• ヒーロー工事中のクラン戦参戦について②

    どうも がっきぃです(^_^)/ 当クラン発足時はth8メンバーがほとんどでしたが 時が経つにつれ、私を含めて徐々にth9以上のメンバーが増えてきました(^_^) しかしそこで新たな問題が! ヒーロー(特にアチャクイ)工事中のクラメンが重なると 対戦不参加になるメンバーが多くなってしまい、その結果 クラン戦が開戦できなくなってしまうケースが出てきたのです!(^^;) そこで新たなルールを追加するこ

  • レベル指定援軍の寄付方法

    どうも がっきぃです(^_^)/ 何度も申し上げますが、 当クランはクランレベル5になりました! \(^o^)/ ・・・しつこい?笑 そう!寄付される援軍はすべてレベルがプラス1になるのです! ・・・しつこい?笑 さて、そこで新たなルールというか運用のご提案です。 対戦用の援軍申請にレベル指定があった場合は 「指定のレベル-1以上」の援軍を寄付をしましょう。 例えば、 「レベル5 ホグライダーお願

  • フレチャレしましょ(^_^)/

    どうも がっきぃです(^_^)/ 突然ですが、 当クランにおけるフレチャレルールを撤廃します! どんどんフレチャレを活用して いろんな戦術の練習をして、腕を磨きましょう! 配置の研究をして、防衛力を高めましょう! 対戦前・対戦中にコンディションチェックするもよし! クラン戦の敵チームの配置をコピーして攻略の練習するもよし! 誰が誰にチャレンジするかは チャットで上手にコミュニケーションをとりましょ

  • 大工の小屋を四隅に置く?置かない?

    どうも がっきぃです(^_^)/ クラン戦の配置テクニックの一つとしてよく見かける「四隅配置」 大工の小屋を設置しているケースが多いかなぁと。 クランによっては設置をルール化してることも。 さてこの四隅配置、一長一短ありまして。 ◎長所 敵の攻撃の時間切れを誘発します! 「大工の小屋のせいで99%で終わっちゃったー!」 なんて光景もよく見かけますよね!(^O^) ◎短所 防衛援軍の処理拠点にされち

  • ヒーロー工事中のクラン戦参戦について

    どうも がっきぃです(^_^)/ 先日クラメンから 「ヒーロー工事するんですけど、クラン戦はお休みしたほうがよいですか?」 との質問がありました。 あ・・・ そう言われるとこの件については今までルール設定されていませんでしたね(^^;) そこで私の持論とともに、ルールを決めたいと思います。 リーダーとしての初仕事!?笑 ヒーロー工事中の場合のルール ◎ クラン戦全体への影響を検討して、ご自身で参戦

  • ポチ時間の調整と検証

    どうも がっきぃです(^_^)/ ちょっと今回は内輪向けのお話です。 当クランは今まで 「23時開戦ポチ・22時対戦スタート&終了」をパターンにしてました。 しかしクラメンの中には、22時にお仕事中の方もいます。 22時には夢の中の方もいます。22時には酔いつぶれている方も?笑 そのため1回目の攻撃が遅くなって2回目の作戦が立てづらくなったり。 そもそもクラン戦そのものに参戦しづらくなってたり。

  • 欧米は!?

    どうも がっきぃです(^_^)/ クラン戦を22~23時頃開戦すると、マッチングする敵チームはたいていアジアの国。 でもクラクラって全世界にクランがあるはず? 検索してみると、いっぱいあるじゃないの~!  ※画像はほんの一部を抜粋 アメリカもヨーロッパも南米もアフリカも南の島もたーっくさん! きっとどこの国も夕方~夜に開戦することが多いんだろうから 時差の少ない国同士がマッチングされやすいってこと

  • ごめんねゴブリン

    どうも がっきぃです(^_^)/ ふと気づくと、ゴブリンに全然お目にかかってないなぁって。 自分の村が襲われる時に時々見かけるくらいかなぁ。 マルチでもクラン戦でも使うことないし。 援軍で送ることは禁止してるし。 だってあんまり使い道無いような・・・ いや使い方はいろいろあるんでしょうけど、 ど~もその気にならないだけだったり・・・はは(^^;) でも安心して! ちゃんとレベルアップしてからth9

  • 「戦士の休息 」意思表示しましょ

    どうも がっきぃです(^_^)/ クラン戦ってほんとに面白い! でも連戦でお疲れの時もありますよね(^^;) 実生活の都合で参戦できないことも。 そんな時は参戦意思表示の切り替えをしましょう(^_^) 「マイプロフィール」の画面から「クラン対戦」のボタンをクリックします。 すると、 参戦を希望するかしないか選択するボタンが出てきます。 これで意思表示の切り替えができます。 たまには戦士にも休息が必

  • 援軍は「送り愛」

    どうも がっきぃです(^_^)/ 当クランは援軍について 通常用(マルチ・村用) ・・・ユニット・呪文の指定なし 対戦用(クラン戦用)  ・・・ユニット・呪文の指定あり(レベル指定も可) をルールとしております。 援軍比率やノルマみたいな条件は今のところありません。 援軍要請に対しては随時みんなで協力し合ってます。 そう、援軍ってクラメン同士の送り合い=「送り愛」が大切だと思います!(^_^) た

  • クラン戦には「援軍を連れてって」

    どうも がっきぃです(^_^)/ クラン戦に臨む際は、必ず援軍をもらってから攻撃しましょう。 味方からの援軍があると無いとでは、総戦力が格段に違います。 当クランではクラン戦の援軍については 申請時にユニット・呪文の指定をお願いしてます。 ※通常用(マルチ戦用)は指定無しにしてます 援軍申請の際は、自分が採用した戦術に最良と思われるユニットを(時にはレベルも) 遠慮なく指定してくださいませ! だっ

  • メールチェックは忘れずに

    どうも がっきぃです(^_^)/ 当クランではクラン戦における攻撃先の指示を中心に、 メンバーに知ってほしい情報をメールで連絡してます。 チャットでも連絡するんですが、会話が盛り上がって流れちゃうことが多くて(^^;) 画面左上のメールのマークに数字が出ていたら メール通達が届いたお知らせですので、必ず受信トレイを確認してくださいませ(^_^)/

  • クラン戦は「全力で臨む」

    どうも がっきぃです(^_^)/ 当クランにおいて必ずお願いしたいのは、 クラン戦で全力を尽くすことです。 クラン戦は団体戦です。 自分で組める最強のユニット編成と、 自分で駆使できる最良の戦術で臨むことが全員に求められます。 資源がもったいないから戦闘力が低くて安価な編成で済ますとか、 相手の配置も確認しないで不適当な戦術で臨むのは 他のクラメンに対して迷惑でしかありません。 (リプ見れば全力か

  • クラン戦は「二回攻撃」が大切

    どうも がっきぃです(^_^)/ クラン戦でもっとも大事であり求められる要素、 それは全員で二回攻撃すること! 二回攻撃率が高ければ高いほど、対戦の勝率も高くなります。 なので当クランでは二回攻撃をクラン戦の鉄則ルールにしています。 (ほとんどのクランでも採用していますよね) もし攻撃が0~1回で終わってしまった方は、次戦はお休みいただいてます。 それが二戦続く場合はキック対象となります(>_<)