• 好きなニチニチソウ サマーミント

    去年育てて すっかり好きになったサマーミントというニチニチソウを 先週、インナチュラルで見つけられました^ ^ まだ小さな株ですが 先週よりしっかりして来たような 今はこんなくらいの(失礼)お花ですが 去年育てたらこんな花になりました 立体感があって、素敵 これがまた見たい!^ ^ 明後日から 出張で日曜日に帰って来ます 仕事はいいし張り合いになるけど、家のことか相方さんにちゃんとご飯作ったりとか

  • 久しぶりに庭の様子を

    最近、他のことで色々ありまして庭の様子を書いてなかったので書いてみます。 葡萄 もう蔓がパーゴラの屋根に届きそうです。手前がデラウエア、向こうがシャインマスカットです。今年は伸びるだけだと思います。 ブラックベリー ブラックベリーと言うくらいだから黒くなると食べられるんでしょうか。あと四カ所くらいにこんな塊があります。 ザクロ 全部で十個くらいの実が付きました。先週の暴風雨の時に半分くらいの実が落

  • ジュビリー2回めの最盛期、ペチュニアたちの様子

    おはようございます 早寝したのになぜか眠い夏の朝… ぼーっと水やりしていると ジュビリーの蕾がふわっと 他にもいくつか咲いていて 今が2回目の花盛りのようです ペチュニア ホイップマカロンのさくら は 花が大きくなって来て 株は下葉が枯れたりお疲れ気味なので 切り戻したほうがいいかも 切り戻し必要なさそうで ずっときれいなのは 湘南ヴェルデ と モンローウォークシリーズ 朝倉さんの和ペチュニア い

  • 夏は緑がすごいですね。。

    暑さで土日はだらだら過ごしました。 夕方だけちょっとお出掛け。 九州豪雨については心配してます。。 覆輪姫沈丁花 毎日水をあげていても、根腐れせず、育てやすい。 (逆に水切れ注意か?)                 ↑ このピョーンと伸びた葉は雑草かな?? 抜かずにそのままにしています。 黒法師 花専門のママさんのおうちで、苔玉に植えたのですが、徐々に苔玉の 内側が乾燥してきていたようで、木を触

  • 250.なた豆ができちゃった〜〜‼️

    いつもいい加減な考えで 生きているチャラメさん ホームセンターで野菜の苗を 買ったは良いが、豆という字で 枝豆みたいなものかと 勝手に思い込み植えたところ 歯周病にイィー、口臭にイィー なた豆茶にするとイィー……アチャー 5mも伸びるとかこれも……アチャー しかし食べられないわけでもないと知り……ホッ はてさてどんな味か硬さか どう料理をするか⁉️ レシピを検索して昼食を作りました。 なた豆パスタ

  • 自然のふしぎ…

    おはようございます。 今日はもう土曜日?! 旅行中は、曜日を全く気にしない毎日だったので 時差ボケじゃなく、曜日ボケとなってます。 こちらは猛暑が続いています💥 この海側の地域でさえ、太陽に当たると ジリジリ肌が焦げてしまいそうな強烈な暑さです。 Nita Lake, Vancouver Sea to Sky のゴンドラ、吊り橋を体験して 次の目的地に行く途中に見つけた湖で休憩。 ウインドサーフ

  • うつわ栖で個展、ミライダネ

    昨日は暑かったですが、今日も暑そう… 地方丸ごとのゲリラ豪雨みたいになっているんでしょうか?雨、止まりますように 日本大通りのうつわ栖の個展は 増渕さんと阿南さんの2人展 技巧派のお二人の作品は当然 なかなか素敵で^ ^ ちょうどこの写真の花器を買って来ました 何年か前に他のお店のブログで見て なんとなく気になっていたようで 花器を見たときにその写真がふーっと浮かんで来ました 増渕さんの耐熱のうつ

  • スイカ収穫

    デッキになっているスイカを 一個収穫しました。 小玉スイカより小さい ミニスイカ💦 でも、これぐらいの大きさが、 夫と二人で食べるにはちょうどいいかも😊 甘くて美味しいスイカになっていました♪

  • 雨の合間に、お庭のお手入れ。気持ちがササクレないように。

    雨と共に、緑がグングン伸びてくる。 生命力を感じられるこの季節に、私のすることは。 雨の合間に、雑草引きと伸び過ぎた植物のカット〜(ㆀ˘・з・˘) ベイビングした平板のすき間のヒメイワダレソウ。 ナチュラルで、いい感じ〜。 なんて、言ってられません。 もう、ヒメイワダレソウの勢いったら半端ない💢 しっかりと、平板のが見えるようにハサミでカット。 もう、布の裁断のように切り進めていきます。 ふぅ、

  • シアトル旅行記👆

    お早うございます! 今日も暑い日となりそうなSo Calです。 今日は、涼しい家の中で写真の整理を しようと思ってます。 iPhoneで撮った写真が、iPadやパソコンと うまくリンクされてなかったみたい。 それプラス、旦那が使用したNIKONカメラと 私の持参したCASIOのカメラの画像… それらを場所ごとに分けてパソコンで整理整頓 全部合わせると、相当な枚数となりそうです いつものことですが…

  • 鉢植えブラックベリー もうすぐです

    7月4日(火)の状態 鉢植えのブラックベリー、だいぶ色づいてきました。 赤く色づいていてラズベリーのように見えますが、 熟すと黒くなって実がふっくらとしてきます。 7月1日(土)の状態 7月1日(土)こちらは、親のブラックベリー 上の2枚の画像は、親からの挿し木で育ったものです。 昨年も豊作。 今年も豊作! 抗がん剤で体はダルダル、手足の状態も日々悪化していて いいことないずくしですが... ベリ

  • 245.野菜の花が咲いて……‼️

    家庭菜園を始めたチャラメさん どの野菜も花が咲いて実が付く よ〜〜く見てみると どれも可愛い〜〜い🌺🍅🌼🌸🌹🎃🍀🌻🌱 オクラの花で〜す。☘ ピーマンの花で〜す。☘ ナスの花で〜す。🍆 キューリの花で〜す。🌱 黄色いトマトの花で〜す。🍅 バジルの花で〜す。🍀 まだ実がなっていませんがなた豆の花で〜す。 どの花も私を見て見て〜〜〜と言ってる そんな気がするチャラメです。……ハ

  • 壁に使いました。

                 木製パレットを(ガスバーナーで焼きました)どう使いましょうか・・・ ガーデニング用品を収納する場所が欲しいので壁として使うのはどうかなと。 DIY好きな、みさおさんに手伝ってもらいなんとか完成しました。 二人で自画自賛、「なかなかイイやん」                             年代物の家具、テーブル、椅子、流し台、レンジ等・・・頂きもので。 少しずつス

  • 部屋のチャームポイント

    おはようございます 関東も今夜遅くには台風でしょうか? 早く帰りたいなぁ 先日、緑と暮らす みたいなテーマでインターネット雑誌の方がうちに来てくれました ベランダがメインだったと思いますが それをきっかけに、うちのインテリアについて考えてみました 私はインテリアはそんなに拘っていなくて でも、好きなもの周りに置きたい方です リビングはベランダの景色も込みで こんな感じです 高山で出会った水目桜の一

  • 244.アチャ〜〜キューリが死ぬ〜〜‼️

    菜園を始めて3カ月 キューリの様子がおかしいぃ〜〜‼️ 葉っぱに点々がある……何〜〜⁉️ どうしたのキューリさん、病気なの⁉️ どうすればいいの⁉️ お友達に聞くと、臭いのきつい植物をそばに置くと 虫も病気も排除できるとのご意見……ヘェ〜〜 早速一階の台所出窓に置いたバジル、パセリ イタリアンパセリとネギのプランターを 2階のキューリの側に置き換えました。 これで虫や病気が無くなるのかなぁ〜〜⁉️

  • ごろ寝マット

    もう何年も使っているごろ寝マット。 ホームセンターでごろ寝マットと言う名で売っていた長座布団を好きな布でカバーした物。 主に、猫達が使用。 ごろ寝マットでごろ太がごろ寝。。。 今日も期待通りでありがとうございました。 庭の紫陽花たち。 隅田の花火 ダンスパーティー (=^ェ^=)(=^ェ^=)

  • ガーデニングの醍醐味

    こんにちは^ ^ 今日の神奈川は思ったより天気が持っていますが、気温が高いので蒸し暑いです 本格的になって来たなー(^◇^;) 明日またお客さんが来るので 出かける前にいつもより念入りにベランダの見回りをしました ペチュニアの徒長が気になりだす中 まだ株がしまっている湘南ヴェルデ 花もきれいです 優秀な品種 きれいに咲いた花もいいのですが 私にとってのガーデニングの醍醐味は こんなやつです 一旦咲

  • トマトの収穫と野花

    今日は快晴 気温もぐんぐん上がり夏がやっとやってきました(*^^)v 私のミニトマトの初収穫! カラー見本をもって収穫できる実を選んでいきます。 トマトって(;´∀`) ちょっと触ると青い実までぽろぽろ落ちて(;´・ω・) ごめんなさい状態(;^ω^) 収穫は超緊張しました(;´Д`) この画像の中で一つだけ収穫しなきゃならないトマトを取ろうとすると・・・ 周りの実を触るとぽろっと・・・落ちちゃい

  • 小庭⑩ メダカ鉢にボーフラ??

    たぶん5月に ホテイアオイの浮草を 入れたはず… 1ヶ月があっという間で (・∀・;) (たんに物忘れ酷いだけw) 1ヶ月前に 姫睡蓮の苗も入れて 姫睡蓮は変化なしw ホテイアオイは どんどん 増えてきて 満杯状態で これはあかんやろ… と でもどうしたら 良いんかわからんくて ホテイアオイを持ち上げて みたら なんかちいこい生物が (๑°ㅁ°๑)‼ ボーフラちゃうん?? どうしようw 水を上から

  • 車の虫が再び

    去年、ランエボ10を買って半年で友人に譲ってしまった私です。 新居に移ってからはホンダの軽自動車を新たに購入して乗っていますが、家族の送迎や買い物に大変重宝しています。 普通に生活するなら軽自動車で十分なんですよね。 ただし、4人家族全員で旅行とかしようとすると少し窮屈ですね。そんな時はオデッセイに乗っていきます。ゆったりしてるし、やはり乗り心地は格段に違います。 もちろん仲間と釣りに行くときはオ

1 2 3 4 5 ... 27