• 息抜き😽

    こんにちは😃 朝の晴天とは一転、雲ってきちゃいました😢 先週、今週と何かと各々の予定がはあって忙しい我が家です。 今日は子ざる🙊が修学旅行、ウリ坊🐗は会議で帰りが遅い💨💨 夕飯は作らなくて済みそうです😅 このところブログの掲載も疎かに···ちょっぴり家事ストライキぎみです。 気分がのらなくて、、、、😅初心に帰らなくてはなりませんね。 まとめての更新は今日で最後に、、、出きるかな?w

  • のんちゃんキノコ狩りへ行く*

    キノコのおいしい季節になりました みなさん、毒キノコにはくれぐれも気をつけて! 素人判断は禁物です* Copyright © 2016Yoshiko Takatsuka. All rights Reserved. 無断転載を禁止致します

  • 我が家のアイドル

    アッコちゃん モコモコ生地が、大好き もぐって、「やあ」 照れると穴掘り 小判は出ません笑 我が家のイケメンピーコ♂くん🐈猫と ライバル意識あり 猫と思ってるのか、 テーブルにもジャンプ 地震の後は、水も飲めなかったが、 最近は、欠食児童のように バクバク食べます。 おすましポーズ ピーコ♂とアッコ さて 本日のキノコ狩り スギヒラタケ→今は毒キノコ認定 腎臓疾患の人は特に要注意 アケボノソウが

  • 秋真っ只中

    シュウメイギク 白萩の下に植えてたので、 あまり大きくならず、 今年植え替えしました。 花が咲いて、良かった。 キノコ狩り 畑シメジが生えてたので 翌週もチャレンジ ヤブをかき分け、たくさん見つけました。 キノコは、絶対大丈夫な種類しか、 採取しません。 最近はあまり山歩きしないので、 新しい場所などは 見つけてないなぁ。 写真アップは、天気悪いとできないから。 今週アップしました。

  • 豚肉と残り野菜のオイスター炒め😎

    こんばんわ✨ 今日もお天気が一日中もって良かったです😄 明日も暑くなりそうですね~😅 今日は冷蔵庫掃除day!賞味期限のチェック( ロ_ロ)ゞをしつつあるもので節約メニューとしますかね😉 🐖今晩の献立🐖 *豚肉と残り野菜のオイスターソース炒め *キノコのすまし汁 *カクテキ(おんどる特製) 今日は塾のお迎え後、パパッとごはん🍚素早くできる献立となりました😅 冷蔵庫の野菜も無駄なく使っ

  • 収穫祭

    秋の味覚 採ってきたキノコ達を 畑シメジのごはん 畑シメジ入りのっぺ汁 ムカゴ天ぷら 刺身

  • 秋のキノコ狩り

    畑シメジ 朝夕が涼しくなり、家にも生える畑シメジを発見したので、山に行って見ました。 ここに来てから、山菜やキノコに詳しくなりました。ナラタケやヒラタケ、野生のえのき、ムラサキシメジ、クリタケなど、山歩きしながら時期に収穫。野生は栽培と違って、風味と食感が格別。 雨が少ないときのキノコは美味しい。 帰りに、ムカゴ採れたので、今日はキノコごはんです。

  • 何事も程々に! (^_^.)

    朝7時にラッキーの散歩に出かけ帰宅後 そのまま庭の草取りと薔薇のチェック、 気が付けばもう昼食時間となっていた。 昨日一昨日のラッキー散歩でかなり足が痛むのに またもやブレーキが利かずに無理をしてしまった。(>_<) 何事も無理は禁物、程々に・・・と 自分に言い聞かせているのに。 (/o\) <今日の出会いと発見> 朝の散歩ですーちゃんに会った。 鉢植えの薔薇の根元に鮮やかなキノコ発見。 その名は

  • キノコたっぷりカレードリア🍄

    こんばんわ😃 夜は窓を開けていると心地好い風が入ってくるようになりました🌃 虫の音色🎵も聴こえてすっかり秋ですね🌾🍁 私にとっては食欲の秋😳💕 お芋に栗、南瓜にキノコ···食材もですが秋はスイーツ🍰やお菓子🍫🍭でも新商品が沢山✨買い物がワクワクしちゃいます😆 そんな秋の食材を使って今日はカレードリアにチャレンジ🐵 喜んでくれるかな💑 🐻MENU🐻 *キノコたっぷりカレ

  • マイブーム♪ダイエット?

    コンビニで気になって買った本 何となく…ま、なかなかダイエットって難しいし。 色んなレシピも掲載されてるんですが… 私は、【キノコ酢しょうがスープ】バカみたいに毎日飲んでます。 味噌で味を整えますが、酢しょうがそのものだな😁 でも、不味くはなくはまってます。 キノコたっぷりヘルシー? 朝は、スープジャーに入れて仕事に 夜は、夕飯の時に… これ飲んだからって痩せれるとは思ってないけど、少しでも代謝

  • 公園散歩でキノコ

    台風の影響で、周りの町の道路が通行止め。 閉じ込められた感で、がっかり。 しょぼーん。 家でダラダラしてるのも疲れるので 午後から、近くの公園へ散歩。 台風になぎ倒された木や、 バラバラにとっ散らかった葉っぱ。 自然は素晴らしいけど、怖いね。 エゾリスが7~8匹くらい、チョロチョロ。 まだ小さいリスもいる。 私という存在に、 お構い無しに近づき遠ざかる。 アカヤマドリダケ 親子?カップル? この公

  • キノコの会 その1

    偶然、チラシで見つけた キノコの会に 参加してみた。 たくさん勉強になり、キノコも採れた。 ヤマドリダケ、アカヤマドリダケ、 ヤマドリダケモドキ、ウスヒラタケ。 タマゴダケ。 1人前づつ、炒めもの、酢醤油、キノコカレーを、作り、いただく。 うまい!残りは、キノコご飯かな。 キノコと、会の方々に感謝(TдT) 帰宅途中に、丸美ケ丘ホテルの日帰り温泉。 440円。シャンプーなどはなし。 露天なしだけど

  • 山 夏ニシテ 草木 深シ 

    ■今年、平成28年から8月11日が【山の日】として施行されました。(制定は平成26年) 当初の案ではお盆休みと続けて8月12日にするという事であったようですが、この日は 【日航機123便墜落事故】という大惨事があった日なので11日に変更したそうです。 山の日の記念イベントがあちこちで開催される中、私は秩父三峰の一つ、妙法ヶ岳に行ってきました。(雲取山・白岩山・妙法ヶ岳の総称で三峰と言います。) ツ

  • 大きくなって、更に1UP!!

    えと、、、 今回はとってもくだらないので悪しからず、、、 いつも行かない少し遠いスーパーで発見(゜ロ゜)!! 超デカマッシュルーム! しかも見切り品に(笑) 買うでしょ! 買うしか無いでしょ! という訳で購入 せっかくなので記念撮影と思ったら、姫就寝、、、 とりあえず撮影マリオ風に(笑) 寝てるけど その後風呂上がりに起きたのでもう一度、、、 何故かめっちゃ見てる(笑) デカイでしょ? デカイよね

  • キノコと夕食

    キノコってなんだか不思議ですついつい撮ってしまいます ヤナギタケ(食用)手の届かないところに生えていた ツチスギダケ(有毒) 河原にて ベニテングダケ(毒) キノコと関係ないけれど 今晩の夕食は畑で採れたピーマンがあったのでチンジャオロースにしました  酒醤油より豆板醤、醤油、酢あんかけの方が好きです フライパンから撮って気が付いたら食べ終わっていました。今回は上手くいきました