• スズメ再来

    ベランダで洗濯物を干していたら、またスズメのカップルらしき2羽がやって来ています。見ていると、鳥小屋に出たり入ったりしています。 また気に入ってくれて、子育てをしてくれるのでしょうか。もう、前の住人が巣を作っていますから、入居しやすいでしょう。 前の雛の巣立ちは山口にいる間だったので、今度こそ最後まで応援したいと思います。

  • マイ・ベスト・フレンド

    私は映画が好きで、wowwowに加入して撮りためた映画を観ています。 昨日観たのが マイ・ベスト・フレンド。2016年の作品です。監督は「トワイライト 初恋」のキャサリン・ハードウィック。 ドリュー・バリモアとトニ・コレットのダブル主演で、女性同士の長年にわたる深い友情が描かれています。数十年来にわたる大親友役にジェス役をバリモア、ミリー役をコレットが演じ、ドミニク・クーパー、パディ・コンシダイン

  • 田舎暮らし1日目 8/9

    私の実家は山口県の少し山に入った場所にあります。 近所の家までも離れているので、少々賑やかにしていても全然聞こえません。庭の畑も以前は無かった、イノシシ対策の金網が張られていました。 スイカが何個もぶら下がっていました。 昼過ぎに実家に着いたのですが、着くなり早速、黄色スイカが出て来ました。お店の物とまではいかないまでも、まずまず甘かったです。 庭に毎日夕方になるとタヌキが来るみたいで、ポポと名付

  • can★doにお買い物

    今日は仕事が朝までだったで、帰りにCAN★DOに行ってきました。 可愛らしいウォールステッカー、収納しやすくなりそうなラベル 車に温泉セットとして置いておけそうなシャンプーとコンディショナー、水がない場合の拭くタイプのメイク落とし、洗濯するときに便利なハンガーと洗剤。 庭のじゃがいもが枯れてきたので掘って見ました。小さなじゃがいも収穫しました ミントは凄い成長して行きますね。少しカットして洗面所に

  • 誕生日祝い

    日曜日は私の誕生日でした。 家族内ではお祝いしてもらったのですが、帰ってきてから近所の方から手作りの素敵な布草履を頂きました。裸足で履くと気持ちよくて癖になります。 一度、私も作ろうと思ったのですが、思っていたより難しく断念した草履でしたので嬉しかったです。何にしても手作りっていうのは本当に嬉しいものです。うちの娘たちにも作ってくれました。 我が家の家庭菜園のジャガイモの苗が枯れてきたので収穫しま

  • プール開き

    小学校でも、来週からプールが始まります。 明日は気温が32℃を超えるというので、我が家もプールを出しました。 去年は水遊びの歓声につられて、近所の子供たちが沢山入って行ってました。明日も暑いから沢山遊びに来そうですね。 プールがちょっと大きめなので、空気入れは電気のを使うのですが、これが音が大きくって時間帯とか気を遣います。 空気はすぐに入り、準備万端。明日の水入れを待っているように見えます。 本

  • 写真たてアレンジメント【ワンコイン】

    こんばんは、SAYAです。 今日は写真たてアレンジメントです^^ そしてワンコインです★☆ ガーデン風をイメージしてつくりました! 大きいバラを一輪。 造花の葉物とリボン。 小さめの写真たてに 大きいバラがインパクトがあるので 玄関やテレビの横などに置くだけで 存在感・華やかさを演出してくれること 間違いなしです^^! サイズが高さ10.2㎝ 横が8㎝です。 もちろんギフトにもオススメ♪ そして花

  • オートキャンプ準備

    明後日、主人が茨城までキャンピングカーを受け取りに行く事になりました。 納車の日にちと家族の予定が合わず、週末にキャンプに行くには旦那が1人で頑張るしかなく・・・長距離の運転は寝てしまいそうで心配です。 まだ肝心の行く場所が決まっていないのでどこに行くか色々見て検討中です。温泉と子供が遊べるところがあって、ペットOKの場所がいいなと思っています。 今まではキャンプの時に家からペットトイレを持って行

  • 乳がん検診

    乳がん検診のお知らせがきて、昨日は市立病院に行ってきました。 乳がんといえば北斗晶さんが公に発表されて注目を浴びました。 現在は小林麻央さんがブログ書かれていますね。幼いお子さんがいらっしゃるので、思うことは沢山あるでしょう。 40代〜50代の女性に多く女性の癌では1位となっています。 エストロゲンというホルモンが関係している為、授乳経験や出産経験がない方、肥満の方もリスクは高くなります。 私は最

  • 頂き物

    近所の方からバラの花束を頂きました。 庭で咲いた花だそうですが、薔薇って難しいですよね。 香りが部屋中に広がるくらい、凄く香ります。 花束って貰うと嬉しいものです。特にお庭で咲いた花とか、その方が大事に育てていらっしゃる姿も想像できて、愛情を感じます。 一緒に新玉ねぎの天麩羅も頂きました。旦那が待ちきれずに食べてしまいましたが。 田舎の母の味を思い出します。いつも有難うございます、夕飯にいただきま

  • スズメ

    昔から人の住む所には馴染みのあるスズメですが、最近は減少傾向と言われています。 スズメが来るようにと、子供達が鳥のエサを置いているようで最近遊びに来る姿を見掛けます。鉢の側にに写ってますが見えますか? 警戒心が強いので人間の姿が見えると逃げてしまいますが、チュンチュンと可愛い鳴き声が聞こえると癒されます。 近所でメジロやカモ、キジの姿もたまに見かけるので、この庭にも遊びに来てくれるのをお待ちしてい

  • はじめまして。

    お休みを取り長期GW中の方もいらっしゃるのでしょうか。 我が家は小学生の子供達がいる為、朝から学校へ。私は朝から布団を干したり、カバーを洗って干したりしていましたが、昼から急な雷雨です。 庭の家庭菜園も新芽がグングンと伸びてきていたので恵みの雨ですね。 いくつかバケツを出して雨水を溜めて、明日以降の水遣りに使いたいと思います。

  • 今日のワシントン4/23

    真夏から冬に逆戻り、と言う感じです。 友人宅のお庭。 それでも友人はガーデンパーティーを決行すると言うので先ほど行ってきたのですが、お庭の緑が美しくそして開け放ったフレンチドアから入る冷んやりした風を和らげる暖炉の火。なんだかとってものんびりしてしまいました。ジョージタウンに住む友人たちが集まっての気のおけない夕方のドリンクの時間って私お気に入りです。 日曜日は仕事をしない日なので映画を見たり、友

  • 津軽の冬をわかってなかった

    春の予感♪ 春の予感♪ 天気予報も見ずに花壇の雪囲いを外し、 屋根の下で冬眠してた鉢たちを表にだし♡ 朝起きたらびっくり!! 嫁、やってしまった😱 しかし、 真冬の雪の中に失くしたくるみのヒツジさんを 本日、雪どけの砂浜で発見っ!! やっぱり春がキタヨーーー🌸 くるみインスタグラム https://www.instagram.com/shibainu_kurumi/

  • 那須 コピスガーデンへ!

    週末、家族旅行で那須高原へ行ってきました(*^^*) 那須、涼しいのかなぁ〜と思っていましたがこちらと変わらぬ暑さでした;^_^A 家族みんなの行きたい所、一つずつ希望を出しました。 夫→アルパカ牧場 子供たち→釣り&釣ったものを食べる 私の母→ステンドグラス美術館 そして私はコピスガーデン! 入り口を入って左手にカフェ、右手にガーデン雑貨などのショップ、正面真っ直ぐ進むと素敵なガーデンが広がって

  • 北海道Garden

    十勝ヒルズと 紫ちくガーデン は行けたけど まだ行けてない素敵なGardenが いっぱいあるんですね。 年内は この本に載ってる場所 全部は行けないけど いつか 全部の場所 見て歩ければいいな.•*¨*•.¸¸♬

  • ~わが家のお庭事情~ ビスケくん & マカオレンジ to ミツバチ 

    今日は本当にギラギラ太陽だったホノルル ビスケくんも眩しそうぉ~~♪ そして、今朝ご紹介したマカオレンジ モカオレンジ? 人によって、発音が違うんだけど・・・・ そのマカオレンジを見に行くと 凄いミツバチたち 写真を撮ろうと思ったら 逃げないの~~~ 頭おもいっきり突っ込んでるしね❤❤ 日本のニュースで ミツバチが消えている って見たけど、ハワイではまだまだこんなに(*˘︶˘*).。.:*♡ もう

  • ~ビスケくんの日常~ 金曜日 モカオレンジ(Mock Orange)が良い香

    おはようございます。 今週もあっという間に金曜日(・_・;) 今朝のお弁当は SPAMおにぎらず with たまご&きゅうりのスライス 今週はわが家のお庭のヘッジ モカオレンジが満開に❤ なぜかオリちゃんが・・・笑 毎朝、凄く良い香が漂ってますよ♪ 2日前はこんな感じで蕾がいっぱい 雨が多いと咲く、わが家のモカオレンジ ってことは、普段、お水が足りないの?笑 ビスケくんは今日も可愛くおねだり連発

  • ガーデンテラス内で作業してる私の本音

    皆さんこんにちは。こんばんは。おはようございます。昨夜は全然寝付けなかったのでゲーセンで出会った不思議な子の話こんな記事を読んでました。1年ほど前に見つけた記事ですが、これを読む度に頑張ろうって思います。 もし時間が許すのならば読んでみてください。先週の天気はどこへやら。怪しい天気が続いて中々現場確認にも行けません。正直に言います。ネタがないんです。ってことで私が作業してる現状を紹介します。お許し

  • I want to eat an apple, but this is not a food. 非(常)食用リンゴ

    皆さんこんにちは。こんばんは。おはようございます。世間の3連休を横目に見ながら兵隊アリが如くお仕事しております。3連休羨ましいです。まずは昨日のお話し。さらっと流しましたがコレ。コレについて簡単に説明したいと思います。この〔割れる理由〕ですが、地面が綺麗な平たい面であればよほど問題ないです。気をつけるのは本当に先端や少し歪んでいる面。絵心がないのは言わないでください。お願いします。この様に少し曲面

1 2