• スポーツバイクデモ2017 と こしがや産業フェスタ

    今日は、彩湖で行われた「第15回スポーツバイクデモ2017」と、越谷総合公園で行われた「第16回こしがや産業フェスタ2017」に行ってきました。 自宅から彩湖までは、最短ルートで約25kmですが、道が分からなくなりそうなので、少し遠回りして28kmほどのルートで行くことにしました。 朝8:30頃に自宅を出発し、まずは越谷方面へ… 大落古利根川のふれあい橋を渡り… 新方川の千代田橋を渡ります。 この

  • 初パンク(クロスバイク)

    11/25(土)の話になります。 前日は165kmのロングライドになったので、この日はONZA(クロスバイク)で大落古利根川沿いをまったりポタリングしようと思いました。 朝のうちに6barまで空気を入れ、お昼を食べて出発しましたが… 走っているうちに後輪がブヨブヨに… 空気抜けていました。 バルブは緩んでいないようなので、虫ゴムの劣化か、チューブに穴でも空いたか、とにかくホイールを外して見てみよう

  • 雨上がりのポタリング 茨城県自然博物館へ

    今日は午前中は雨が降っていました。 晴れていたら、朝から遠くまで自転車で走りに行きたかったのですが、雨上がったのがお昼ぐらいだったので、今日はまったりポタリングしながら、茨城県自然博物館に行きました。 路面がかなり濡れているので、泥除けを付けたクロスバイクで行きます。 中川の田島橋へ… 軽自動車までしか通れない小さな橋です。 田島橋から見た中川 中川を渡ったら、江戸川まで走ります。 野田橋へ… 野

  • 自転車通勤

    今回は、自転車通勤についての話です。 時間 雨が降っていない日は、自宅から駅までクロスバイクで通勤しています。 距離にして5kmほどで、信号待ちを含めても20分程度で着いてしまいます。 自転車に乗る前は、バスを使っていました。 道路がすいている帰りはバスでも20分ぐらいで着きますが、混んでいる朝だと30分ぐらいかかります。 雨が降っていたりすると、駅前のロータリーが混むのでもっとかかります。 今で

  • スポーク塗装

    赤いフレームのONZAですが、せっかくなのでスポークの色も赤くしたいと思い、スポークを塗装しました。 前輪はクイックリリースで簡単に外せるのですが、後輪はボルトで固定されているので工具を使わないと外せません。 今回は、後輪は外さずに塗装します。 まずはシリコンオフで脱脂します。 ウエスにシリコンオフを染み込ませて、スポークを拭いていきます。 SOFT99 ( ソフト99 ) 99工房 シリコンオフ

  • 台風通過後の自転車通勤

    自転車たのしー♪ 久々に、駅までクロスバイクで行きました。 強風の中、笑いながら自転車に乗っていたので、傍からは変人にしか見えなかったでしょう(笑) 途中、大落古利根川を渡るのですが、かなり水位が高くなっていました。 川沿いの道路から撮影。 もう少し台風の速度が遅かったら、氾濫していたかもしれません。 大落古利根川が合流する中川は、氾濫危険水位を超えていたそうです… 奥の方に見える橋を渡るのですが

  • 台風が来た

    台風21号が、関東地方に上陸しました。 うちの方も、夜中から朝にかけて大荒れでしたが、今は雨はやんで、風だけが強い状態です。 遠くの空は少し明るくなってきました。 ということで、これから出勤します。 久々に自転車で駅まで走りたいと思います。 風が強いのでゆっくりと… 風で自転車カバーが外れて雨風に晒されたONZAさん… 駅まで一仕事してもらいます。 週末になったら磨いてあげるので…

  • ブレーキシュー交換

    先週末は雨で自転車ほとんど乗れなかったので、クロスバイクのブレーキシューを交換しました。 仕事帰りにヨドバシカメラで買った500円程度のブレーキシューです。 まずは、元々のブレーキシューを取り外します。 クイックリリースレバーを上げてブレーキを開放して、六角レンチでブレーキシューを取り外します。 外したブレーキシューです。 まだ溝もあり、交換には早そうですが、練習ということで交換したいと思います。

  • プレスポ改修

    最近は朝晩が冷え込みますね。体調にはお気をつけください。 さて、時に。久しぶりのブログ更新ですね。前回の記事でも同じようなことを書いた記憶があります。まぁ良いです。 さて、さて。今回は、まぁ特筆することはないのですが、とりあえずプレスポの塗装をしましたのでそれに関する記事にしようかと。 塗装前がこちら。 なんというか、まぁ率直に述べますと、ダサいです。今回はこれをメタリックディープブルーに塗りまし

  • 雨上がりの自転車掃除

    今日は雨でロードバイク乗れそうになかったので、普段乗っているクロスバイクを綺麗にしました。 泥だらけです… まずは道具を用意します。 AZ商品一式です。 AZ HighPower ブレーキ&パーツクリーナー AZチェーンルブ AZ自転車用チェーンディグリーザー AZ 自転車用チェーン洗浄器DX 二輪用お掃除クロス ペーパーウェス ゴム手袋 じょうろ それでは、チェーンから掃除します。 チェーン洗浄

  • 自転車用ライトを購入

    これから日が短くなるので、明るいライトを買おうと思い、注文していたものが届きました。 まずはこちら… キャットアイ(CAT EYE) VOLT400です。 キャットアイ(CAT EYE) ヘッドライト [VOLT400] リチウムイオン充電式 ボルト400 HL-EL461RC 5342783 キャットアイ(CAT EYE) スポーツ&アウトドア 安心と信頼のキャットアイです。 VOLT800と迷

  • クロスバイク紹介

    前回の紹介から、いくつか装備が変わったので、あらためて紹介します。 HEAD CROSS ONZA 21Sです。 赤いフレーム(と安さ)に惹かれて買いました。 ロードバイクを購入したことで、こちらは通勤に特化させました。 ハンドル周りはこんな感じに… ゴチャゴチャです! スチール製のハンドルバーは赤く錆びてきています… 正面から見ると… ライトが干渉して曲がってる(笑) PALMYのライトに加えて

  • 雨の日

    今日は朝から雨だったので、駅までクロスバイクに乗らず、バスに乗りました。 わずか5km程度の距離なのですが、自転車に乗ることが毎日の楽しみになっていました。 特に帰りは、自動車も少なくなり、時間の制約もないため、たまに遠回りしてみたり… 自転車乗り始める前は、当然のように毎日バスで駅まで行っていたのですが、今はバスで行くことに違和感があります(笑) 特に、朝は道路が混むため、駅まで30分ほどかかり

  • 【車載動画】利根運河

    ロードバイクを購入したことで、クロスバイクは通勤&街乗り専用になってしまうだろうなぁ…と思い、乗り納めとして利根運河を走ってきた時の車載動画になります。 ポタリング目的の場合はやっぱりクロスバイクに乗るような気もしますが… 利根運河サイクリング カメラに内蔵されているGPSの感度が悪かったのか、軌跡情報にタイムラグが発生してしまっています… 利根運河は、道は狭いですが、往復しても16km程度で自然

  • 夏場の補給店

    6月頃からクロスバイクに乗ってきましたが、水分とカロリーの補給によく利用していたお店があります。 珈琲屋OBという、ログハウス風のお店です。 地元の越谷市には3店舗あり、江戸川の近くにも流山店があります。 このカフェの最大の特徴は、飲み物が大きいことです! ↑これはチョコレートパフェです。 サイズとしては、まぁ普通の大きさだと思います。 これがクリームソーダパフェになると… ワインを入れるデカンタ

  • そうだ ロード、買おう。

    クロスバイクに乗っていますが、いつかはロードバイクが欲しいと思っています。 そこで、「クロスバイクで1日に100km走れたら、自分にロードバイクを買ってあげる」という決め事を作りました。 クロスバイクに乗り始めてから1ヶ月ぐらいの頃は、100kmどころか50kmも走ったら2、3日は筋肉痛でまともに歩けなくなる体たらくだったので、先は長いなと思っていました… が、平日は駅まで往復で10km、休日は5

  • 江戸川ライド失敗談②

    今回も、クロスバイクを買ってからの振り返りになります。 以前、江戸川を関宿城まで走って失敗した話を書きましたが、その後は無理のない距離を走るようになりました。 江戸川を走る場合、野田橋と龍Q館の往復コースにしたり… 毎回、上流に向かって走るコースだと芸がないので、たまには下流へ行こうと思い、野田橋から左岸を下流へ走りました。 松戸市に入ったあたりで、そろそろ休憩して引き返そうを思い、休憩できる場所

  • 車載動画を撮ろう

    自転車に乗り続けるモチベーションを維持するのに必要なものは、人それぞれだと思います。 私の場合は、①「筋肉をつけたい」「やせたい」という目的と、②「早く走りたい」「長距離を走りたい」という憧れと、③「ブログやSNSに上げるネタが欲しい」という思いがありました。 ①「筋肉をつけたい」「やせたい」 自転車に乗り始める前、私は身長165cmで体重68kgという肥満体型でした。 10年前、社会人になったば

  • 大落古利根川、江戸川を走る

    クロスバイクを購入してから3ヶ月経ちましたが、今までに走ったところを振り返ります。 まず、最初に走ったのは、大落古利根川沿いの遊歩道でした。 家から5分ぐらいのところに、かがり火公園があり、そこから北上していきました。 今までママチャリしか乗ったことがなかったので、漕ぎ出しが軽くスイスイ進むクロスバイクは気持ちよかったです。 気がつくと、6kmほど先の川の駅ふじつか公園まで走っていました。 往復で

  • 自転車紹介(クロスバイク)

    今回は、普段乗っているクロスバイクを紹介したいと思います。 機種名はズバリ、「HEAD CROSS ONZA 21S」です! ↑のレッドモデルになります。 マシンスペックは… フレームサイズ:490 変速段数:21段 全長:1710mm 最低サドル高:850mm 重量:12.7kg フレーム:HI-TENスチール製 Fフォーク:HI-TENスチール製 ハンドルバー:スチール製 ステム:スチール製

1 2 3 4