• ②メディカルハーブ検定~ハイビスカス編

    看板犬 ショコラと共に「こんにちは」コトリノキです。(^^♪ 「これから度々登場しようかなぁ~。❤」 特定非営利活動法人 日本メディカルハーブ協会認定 メディカルハーブ検定テキスト-公式テキスト 池田書店 本 さて、前回はウスベニアオイでした。 本日はハイビスカスです! *写真はウィキペディアより拝借 【2】ハイビスカス(HIBISCUS) ①学名:Hibiscus (ヒビスクス)sabdarif

  • メディカルハーブ検定とは?

    またまたザァーザァー振りの雨模様。 雨が嫌いなコトリノキです! 今日からは、8月に受験するメディカルハーブ検定の勉強&おさらい ができるよう、「まとめノート」を書いていきますよ! 〇まず、メディカルハーブ検定とは? 数あるメディカルハーブに関する検定でも受験者数がとっても多い、メジャーな試験だそうで、 ハーブの事を知りたいけど、どこからやれば~。 みたいな。 まさに、コトリノキ のような人対象の試

  • ★キャンドル第1号★

    こんにちは。 ぽかぽか天気で気分がとっても良いコトリノキです。 第1号キャンドルは、仙台市青葉区北山にあるLamp of Hope さんにて作成しました! 1. 紙コップにはすでにベースとなるキャンドルが入っております。 2. その周りに好きなドライフラワーなどをいれます。  ただ、サイズが小さいので実を入れるとギューギューで全然はいらないので  途中から、薄い花びらや葉っぱに自然とデザイン変更。

  • アイデアは見逃す可からず。

    天気予報では「雨」。 コトリノキさんは, "晴れ女" ですね〜! 「そうなんですよー!ウッキー!!」(得意気 ) 新車に乗り換えた後 雨 ザァーザァー。。。 テンション一気にダウン したコトリノキです。 近頃、何でもデーター化しちゃって、印刷すること少なくないですか? 素敵なものを見つけたら、忘れないうちにまとめておくとそれが取って置きのアイデア集の宝庫となるわけです! コトリノキは、大好きなハー

  • コトリノキ?

    梅雨☔️が本当に苦手なコトリノキです。 たまに "好き!" という人もいますよね。 「そんなこと言う奴はどこのどいつだぁ〜い?」 あれっ、どっかで聞いた事あるような 。。笑 (わからない方は検索してみてね!) そんな話はさて置き、 (自分で言っておきながら何ですが) 今日は。。。 何と、記念すべき1回目の投稿ですよ〜!!👏 はぁ〜、緊張しちゃいますぅ〜ε-(´∀`; ) やはり気になる名前の由来

  • 自分と向き合う時間は大好きなものと♡

    毎日、仕事に追われていると自分と向き合う時間ってなかなか取れなかったりしますよね。 私も社会人1年生の頃は、がむしゃらに仕事を覚えることで精一杯で、そんな余裕などありませんでした。 寧ろ、取らないってかたもいらっしゃると思います。 私は自分のやりたいことや、買いたいものなど、今日の出来事など振り返るようにしています。 思いついたことなどは、忘れないようにノートに書き留めます。見返すとその時の気持ち

  • 癒し(≧∇≦)

    昨日は、、、 癒しの(≧∇≦) ベリーキャンドルで 今日は お昼から、、、 マッサージに 行ってきます(^ω^) 天気悪すぎ、、、 気分がどんより しちゃうね