• キムチ漬け。

    義実家に来て 1年ぶんのキムチ漬けの お手伝い。 半分は 義母さんが 既に漬けちゃったそうで 残りの8株ほど。 (写真に写っているのは その半分くらいの量) 漬ける作業も スピード遅すぎて お手伝いになったのか何だか。 幸い娘は ひとりで遊んでくれ いい子いい子。 漬けたてキムチは サクサク美味しい。 明日、筋肉痛だったりして ←初めてキムチ漬け経験した時 翌日起き上がれながった(笑)

  • キムチの日

    キムチの日、だそうで 韓国Googleはキムチ仕様。 ちょうど今の時期 1年分のキムチを漬ける 韓国の一大イベントが各家庭で行われる。 我が家もそろそろなのかな.. 娘連れて手伝いできるんだろか。 我が家のところは 自分たちで食べる分だけなので 少なめですが それでも白菜15~20玉。 初めてキムチ漬けを 経験した時は驚いた。 親戚や子どもたちが集まって みんなで作って分け合う家庭だと すごい量ら

  • 魅惑の高菜ライス

    どうしてもご飯が食べたくなって、 残りの1合のご飯、炊きました。 お米が底をつきました。 お米が買えないわけではありません。 マイルールで買わないのです。 今日も仕事が忙しく、クタクタ💦 休憩も30分ずらして、残業も30分。 ハードな一日でした。 家に帰って、ほとんど空っぽの冷蔵庫と にらめっこ。 辛子高菜とキムチがありました。 高菜ライスとキムチチャーハンと どちらにするか悩んだけど。 高菜ラ

  • 晩ご飯!

    この頃、お家お好み焼きにはまっています。 今日はエビとホタテとキムチ天玉。 美味しい!\(^-^)/ あ!写真撮るの忘れた。 終わりの図。 あと残りのわずかなり。 何故、サッサとと準備して、サッサと食べれるのだ。ちょっと前の鬱期?の私には信じられない光景です。 今は夕食作りが楽しくて仕方がない。(^-^)

  • 焼豚キムチチャーハン

    夏、スタミナ低下中〜 って時にぴったり! 辛旨キムチチャーハン!☆ この時期お中元貰って焼豚とか貰うと 思うんですけど持て余しちゃうこと ありますよね? そんな時!贅沢に使っちゃいましょう! 今日はお中元小物の藻塩バラ焼豚使いました! ※写真ありません、すいません。 焼豚を炒めて、 みじん切りにしたキャベツとキムチを 投入し炒める! ご飯と酒、みりん、だしつゆで 味を整えたらごま油を入れて ざっと