り花に。 シュウメイギクのつぼみができています。 もう秋の気配。。。

  • 色んな人、色んな料理☝️

    今やっとソファーに座り 落ち着いてます。 シャワーも浴びて、ランチも食べて 今、リラックス気分です。 朝一にレイクまで走ってきて そのままバックヤードで掃除` 糸杉をちょっと前に伐採したんですが その時に落ちた種と葉が、完全に土を 覆っています。 傾斜になったバックヤードで 上まで登り、種拾いをしてました💦 それを終えて家の中に入ると もうお昼時! 時間があっという間に経つので 困ってしまいます

  • 279.土地の下には大きな穴がヒェ〜〜⁉️

    チャラメさん家の乘り塀側に 大きな穴を奇跡的に見つけた 働き者のチャラメさん😝 てぇへんだーてぇへんだーーー親方〜〜〜 重い腰を上げて、あちこち掘って 7箇所の穴を確認した頼もしい親方 沢山の土がいると判断した親方は 小さなお庭にひしめいている木を整理して そこから土をゲット、なるへそ〜〜と 感心しているチャラメさん❣️ だが紅葉を撤去、柊も撤去アレ〜〜〜 まっいいかっっ、我が家の一大事なんだか

  • 278.家庭菜園がピンチ‼️

    4月から家庭菜園を始めたチャラメさん このところの猛暑に、野菜達が🍆 🍎🌶🍀🌱 悲鳴をあげている……アリャリャ 日1回の水遣りでは葉っぱが萎む 2回は水を撒く必要があるかもと 見れば二階にあるクーラーの室外機が 野菜さん達に向けて熱い風を吹いている なんだなんだ……可哀想な事を そろそろ台風も来る事だし 移動をしなければならない と思っていたら少しの雨だけだった 何とか元気復活して下さい

  • 苔盆栽

    お仕事で中国に行ったり来たりのYさん 本業以外に趣味半分なガーデニング?で盆栽や今は苔盆栽作りを。 中国の知り合いの方から頼まれて販売するため、苔の収集、鉢植え。 好きな事なのでとても楽しそう。 うちのポタジェ周辺にもいい苔があるそうです。 鉢や器に植えられた苔の面白さと美しさ、再発見。 あまりに褒めたので?一鉢頂きました(^^♪ うまく育てられるでしょうか。 Yさんの作業場でもあるログハウスで本

  • 青い小さなレモンの実🍋

    昨日の続きになります。 レモンの実 青くて小さな実が付いたのですが、台風の風雨の影響で実が落ちてしまうのではないかと心配しましたが、どうやら頑張ってくれたようです。 本当に小さくて可愛らしいベビーレモン。 5月にレモンの花が満開になったのですが、結実して残ったのはたったの1個。 その1個は、現在1センチ程度の大きさに育ちました。 現在開花中の様子です。 昨年は3個収穫できました。 今年はいくつ収穫

1 2 3 4 5 ... 28