• [繰り返しシリーズ1] 家具の音楽より「県知事の私室の壁紙」/音楽  

    子供の頃から、「繰り返す」ことがツボで面白くて、いまだに同じ行為、旋律などを繰り返すことが気になって仕方がない笑 さて、古典で固いイメージのクラシック音楽で実験を行った人がいる。 フランスの作曲家エリック・サティ(1866-1925)である。 今回ピックアップしたのは、家具の音楽より「県知事の私室の壁紙」。 皆様、「壁紙」と聞いてどんなメロデイーを作曲、想像しますか?笑 「壁紙」は鳴きもしなければ

  • 第34回練習(スタリコ、クラシック系)

    どうも(;`Д´)y━~ボクですw 今日のみゆき 傷ついた獣たちは最後の力で牙をむく 放っておいてくれと最後の力で嘘をつく 嘘をつけ永遠のさよならの代わりに やりきれない事実の代わりに 「永遠の嘘をついてくれ」より 永遠に嘘をつき続けることは本当に難しい。 それでもそのときに感じた恋心などの感情は本物であったと思いたい。 さて本題。 土曜日大雨でした。 日曜日もこれは雨かなーと思って路上は無理かな

  • 癒しのバッハ

    J.S, Bach, The Art of Fuge, Keller Quartet  アンヌ・ケフェレックのバッハは普通のバッハではなく瞑想のためのバッハです。 J.S. Bach - Piano: Anne Queffélec - BWV 639 "Ich ruf zu dir Herr Jesu Christ" Alessandro Marcello - J.S. Bach - Piano:

  • The Silence of a Candle

    Ralph Towner - The Silence of a Candle The silence of a candle.wmv Ralph Towner-The Silence of a Candle-Adriano Sebastiani Р.Таунер - "The Silence of Candle" ( "Арсенал" в клубе "Форте" 1998 г.) Ralph

  • クラシックカメラ

     クラシックカメラブームは90年代初めごろからありました。機械に弱いぼくでも外見がいいとそのカメラが欲しくなりました。  なおかつ昭和30年代かそれより前のような写真が撮れればいいなと思ったのです。  コニカのパールⅠとかⅡはヘキサーレンズが使われていてよく写ると本に書いてありました。  パールⅠはヘキサーレンズのF4.5なんですが、この暗めのレンズがいいとその本には書いてありました。ぼくも2台買

  • French Organ

    Nicolas de Grigny. Livre d'orgue (1699) la messe.    二コラ・ド・グリニ(1672年生まれ)のオルガン曲をアンドレ・イゾワールが弾いています。 Déodat de Séverac prélude de la petite suite scholastique  デオダ・ド・セヴラック(1872-1921)のオルガン曲はとても個性的で、調が変わ

  • クラシック(モダン・ロマンチック)

    ALLEGRASCO de Gavin Bryars Pour Saxophone et Orchestre à Cordes  この演奏はサキソフォンと弦楽のバージョンですが、同じ曲でクラリネットとピアノのバージョンもあります。  ブライアーズにはタイタニック号をテーマにした曲もありますが、それはCDとしてバブルのころ少し話題になりました。  同名タイトルの映画がヒットする10年ぐらい前です。

  • Brahms / Franck / Faure Violin Sonata

    ブラームス ヴァイオリン・ソナタ第1番ト長調「雨の歌」シェリング/ルービンシュタイン/Brahms Violin Sonata No.1  パールマンとアシュケナージ盤を好む方も多いと思います。ここでは古いほうを選んでみました。 Cesar Franck - Violin sonata - Christian Ferras (Mov.1)   フォーレ ヴァイオリンソナタ第1番 イ長調 クリスチャ

  • 悪魔の島の伊達男

    やっぴーーーー! みんな元気にリネしてるぅ!? はぎのです。(冷静) さて、最近青重をお借りして着てみました!!!! うおおお!漲るぅうううぅう! 万年ローブしか着用していなかったので、重は新鮮です。 そして、私は兼ねてより、 エルフ♀は青重着用時、 【股間がもっこりする】 (参考画像参照: リネ2装備画像サイト様よりお借りしました http://line2soubi.jog.buttobi.ne

  • ベートーヴェン ピアノソナタ

     ベートーヴェンのピアノソナタはいろいろ聴きかじりました。でも順番はアトランダムです。  最初アンドラーシュ・シフを聴いていい意味で無難だなと思いました。これだったらBGMとして部屋で流しておけるかもと思いました。  次にバックハウスやケンプを聴きましたが、シフに比べて技術がヘタだなと正直思いました。  昔、「音楽の友」だったかそういう雑誌にバックハウスのベートーヴェンのピアノソナタに批判的な記事

  • ちょっと似てる (動画あり)

    Prokofiev Romeo and Juliet Dance of the Knights  プロコフィエフの「ロミオとジュリエット」            ☟ 童謡歌手 古賀さと子さん、(うさぎのダンス、証城寺のたぬきばやし)  童謡「うさぎのダンス」  まぁ、ダンスなので似ててもおかしくはないですね。

  • フランスのクラシック

    Camille Saint-Saëns - Aquarium  アメーバピグのDJをやっているときに見つけた曲です。ラヴェルのようであり、フォーレのようでもあり。流麗な美しさがあります。 Albert Roussel ‒ Sérénade for Flute, String Trio and Harp, Op.30  1869年生まれのルーセルはいい曲がたくさんあります。室内楽のアルバムは何枚か持

  • イギリスのクラシック~1900年前後

     90年代イギリスのクラシック(1900年前後)にハマったことがあります。  革新性もありますが、どことなく上品であか抜けた感じがドイツ系のクラシックとちょっと違うなぁと感じていました。   EDWARD ELGAR: Salut d'Amour  エルガー「愛のあいさつ」  音やや大きめ 威風堂々  これの後半がシビれます。 1. I Allegro transquillo, Sir Willi

  • ピアノ曲 癒されるもの(クラシック)

     ちょっと物悲しいけど癒されるピアノ曲を挙げてみます。一時期スクリャービンとシマノフスキばっかり聴いていました。 Scriabin - 5 Preludes Op 16 - IGOR ZHUKOV  このIgor ZhukovのCDは入手困難だと思います。ぼくも持っていません。顔はちょっと強面ですが非常に全うな演奏をする人だと思います。  ぼくは有名無名のCDをかき集めてスクリャービンを楽しんでい

  • 癒し サントラ ジャズ クラシック

     寒い日が続いています。何か温かいものを飲みたいです。 Cinema Paradiso Soundtrack  癒しにもなるしクラのおネエさんも中々なもんです。 Haden / Metheny - Cinema Paradiso  メセニーとヘイデンのこのアルバムはリラックスして聴けます。 Aaron Copland: Concerto for Clarinet and String Orches

  • 世紀末から現代へ

     アルベール・ルーセルとモートン・フェルドマンを紹介します。世紀末と言っても100年ほど前の作品で、現代と言っても1960年ごろの作品です。  音やや大きめです Albert Roussel: Le Festin de l'araignée, frammenti sinfonici op.17 (1913)  バレエ「蜘蛛の饗宴」、台本はファーブルの『昆虫記』から成っています。  個人的には映画「

  • ショスタコーヴィッチ ピアノ五重奏曲

     ショスタコーヴィッチのピアノ五重奏曲は小石川図書館でLPを借りて聴いたのが最初です。  そのレコードはショスタコ本人のピアノとベートーヴェン四重奏団の演奏でした。1950年代の録音でモノラルでしたが、すごくいい演奏でした。 Glenn Gould - 39. Dmitri Shostakovich, Piano Quintet Op.57 [ 1961 ]  これはグレン・グールドのピアノでの動

  • ハイレゾ この頃で、買って良かったもの

    久石譲さんのソロピアノ作品、美メロディーで音(DSD)もまーまーで。よかったです。やはりマークオーディオAlpair12pw-10Mが一番音が深く、グランドピアノの濃密さがすごく出ます。バランスはAlpair10MAOPがいい。

  • ハイレゾvsCD JRiverMediaCenter

    FOSTEX T250DーAlpair12PWのネットワークを色々試しながら(0.5コイルー6.7コンデンサーでローカット0.9コイル20コンデンサーでハイカットに落ち着く)。、ハイレゾと普通のCDをJRiverMediaCenterと言うアプリケーションソフトで色々聞いた。が、このアプリは、CDをDSDにして再生したりリッピングしたり、ハイレゾデータを色々できる最強ソフトである。PCからの音楽を

  • 低音のにごり

    Alpair12PW&FOSTEX T250Dの2ウェイの低音が、Alpair10M&12PW&Alpair10Mの低音と比べどうもにごって聞こえる、それでおそらく、定在波が原因かなーと思い、このような構造物を思いつきで作り、BOXの背面の中に接着した。何の根拠もないが私の想像では、BOX内部の全ての面からの定在波が分散するかな~、と、大手メーカーの高級スピーカーも色々あの手この手やっているが、吸

1 2 3