• 諦めずに苗を購入3種のうち2つはチャレンジ

    夏野菜の出来が不調でテンションもサゲサゲなんだが、やる気を維持させるために新苗を仕入れてきた。しかも買ってきた3種のうち、2種は鬼門作物ともいえる当農園と相性の良くないものだ。 まずは、そこそこ相性の良いもの。  ブロッコリー これはまあまあ、あんまり不出来な記事を外でも見たことがない。1株62円なり。 そして、かなり相性の良くない、  キャベツ さすがにプランターで成功したためしがなく、小さな小

  • きゅうりダンシング

    私の中の農民の血が騒ぐ。

  • 台風が近づいて…

    台風5号が近づいてきました。 日本列島ど真中を通過する予報のようですが、豪雨災害が起きないことを祈ります。 台風の前にできること。 畑の農産物を収穫できるだけは、収穫してしまう。支柱など今一度固定をしっかりする。 緑のカーテン、風で飛ばされないといいのですが…。 今年は園芸ネットを二階から固定しましたが、どうかなあ? 雨上がりのフウセンカズラの緑のカーテン 朝日を浴びるフウセンカズラの緑のカーテン

  • サンザシってどんな味?

    昨日買い物をしていたら、ドライフルーツの売り場でサンザシを見つけました。 「サンザシって、こういう食べ物だったんだー。」 サンザシというと思い出すのが、映画『さらば、わが愛 覇王別姫』でのシーン。 さらば、わが愛 覇王別姫 [DVD] 角川書店 2012-07-20 DVD 映画の中ではいびつな丸い形状の実だったように覚えています。うろ覚え。 そのサンザシが映画の中では、少年が甘くて美味しいものの

  • 収穫報告

    *昨日の収穫* キュウリ5本 モロッコインゲン9本 トマト1個 しかし、毎日キュウリがこうも大きくなるのかな。 畑を貸してくれているオーナーさんと話をしていたら、ジャガイモは土用の丑の日を過ぎてから収穫した方が皮が剥きやすくていいと教えてくださいました。 もう、ジャガイモは先日全体の1/3くらい収穫してしまったけど…。 今日も読んでいただきありがとうございます😊 にほんブログ村 にほんブログ村

  • ガーデニング 秋の購入計画

    庭づくりをするとき、全体の色のバランスを考えるのは、とても大切です。 ガーデニング雑誌などに載っている庭は、計算されています。 プロの方は色の合わせ方が定番もしっかり守りながら、定番だけではなく、外した意外な技を使っていたりします。 ちょっと上級すぎて真似できない。 田舎住まいなので、店舗で買うのには限度が。 いつも苗を買うのはホームセンターなので、車でいろんな園芸店をチェックしてみたいななど考え

  • フロックスの二番花

    フロックスの二番花が咲き始めました。 たくさん切り花で楽しんだけど、しばらくしてまた咲いてくれると、また別の嬉しさが。 庭の管理って、植えつけ、草取り、肥料をやる、病気や害虫がいないかチェック、消毒など色々ありますが、私は花がら摘みが割と好きです。 よく咲いている花を切り花用に切るのはやるのですが、あまり花をつけた状態を長く続けると株が疲れるために、花は満開を過ぎたら、とにかくこまめに切ってあげる

  • 食費だいぶ浮きました。

    キュウリの苗はこんなに大きくなりました。毎日新鮮野菜が食べられ、食費もだいぶ浮きました。(笑)   5月21日撮影 6月1日撮影  花が咲き始めています。 6月9日撮影 「また、キュウリ⁈」 本当に、毎回キュウリの画像ばかりで申し訳ないです。 素人の私でも、日当たりのよい畑の一部を借りて、毎日収穫。 それだけの事ですが、思いの外充実感があります。 ウチの庭の薔薇。 もう花も終わりと思っていたらまた

  • 防災リュックのチェック 続き

    先日、「防災リュックのチェック」というタイトルで、ユルい記事を書いてしまったので、続編で真面目に書きます。 数年前、無料で聞ける講演会で防災の話を聞きに行きました。 NPO法人プラス・アーツ の『地震ITSUMO講座』という講座です。 神戸市にあるNPO法人だそうで、阪神・淡路大震災での体験を起点にして、2006年に設立された法人のようです。(間違っていたらごめんなさい。) 阪神・淡路大震災以後も

  • たくさんのキュウリ、どうしよう?

    昨日はキュウリの収穫が初の11本。初の二桁を達成しました。  植えつけしたのは、たったの2つの苗。 なのにこんなに、たくさんのキュウリが毎日なるなんて、毎日の収穫をきちんとしなくてはいけないので、自然と畑を見回り、よく世話をするように…。 キュウリは近所へよくお裾分けしています。 畑を貸していただいてるので、畑のオーナーさんにも「こんなに採れました!」の意味で5本プレゼントしました。 家では、サラ

  • カラーリーフ色々

    今年は今まで買ったことのないカラーリーフの苗をいくつか購入しました。 上の画像はハツユキソウです。 暑い夏の清涼感あふれる一株。名前まで涼しさを呼んでくれる…。 手前の茶色の細い葉は、現在ダントツで気に入っている。コルジネレッドスター あとはお馴染み、右奥の白の斑入りのギボウシ 左の黄緑(斑入り)がヒューケラ 半日陰エリアで涼しい風が吹く感じにしたかった。 以前育てた経験があるシロタエギク。 シル

  • 夏の朝

    九州豪雨災害のニュースを聞くたび、被害が拡大していくため、大変悲しい想いです。福岡、大分で、今大変な状態にいる方に、心からお見舞い申し上げます。 冬には雪がたくさん降るこちらも、夏が来ました。  今朝は朝から水やりを兼ねて花の画像も撮りました。  温度計も朝から25℃を示し、あっと言う間に30℃以上になります。 関東に比べると湿度が低く、いくらかは過ごしやすいです。7月に紫陽花ですが、涼を呼んでく

  • ジャガイモの収穫

    昨日は近所に借りている畑に、雨が上がってから収穫と草取りに行きました。 雨降りが数日続き、気温もまあまあだったのでよく野菜も成長していました。 *昨日の収穫* キュウリ6本 ナス2本 ピーマン6個 そして… 初収穫✨じゃが芋🥔です。 今回じゃがいもは、雨が長く続いて、地表に近い芋が露出してしまった分だけ収穫。 放っておくとどんどん芋の表面が緑色になってしまいます。 普通に売っているじゃが芋でも、

  • 防災リュックのチェック

    昨日は全国的に台風3号と活発化した梅雨前線の影響で、九州から北陸、東北まで大荒れの1日でした。土砂災害などもあったようです。 私は普段から心配性ではありません。(油断し過ぎ?) いつも、どこかで避難勧告が出てから、 避難所ってどこに行くのだっけ? 防災リュックを出しておいた方がいい? と考え出す始末。 こんな時の為に防災リュックは季節に合わせて、時々チェックした方がいいんです。わかってはいるけどや

  • 巨大キュウリが…

    昨日は、久々朝の弁当づくりもなく、ゆっくりしたスタートをきれました。休日も子供の部活などあるため、よく弁当を持たせるのです。 雨がおさまっている少しの間を狙って洗濯しました。 梅雨って、色々煩わしいけれど、なにより洗濯物との格闘が大変です。 雨が一旦あがったので、畑へ出かけました。 *昨日の収穫* キュウリ5本 (一つ巨大なキュウリに!) 初収穫✨のトマト、ピーマン各1個 モロヘイヤ少々 トマトは

  • 暴風雨が明けて

    大雨が降り、花壇は恵みの雨で元気に…。 ではありますが、強い雨風で百合やフロックス、花が終わったオルラヤなどヘナヘナに倒れていました。 とりあえず、花は切って活けてしまいましょう。 同じ花のオンパレードですが、同じ花で楽しむのです! また今日も暴風雨が来そう…。 *昨日の収穫* キュウリ5本 モロヘイヤ少し 今日も読んでいただきありがとうございました😊 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 近所の畑を借りてます。⑧

    キュウリだいぶしっかり実ってきました。 曇りや雨だと野菜の成長もやや遅くなります。 2日ばかり収穫できなかったキュウリも、またすくすく実ってまいりました。 少しばかり、草取りをサボっていたら…生えてる生えてる。雑草ですよ。 梅雨時期は恵みの雨がたくさん降り、晴れ間があればぐんぐん成長します。雑草もまた然り。 いつも、帽子、長袖、長ズボン、ガーデニンググローブ、虫除けスプレーを手足、襟元から首まで(

  • 夏に向けて日々草、ジニア

    夏に向けて、庭の花壇前面を暑さに強い花の苗を植え付けました。 ホームセンターにて、日々草、ジニア、カラーリーフ(コロニラ バレンティナ・バリエガー)を購入。 ジニアは夏のムードを盛り上げくれるので好き。白の日々草は雨降りが続くと泥で汚れてしまいそうですが、涼しいホワイト系として投入することにしました。カラーリーフと並べて涼しい感じを。 昨日の収穫 キュウリ3本  初収穫ナス✨2本 今日も読んでいた

  • 近所の畑を借りています。⑦

    ついに借りていた畑に、夏野菜の収穫が! 4〜5日放っていた畑ですが、雨もしっかり降ったので、草取りしますか…。といってのぞいてみると、晴れが続いたおかげで、キュウリやナスが大きく実っていました! 肝心な初収穫のときに、私、スマホ持っていません💦とりあえず、ハサミで大きく実ったものは収穫。これから毎日キュウリはチェックしにいかないと、大きすぎる巨大キュウリになってしまいます。 家で撮影。 モロヘイ

  • 近所の畑を借りてます。④

    近所で借りている畑の様子です。 ジャガイモは大きくなったか時々確認します。 5月下旬は 10日ほど経ち こんなにモサモサに成長しています。花をつけていて嬉しい。 キュウリは、 5月下旬 10日ほど経ち 順調に成長してます。支柱やネットに誘引した方がいいのか?? 今週は家の事を少し。布団を薄手のものを出したり、ガラス窓の掃除をしたり、少し片付けをしました。代わりに扇風機を出して、夏物もスタンバイした

1 2