• 農業研修とガーデニングと結婚記念日(1週間分をまとめて

    いつもの北海道の6月はカラッと晴れた初夏のはずなのに・・ 今年は雨ばかりの6月に・・特に週末の雨は毎週(;´Д`) 例年の3倍の雨量となりました・・ 梅雨前線が北海道まで上がってくるなんて・・ それに長期天気予報がはずれまくってがっかりな週末ばかりの6月となりました。 研修は2回目の(3番手)ミニトマト苗が先週金曜日に定植が終わり 今日1番手の初収穫でした。 朝、共撰場へ見学に行ってきました。 ぴ

  • 野生動物が出没❗️

    おはようございます! 朝からドタバタしております。 掃除機をかけたり、床モップしたり そして庭に出て、野ウサギの対策です。 数日前、ハイビスカスの葉を食べている 衝撃的なシーンを見て少々ショックです! 実際近くで見ると… 確かにハイビスカスの葉が、特に下の方が全部 食べられていました‼️ 見てください、この哀れなハイビスカス😩 下の方が完全に食べられています! 小さな野ウサギだから下の方しか届か

  • 寝室が暑い

    寝室兼書斎なんですが妙に蒸し暑いんです。 全館空調なのに何故かこの部屋だけ暑いんです。 でもドアを開けておくと涼しくなります。 そこで実験をしてみました。 二つある窓を閉めてドアを閉めると・・・どんどん気温が上昇する。 窓を閉めた状態でドアを開けようとするとすごく抵抗がありますし、空いた途端にゴーッと言う風の音がします。 本来は室内の給気口から風が出て部屋に陽圧をかけ、廊下などの吸気口が吸い出すこ

  • 豪華な贈り物

    今日もまた 京都のお友達から 百合の花が届きました😊 とってもゴージャス😊 一つ一つの花がとても大きいです! ロッキーも嬉しそう♬ リビングルームが ぐっと華やかになりました♪

  • 小庭⑨

    日曜 お休み~ 痛みかけた お花たちを 花瓶に♡ 5月初めに 5cmほどの 苗を植えて 6月に入った頃 何のお花やったか すっかり忘れて しまいましたw 最近 物忘れと言うか 記憶しとけないですw ハァ━(-д-;)━ァ... でその苗 ぐんぐん伸び 130cmくらいに。 で1番花 咲きました♡ けっこう大輪♡ 雨で痛みかけたので 花瓶へ マツムシソウ?? (*˘︶˘*).。.:*♡

  • 驚異の威力 水槽復活

    エビ水槽ですが、三日前の姿がこれ。 アオコの被害は深刻です。シジミ君達の努力は報われていません。 池の方は殆どアオコは殲滅されたのに水槽は小隊レベルでは太刀打ち出来なかったみたいです。 もうエビが何処にいるかなんて全く分かりませんよね。 そこで藁にもすがる思いで導入したのがこれです。 紫外線でアオコの発生を抑制すると言う代物。 日の当たらない水槽にはアオコは発生しないんですよ。でも、日が当たらない

  • 今日の収穫

    今日の夕方収穫しました。 ジャボチカバ 今年二度目の収穫です。 果肉が見えているのがありますけど、 ブドウそっくりです。 ただし、ブドウよりも大きい種があります。 ~~~~~~~~~~~~~~ ブラックベリー カイオワ このブラックベリーは、 アメリカのパテント(特許)品種で、 買う時に、契約書を書きました。 *他人にシュート(新しく出た枝)を譲らない *登録した場所以外で育てない *もし違反した

  • 今日のブランチ

    結婚してすぐに自営業を始めたので、 外食ばかり、 という暮らしを長いことしていました。 仕事をやめてからも、 外食ばかりしていましたが、 だんだん、オシャレして外に出るのも億劫になってきて、 数年前のある日、 夫が言いました。 俺が料理する! 有難いことでございます。 今日のブランチです。 もちろん、夫が作ってくれました。 これに好みのドレッシングをかけて食べます。 卵・インゲンマメ・ブロッコリー

  • マンゴーの種はどこ行った⁉️

    おはようございます。 今朝は、今のところ爽やかで涼しいです。 この前、マンゴをたくさん買ってきて そのタネを1つ植えてみました。 その後、ちょくちょくと種の出具合を チェックしてたんですが 必ず種が、土から飛び出ている…?? おかしいなーと思いながらも また土へ埋め込む それが何回かありました。 そして発芽しているのを発見! そっか、光を求めて種全体が土から姿を現したんだ そう思って喜んでいたら、

  • 232.ついにできた野菜達‼️

    家庭菜園を始めて2カ月 やっとナス、トマト、オクラが できました〜〜〜🍆🍅🌲 キューリとピーマン、サンチュは 美味しく戴いています。 市販ではお安く出回っている 夏野菜ですが、自分が育てた〜 成育の過程が楽しみだった〜〜 新鮮な味が満ゾクゥ〜〜❣️ 黄色のミニトマトが甘〜〜い 赤のミニトマトはこれからこれから 初めての経験でした⁉️ 何でもやってみるもの……デスね❣️ 私のオリジナルハンドメ

  • 水遣り

    ベランダの掃き掃除をするのが好きですね~。 植物の中の空間にいるのがなんだか心地いいんですね。。 暑くなって、一日1回の朝の水やりも、 地植えではなくプランターなので、たっぷりと水をあげていますが、 1.2Lのペットボトルに、ジョウロの口をつけて、3回水道水を 入れて往復しておりましたが、水道代もちょっとかかるな、と 思いました。 2ヶ月で、いつも11,000円くらいなのですが、(それでも高いね~

  • こんな料理を作りました...4

    おはようございます〜 ここのところ暑さが厳しいです。 冷房なしでは過ごしにくいくらいに 温度が上がります。 良かった、空調設備を取り替えておいて` 朝食を食べて今、庭のポーチで これ書いています。 花の匂い、鳥のさえずり、トカゲの動く ガサガサっという音 そしてカラスの鳴き声があちこちからしてくる。 我が家のお向かいさんが、毎朝、カラスに パンクズをあげてた時期があって それはそれは凄い光景でした

  • 231.薬味を植えてみました〜〜‼️

    近所のホームセンターで パセリ、イタリアンパセリ、バジルの 苗を買ったチャラメさん🍆🍅🍀🌳 小さい鉢でもOK   なので台所の出窓に置いた すると料理にすぐ使える……ワォ〜〜 葱と同じく使用頻度しょっちゅうだ〜〜❣️ 100円以下の苗で料理が広がる〜〜❣️ 調理台の真正面、使い勝手サイコーーーイェイ❣️ ナ〜〜〜ンちゃって、それほど 洋風の料理が出来るわけも無いですが……ダハッ 私のオリジ

  • 大雨と強風

    今 外は強い雨が降っています。 風もあります。 ザーザーゴーゴー音がするので、 気になって、ちょっとデッキに出てみました。 外は真っ暗。 これはデッキから庭を見た風景ですけど、 6月6日の画像です。 デッキに沿って、スイカを植えてます。 そのスイカを撮った画像なんですけど、 私がこの画像で見て欲しいのは、 スイカの向こう側、 フェンスにくくり付けてある傘!☂☂☂☂☂☂ さっきライトを照らして見たら

  • エビ水槽の水質を検査

    池と違って水槽は閉鎖された場所です。 よって、水草や中にいる生き物の排泄物や自然発生するバクテリアなどによって刻々と水質を変化させています。 水清ければ魚棲まずと言いますが、うちの水槽はアオコで見通しが悪いです。透明度は判断材料では無く、どんな生き物を飼うかで水槽の水質を作る必要があるようです。 これは水質検査シートで水槽の水質を検査した結果です。 結果はほぼ問題のない水質です。ただ、下から2番目

  • 230.貴方ここからどうしますのん⁉️

    ガレージの奥に小さなお庭 遠くからでも何とか目立つ 大きなお花が欲しいと🌺 タチアオイの花を植えたチャラメさん 強くてあちこちに芽を出して 増えて行くのは良かったが🌺 ガレージの屋根に伸びていくのは 如何なものか、伸び過ぎでしょう……パフー 立葵の別名は梅雨葵 一番上の花が咲いたら🌺 梅雨の終わりと言う事らしい まだまだ7月一杯は延びるそうです。 貴方ここからどうしますのん⁉️ 花言葉は「大

  • 桑の実は終わり&わらび

    夫に、桑の木をバッサリ切ってもらいました。 夫くん、切ってくれてありがとう~♡ 桑の木は、 切っても切ってもすぐに回復して大きくなります。 (品種によっては、回復しないのもあるかもです。) まだ実がなっていたのですが、 冷凍庫の中は桑の実が貯まる一方です。 毎年この時期、ベリー類がたくさん採れて、 ジャムを作るのが追い付きません。 これは、今年最後の桑の実。 さっき冷凍しました。 手前の大きい実は

  • 父の日プレゼント * クチナシ。ナスタチューム

    今日は父の日、、と言っても 父も義父も いないので 夫にプレゼント ジャージと、小さいショルダーが欲しい とのリクエストだったので ジャージ代わりのパンツ 小さめのショルダー でも もう、先先週に渡していました 取ってつけたように、父の日プレゼント        と言う事で ~..。☆~..。☆~..。☆~..。☆~..。☆~..。☆ 庭の様子 クチナシ ナスタチューム 最近、庭の写真もブログにU

  • 最近収穫して食べた果物

           ↑ 友達の農場で採らせてもらった 草いちご この初夏に  庭などで収穫して食べた果物(マンゴー以外)を、 動画にしてみました。 うつろの心 nel cor piu non mi sento&初夏の果物 歌っている曲は、 イタリア歌曲です。 ヘタなので、音声を消して、 画像だけでも見て頂けたら嬉しいです(●^o^●) なら、音声入れるなよ、って話ですが💦

  • クレイジーなガーデナー。コレで良かったんや。

    趣味はガーデニング。 いつもお手入れされてて、季節の花が咲き乱れてる。 流行りにも敏感で、トレンドの花は外せません。 珍しい物も手に入れたい。 構造物だって、雑貨の域を超えたもの置きたい。 家の購入条件も、庭ありき。 そんな、クレイジーなガーデナーだった。 暮らしを小さくする中で、お庭も小さくなってます。 庭の植栽場所を小さくはもちろん。 ローコスト、ローメンテナンスの庭に。 お手入れの時間は、以

1 ... 2 3 4 5 6 ... 27