• こんな別荘が欲しい。

    先日奇跡的に予約が出来たキャンプ&キャビンズの… ツインキャビン語らい✨ 普段はテントばかりの我が家ですが、 これは行かねば!! 行ってみた感想は… 最高でした。 もう、なんなんだろう…トイレなんてピカピカだし、しかも二つもある!←他にも良い所はいっぱいあった。 子ども達は庭の遊具で遊び、飽きたら外で遊ぶ。 大人はソファーで語らい(まさに語らい!) 本当に素晴らしい!! 一番感心するのが宿泊料金。

  • フジカハイペット

    友達からもらった外国製の非常に使いにくい(なんて失礼なんだ…)テントで千葉のキャンプ場へ行ったのが我が家のキャンプ生活の始まりでした。 あれから5年弱。 ついに我が家にやって来たフジカハイペット! 薪ストーブへの憧れはあるものの、収納もなければ煙突対策出来る腕もない。 で、色々検討した結果灯油ストーブに。 フジカハイペットは今時珍しく電話注文のみだったので、 ちょっとストーブとかよくわからないし、

  • 一人でマウンテンベース(ORE'S キッチン)

    「おや?何か届いたようです」祭りをひとり楽しんでいたが、安物のフィニッシュネイラーに悪戦苦闘していた時、思い出した。 ウチのMacのiTunesが立ち上がらなくなってたんだった。 先日あまりにしつこくアップデートを迫ってくるので、根負けして渋々OSのアップデートしたらおかしくなった。 iTunesでレンタルしている映画もあるし、サポートセンターに助けてもらわなきゃ。 (下手に仕事中サポート依頼する

  • 一人でマウンテンベース

    世間的には9月の16・17・18日は3連休だったそうで。 大型の台風18号の影響で全国的に残念な3連休でしたね。 オレは土曜日は終日仕事のため世間的な3連休は大抵2連休なのです。 んがっ! 17日の日曜日に仕事でどうしても必要な講習会がありやがりまして、連休ですらなくなりました。 講習会会場は車で2時間弱の場所。台風18号も来てるってのに。 冒頭主催者が「3連休、もしくは連休の最中の講習会で大変ご

  • 人を招待してみた

    気分として完成した気になってはいるが、実はまだ完全な完成とは言えないのに取り急ぎ、完成したフリをして片付けてみたのも親方(ヨメ)の友人カップルがいらっしゃるとの事からでした。 ▲まだ予防注射の関係で外で散歩ができない頃。ベランダで遊ぶ天使。生後2ヶ月ほど。 (例によって本文と関係ない写真からスタートです) で、その友人カップルいらっしゃったワケです。 ウチら仕事終わりにまずはマンション来てもらった

  • 馬場島(ばんばじま)キャンプ場 視察

    中山から下山して馬場島キャンプ場を通って駐車場に戻る際にテントを張っているのをいくつか発見!うーんここでキャンプするのも楽しそう・・・ 少しご紹介します。 場所はフリーで張られてるみたいですね。料金も無料!山に囲まれて夜とかは星がきれいに見えそうですね(見てないけど)   炊事場もちゃんとあります(たしか2カ所あったはず) トイレもあります。(トイレも、たしか2カ所あった・・・はず・・・) テント

  • 2017年 夏休みの日記 リベンジ編 Episode II

    カヤックで湖面にユラユラ揺られながら、誰もいない岸に行こうかと。 船でしか辿り着けない場所に上陸。 いやっほーい!プライベートビーチだぜっ。 と、はしゃぐオレ(48) これがいつものパターン。もう見飽きたでしょ? 今回は いやっほーい!プライベートビーチだわっ! と、はしゃぐ親方(ヨメ) し、新鮮だ・・。(そのくらい楽しかったってコトです) 気持ちいいなあ。マジで今日来てよかったな。 さあ、こうな

  • 宮ヶ瀬湖畔BBQ

    宮ヶ瀬湖畔BBQに行って来ました。 高速を使わず1時間半弱で着きます。着いたら、駐車場は料金後払いなのでチケットを頂いておきます。 駐車場はなるべく奥の方に停めていた方がいいですね。その後の歩く距離が長い長い。行きは下りなのでまだいいですが、大きく蛇行した坂道を歩きます。下まで着いて右折してからも、更にBBQ場所まで歩いて行くので男性が居ないと荷物あった場合はキツイかも。それか車で荷物だけでも下ろ

  • 2017年 夏休みの日記 リベンジ編 Episode I

    あんなに楽しみにしていたお盆休みは、わずかな晴れ間に師匠とプールではしゃいで楽しかったが、イマイチ納得してない。 それはスベテ天気のせい。 オレは楽しむ準備万端だったのに。天気のヤロウ。 親方(ヨメ)も同じくで、不完全燃焼気味。 しかもここ2年夏休みは作業の勝負所と、ほぼ遊ばずに小屋作りに費やしてきた。 もういい加減夏休みに作業はしたくねえ。 その思いであそこまで頑張ってきたのにあの天気。 チロル

  • 雨に悩まされた2日目

    昨夜ぼっちで焼き肉を食べてたら 隣にテントを貼っていたライダーさんが声をかけてくださり 「困ったことがあれば連絡して!」 と連絡先まで教えてもらいました ありがたや··· ライダーの輪って凄くいいですね! そんなこんなで北海道2日目です 今日は苫小牧から釧路まで行く予定! 夜には雨になる予報なのでその前になんとかテント設営まで終わらせたい、、 そう思いながら出発しました。 ところが午前10時前にし

  • 宮ヶ瀬湖畔 BBQ準備

    明日、同じマンションに住む長男の友人3人とママ達とで宮ヶ瀬湖畔園地にBBQすることに。 食材、鉄板、着火剤、炭、お皿やお箸も用意されていて手ぶらで行くことができます。近くに川があるので子供達は遊ぶことふができ、ワンちゃんもOKです。 食材は大人2500円〜3000円、子供は800円です。 イベントも様々あるみたいで、明日は年輪ラリー。公園内の切り株5箇所の年輪を数えてプレゼントが貰えるようです。

  • 夏の遊び方

    2015年山の土地を買って以来、夏休みは全て小屋建築に費やしてきた。 今年は久しぶりに夏休みらしくのんびり過ごせた。 が! 雨雨雨雨。 雨でも自分らで作った小屋で過ごせたから、まあ許すけどどうも納得できない。 山で小屋を作り出す前、夏に何をしていたかと言うと。 まず基本はキャンプ。(ただどこも混雑していて嫌だった) あと本栖湖の浩庵キャンプ場に行った時にボート遊びをしたことがあった。 ▼今はなき運

  • 夏休み

    一週間休みをいただいて、他県主催の無人島キャンプヘ行ってきました。 片道車で4時間ナビを見ながら一人で運転でした。 去年までペーパードライバーでしたが 我ながらこの歳で挑戦してできるようになるのは嬉しいものです。 さてこの無人島キャンプ。 島にはライフラインがなく火をおこしたり 水を汲みに行ったり。 なかなか貴重な体験をしました。 帰りはお盆で渋滞していて七時間の運転。 自宅に帰り宇佐平野を見たと

  • 昼間の河川敷      in常願寺公園

    息子の夏休みの宿題の中で去年もあった「川の絵」毎年あるのかコレ?時間があるうちに済ませねばと、やってきました常願寺公園。公園沿いに流れている常願寺川の河川敷に降りてタープとテーブルとイスをセッティング。場所的には川より砂利とか木の方が多い構図になっているけど気にせず集中して書いてください。(宿題少しずつでも終わらせて・・お願い!) konと妻はスマホを眺めたり、景色を眺めたりゆっくり時間を過ごしま

  • キャンプ大好きな夫

    11日は田舎に墓掃除に行って、持って行った植木を植えて帰りました。 12日、主人はキャンプに行きたいのですが、私はテントで寝ると思うと、 少し気が進まなくて・・行くの?行くの?と何度も聞くので、 しまいには、行きたくないの?僕一人で行ってもいいよ。 やってきました。八幡高原。 かなり涼しいです。 子どもたちが小さい頃、お盆に来たことがありますが、とても多くて隅っこにテントを張った記憶がありますが、

  • 2017 芝政ワールドキャンプ⑤ 熱帯夜対策結果&最終日

    こんばんはkonです。結構前に夏キャンプ対策に購入してブログに綴ったポータブル電源を使ってみました。テストなしでぶっつけ本番でしたがどうだったのかというと・・・ちなみに以前の記事はこれ↓ 今回は満充電してきたポータブル電源とサーキュレータの組み合わせです。 サーキュレーターの消費電力は32W~35W(弱中強の切り替え有)で弱でも十分な風力でしたのでこれでチャレンジしてみます。息子が寝た直後21:4

  • 2017 芝政ワールドキャンプ④ 夜編

    夕日が落ちて薄暗くなってきたあたりからバーベキュースタート!ちなみに息子は、肉と魚はほとんど食べませんので、まずは焼きそばから・・・「お肉も10個食べる」と宣言しておきながら、まさかの1枚で断念。まあ焼きそば食っとけ(お肉も野菜も入ってるし) 息子が安定のスローペースぶりで焼きそばを食べていると・・ドーン! 花火が始まりました・・・今年はプールから見る予定だったのに;; いちおうテントからでも見え

  • 2017 芝政ワールドキャンプ③ アトラクション&プール編

    朝一でテント設営できたので、キャンプ場の管理棟前からシャトルバスに乗っていざ出陣です!シャトルバスは乗り場に行列ができているので、元気な人は歩いても可です。800mくらいですかね。朝からの運転とテント設営で体力が激しく消耗しているkonはもちろんバスで向かいます(笑)前回のブログではキャンプ場の設備なんかを記述してしまっているので時系列的には①の続きです。9:00開場からすでにかなりの人混みになっ

  • 2017 芝政ワールドキャンプ②  キャンプ場設備編

    芝政キャンプ場の管理棟から海の方へ向かって電源付オートサイトや電源なしのオートサイトが広がっています。うーん今年の夏もやってきました。 管理棟から見て右の方に炊事場とゴミステーションがあります。ゴミは分別して9:00~10:00の間に捨てる事になります。まあ次の日のチェックアウト前ですかね。9:00めがけて撤収作業になるんですが皆さん手際がいいですね。 どのサイトも綺麗に芝が刈ってあります。kon

  • 2017 芝政ワールドキャンプ ① 設営編

    今年も芝政ワールドに行ってきました! 一昨年は日帰りで、去年は初キャンプして今年も夏キャンプにチャレンジです。朝早くから高速道路をひた走り福井県へ。9時の開門前に着くべくひたすら車を走らせていると8時に到着・・・去年のペースで算出した時間に出発したつもりが1時間間違えてるorz でも開門して受付してるしとにかくキャンプ練の管理棟受付へ。 キャンプ場の受け付けは通常9時からで設営は13時からなんです

1 2 3 4 5 ... 9