• いよいいよ糸杉が…🌲

    おはようございます。 今日はいよいよ12−14m程に 大きく育った糸杉の伐採日 約20年間、我が家のバックヤードで 育ちました。 最初は5−6メートルだったのが あっという間にここまで成長❗️ 朝起きると青々とした糸杉が ベッドルームの窓から見える 外から帰ってくると、遠くからも この木が見える 特にこの木を楽しんでたわけでもなく 手入れをするでもなく ただ勝手にここまで成長した3本の糸杉。 でも

  • 毎度の作業と水蓮

    気温21度が、寒いと思える昨日・・雨ばかりの週はじめでしたが 今日は少しだけ晴れ間があり、ハウスの中の作業は楽でした。 ここ最近は、ミニトマト収穫、誘引、脇芽取り、雑草刈ばかりです。 誘引芽かきは、この暴れて広がっているトマト(6月定植の2番手)を テープナーを使って、横にひいてる白い紐に誘引していきます。 斜めに無理やりおさえて 高くなり手が届かなくなるのを抑えて低くなるよう調整していきます。

  • その力強い生命力、おすそ分けしてください!

    挿し木のブラックベリー 2017年7月18日開花 今年5月21日にブラックベリーが開花。ブログにも書きました(上の記事)。 現在は、実をつけて、3度収穫したのですが... なんと、 今年の冬に挿し木したブラックベリーが、今朝、開花したのです。 現在、全長30センチほどに成長! まだ挿し木したばかりなので、今年の開花はないと思っていたのですが、 いつのまにか、花芽をつけて、今朝、開花したのです。 か

  • ウォーターマッシュルーム

    食用ほおずきと、落花生の葉が白くなっていき、蜘蛛の巣のような膜が~。 「何か」の小さな虫がついているようです。 葉から栄養が吸い取られてますね。。 あんまり、殺虫剤は買いたくないのですが。 (そうゆうのにコストをかけたくない~、ま、今思えば必要なコストかしら?) 前回は「やさお酢」でしたが、今回はこちらを。 ふたつの茎に振りかけておきました。 虫にやられた葉っぱは、むしって。。 また、新しい葉が生

  • 256.桃栗3年柿8年ウソ〜〜〜‼️

    毎朝13種類の野菜スムージーと 4種類の果物をヨーグルトと ハチミツで食べているチャラメさん 健康オタクとしてはもう一つ 冬には柿も登場しています。🍅 そこで2年前に柿を植えてみました。 品種改良なのか2年で実がなった……ウレピィー たった2年で実がなるなんて……嘘〜〜❣️ 効能としては沢山の栄養がありますが 抗癌作用がある事が気にいっています。 似た様な話ですが、柿が赤くなると 医者が要らない

  • 糸杉を切る決断❗️

    おはようございます。 以前、バックヤードの木が折れた時のブログで この糸杉の事を書きましたが とうとうこの木を切る決断をしました。 20mはあるだろうガッチリ型が2本と 15m程のヒョロッ型が左側に1本 合計3本の糸杉が、裏庭の丘の斜面に そびえ立ってます そして、その木は まだどんどん伸びてます。 平面に並んでそびえ立ってるなら まだ問題ないのですが 丘の斜面に段々となってるのが怖いですっ` 前

  • 自家製ブラックベリービネガー、まさに飲む点滴!

    前回のブログ、「鉢植えブラックベリーもうすぐです」の続きになります。 今日はブラックベリーの収穫3回目。 取れたベラックベリー1回目の半分はフレッシュのままいただきました! 甘酸っぱいというか酸っぱいが先でした(笑!) 残りの半分は、ジャムに。 ジャムにすると種の存在感が増す感じで、歯の隙間に残って、ちょっと食べづらかったので、2回目に収穫したブラックベリーはリンゴ酢に漬けてみました。 「趣味の園

  • 梅雨タペストリー ⭐ ユリ

    しばらく、ブログさぼってました。😢💨💨 県内は、狭い範囲で豪雨の模様です。 名古屋市内は、降ってないのですが。 まずは、梅雨明けする前に☔☔🐌 玄関飾りを        こんな感じです✨ ~…。⭐~…。⭐~…。⭐~…。⭐ 庭の様子 ユリが咲きました。 カサブランカ系のユリは香りが良いです 庭中にいい香りが漂っています。 ついでに、今日はケーキを焼きました。🎂 庭のブラックベリーが収穫でき

  • 7月の雨☔と庭

    少しご無沙汰してしまいましたm(__)m 梅雨の豪雨☔九州地方を直撃でした❕ ご心配のコメント頂いたのでブログ更新と思いまして<(_ _)> あさぬの十番さん本当にありがとうございました♡ 先週の事です!警報の出ていた地方とは全く外れた ここ福岡の周辺地域、大変な豪雨に見舞われ 洪水警報は出るし列車は止まるし河川反乱で避難勧告まで!!! つい家の近くの出来事でした! 幸い家は高台にあり河川が氾濫し

  • カーブアピールも気にしてみる🌵

    おはようございます。 今朝は、早く起きて久しぶりに 外ランをしようかなと思っていたら 4−5匹の犬の吠える声が一斉に 聞こえてきました。 きっとまたコヨーテがこの辺を歩き 犬の挑発をしたに違いない 困りますね、住宅街に出てこられたら〜 この夏は、リビングのリフォームをと 張り切って見積もりを待ってるのに それをお願いするコントラクターから まだ連絡がないんです。 まだ故郷のブルガリアに居るのかもし

  • 252.間違ったバジルの収穫‼️

    バジルの葉を下から収穫していた 何も知らないチャラメさん テレビで収穫の仕方を教わった❣️ 下から収穫していると1本に 長〜〜く伸びて花が咲き 終わってしまうと……アチャー もうその通りになっちゃっていた……アリャリャ 葉っぱを獲るのではなく枝をcutしていくと 横に広がっていくとか、そしてこの夏を満喫できるとか 植物って奥が深いと知りました。 プロの農業をされる方に……感謝‼️ 上をCutしてみ

  • 隠れキュウリタン

    今日も暑かったですね。 久しぶりに海老名の街に行ってきました。 銀行に振り込みに行ったんですが書く物が多くて閉店30分前に入ったのに出てきたときは3時を15分程回ってました。 車の代金、一括で振り込んできました。後は明日警察署で車庫証明を貰ってディーラーに送れば私のすることは終わりです。 駅周辺は暑いのに結構人が歩いてました。 やっぱりここも外人さんが多いんです。 で、顔がミスタービーンで身長が1

  • 好きなニチニチソウ サマーミント

    去年育てて すっかり好きになったサマーミントというニチニチソウを 先週、インナチュラルで見つけられました^ ^ まだ小さな株ですが 先週よりしっかりして来たような 今はこんなくらいの(失礼)お花ですが 去年育てたらこんな花になりました 立体感があって、素敵 これがまた見たい!^ ^ 明後日から 出張で日曜日に帰って来ます 仕事はいいし張り合いになるけど、家のことか相方さんにちゃんとご飯作ったりとか

  • 久しぶりに庭の様子を

    最近、他のことで色々ありまして庭の様子を書いてなかったので書いてみます。 葡萄 もう蔓がパーゴラの屋根に届きそうです。手前がデラウエア、向こうがシャインマスカットです。今年は伸びるだけだと思います。 ブラックベリー ブラックベリーと言うくらいだから黒くなると食べられるんでしょうか。あと四カ所くらいにこんな塊があります。 ザクロ 全部で十個くらいの実が付きました。先週の暴風雨の時に半分くらいの実が落

  • ジュビリー2回めの最盛期、ペチュニアたちの様子

    おはようございます 早寝したのになぜか眠い夏の朝… ぼーっと水やりしていると ジュビリーの蕾がふわっと 他にもいくつか咲いていて 今が2回目の花盛りのようです ペチュニア ホイップマカロンのさくら は 花が大きくなって来て 株は下葉が枯れたりお疲れ気味なので 切り戻したほうがいいかも 切り戻し必要なさそうで ずっときれいなのは 湘南ヴェルデ と モンローウォークシリーズ 朝倉さんの和ペチュニア い

  • 夏は緑がすごいですね。。

    暑さで土日はだらだら過ごしました。 夕方だけちょっとお出掛け。 九州豪雨については心配してます。。 覆輪姫沈丁花 毎日水をあげていても、根腐れせず、育てやすい。 (逆に水切れ注意か?)                 ↑ このピョーンと伸びた葉は雑草かな?? 抜かずにそのままにしています。 黒法師 花専門のママさんのおうちで、苔玉に植えたのですが、徐々に苔玉の 内側が乾燥してきていたようで、木を触

  • 250.なた豆ができちゃった〜〜‼️

    いつもいい加減な考えで 生きているチャラメさん ホームセンターで野菜の苗を 買ったは良いが、豆という字で 枝豆みたいなものかと 勝手に思い込み植えたところ 歯周病にイィー、口臭にイィー なた豆茶にするとイィー……アチャー 5mも伸びるとかこれも……アチャー しかし食べられないわけでもないと知り……ホッ はてさてどんな味か硬さか どう料理をするか⁉️ レシピを検索して昼食を作りました。 なた豆パスタ

  • 自然のふしぎ…

    おはようございます。 今日はもう土曜日?! 旅行中は、曜日を全く気にしない毎日だったので 時差ボケじゃなく、曜日ボケとなってます。 こちらは猛暑が続いています💥 この海側の地域でさえ、太陽に当たると ジリジリ肌が焦げてしまいそうな強烈な暑さです。 Nita Lake, Vancouver Sea to Sky のゴンドラ、吊り橋を体験して 次の目的地に行く途中に見つけた湖で休憩。 ウインドサーフ

  • うつわ栖で個展、ミライダネ

    昨日は暑かったですが、今日も暑そう… 地方丸ごとのゲリラ豪雨みたいになっているんでしょうか?雨、止まりますように 日本大通りのうつわ栖の個展は 増渕さんと阿南さんの2人展 技巧派のお二人の作品は当然 なかなか素敵で^ ^ ちょうどこの写真の花器を買って来ました 何年か前に他のお店のブログで見て なんとなく気になっていたようで 花器を見たときにその写真がふーっと浮かんで来ました 増渕さんの耐熱のうつ

  • 雨の合間に、お庭のお手入れ。気持ちがササクレないように。

    雨と共に、緑がグングン伸びてくる。 生命力を感じられるこの季節に、私のすることは。 雨の合間に、雑草引きと伸び過ぎた植物のカット〜(ㆀ˘・з・˘) ベイビングした平板のすき間のヒメイワダレソウ。 ナチュラルで、いい感じ〜。 なんて、言ってられません。 もう、ヒメイワダレソウの勢いったら半端ない💢 しっかりと、平板のが見えるようにハサミでカット。 もう、布の裁断のように切り進めていきます。 ふぅ、

1 ... 3 4 5 6 7 ... 29