• 久々のナイトロック満喫!?

    2017年11月4日 (土) 20:30~5:00 ヒラメ熱もすっかり冷めちゃった感があり、久々にソイ狙いでの出撃!(笑) ま、狙いはしますけどね(;^ω^) 噴火湾方面にカジカ狙いにとも思ったんですけど、風向きとか考えたら無理っぽかったんで、いつもの場所へ。 無風、ベタ凪、ど干潮の潮止まりと、釣れないだろう条件が揃ってましたが… やっぱり釣れず!それどころか全くの無反応。 先行者さんに話を聞くと

  • ナイトロックあるある…

    ショックリーダー逝っちゃったけど、今日の塩梅なら直結でも大丈夫でしょ♪ が、そんな時に限って…な話。 2017年10月14日 (土) 21:30~5:00 秋ヒラメ&クロソイ狙いなんで、ド定番の涌元漁港へ。先週のうっぷんを晴らさせて頂きます♪ 道中中ほどから雨が降り出し、到着後も少し待機、上がってから始めたワケなんですがまぁ寒い!! しかも昼に見た予報では風もなかったハズなのにそこそこある。 ま、

  • 更新狙うも室蘭撃沈

    2017.10.9〜10.10 行ってまいりました、室蘭へ 今年目標のアブ50upは先週で果たしたので、 もうリベンジとは言いませんが さらなる更新とアブ岸寄りの状況を確認したいと思い二週連続の室蘭チャレンジです 月曜夜の会議を終え、体調も若干下り気味だったので一旦は踏みとどまったんですけどね やはり雪が降ると室蘭は足が遠のく場所なので 地元調査と思い久しぶりにキラキラ公園や入船も竿を振ってみたん

  • 2017.10.9苫小牧西港は。。。

    何も釣れてなかった! 日月は連休だったので、苫小牧ドーミーインに宿泊(//∇//) 恒例の夜泣き蕎麦! あそこの温泉は好き! 次の日の昼は、三浦屋って定食屋で食事! 2回目なんだけど、今日はやかましかった! 裏の親父が1人で騒いでる! お客さんいるのにもう少し気を使わないと! 次はさすがに考えるな。。。 そのあとは、西港で様子を見るも全く釣れてる様子がない! 中央埠頭も全然人がいない! 今の昼の投

  • 不調涌元と新リール…

    2017年10月1日 (日) 0:30~5:30 微妙な天気と予報でしたが、、行かなきゃ始まらないと出撃! 思ったよりも風もなく、これなら大丈夫だと気合いを入れて探りまくるも、今週も引き続きヒラメどころかソイすら遊んでくれず… それでも諦めずに港内から外海へと往復するも反応なし!! これはボウズ喰うパターンっぽいなと、珍しいことに場所移動。 とりあえず、帰り道が少しでも近くなるようにと中の川漁港へ

  • 現在、釣行中…

    雷ピカピカ、雨ザーザーなので待機中~。来た時は星も見えてたんだけどなぁ…(;^ω^) とりあえず、30分はやれたのでその釣果を… ↑いつも通りのヒラメ狙い、諦めずにテトラ際まで攻めてのコツンからのヒット♪ サイズも引きも良くて、先週のモヤモヤを1発で吹っ飛ばしてくれましたヽ(^ω^)ノ まぁ、本命ではないんですけどね(笑) これで、雨が上がってヒラメがヒットしてくれたら最高なんですけどね~。 ↑因

  • 一線を

    2017.9.15 これまで躊躇していたあの場所へ 出ますねー、良型が 出てこなくていい奴ももれなく付いてきますが (*^ω^*) 準備万端、体調OK、天候万全じゃなければ よほど行こうとは思えないポイントですが これに30UPのアブが真夜中でも出る ホーム屈指のポイントです つまりは、 魚へのプレッシャーが 他のポイントより少ない そういう条件のポイントは本当に少ない しかし、危険が伴うこと間違

  • ヒ ラ メ イ タ ! その③

    2017年9月9日 (土) 20:30~1:00 美味しいヒラメをゲットすべくいつもの場所へ。 たまには違う場所にと思いますが、調子がいい時に移動する勇気はありません(笑) 先端の実績ポイントが空いてたので、あずましく多方向にキャストしまくりますが反応はなし…。 1時間くらいかけて探りまくるも無反応なので諦めて外海側へ。 が、ど干潮のせいなのか、いつもは遊んでくれるクロソイさんすら全く反応せず…(

  • 復調 苫小牧漁港区

    2017.9.8 仕事帰りにちょこナイトロ 久しぶりのホーム苫小牧 やってきましたー 戻ってきましたクロソイ君たち 25cm程度のアベレージが入れ食い 2時間弱で風も強まり渋くなり打ち止めしましたが、 時合いを掴めばワンキャストワンヒット これでこそ我がホーム苫小牧です(๑˃̵ᴗ˂̵) しばらく白老やこないだの室蘭など、クロソイ求めて離れてましたが 結局慣れてるホームで、ベイトパターンを掴むのが手

  • 室蘭初釣行

    2017.9.6 近いのに、なかなか行けない というか行きそびれてしまう街 室蘭 車で1時間くらいなんですけどね その微妙な距離感と時間でつい、今度でいいか となってしまってましたが いよいよ秋の匂いがしてきたこのタイミングで行っておかないと、雪が降りだす頃には絶対行かないだろうと思い やってきましたー マゾイ シマゾイ と、割とコンスタントにこのサイズが釣れて さすがロック天国 室蘭と感慨もひと

  • ヒ ラ メ イ タ ! その②

    2017年9月2日 (土) 20:30~23:30 翌日に息子の幼稚園のイベントがあるので時短釣行~。 知内沖でボートヒラメ爆釣なんてブログ記事を読んだので知内方面へ。 っても、読まなくても行きますがね(笑) 今回は愛機のRevoに急遽アクシデントが発生したんで、スペアのレブロス2500での釣行です。 なんか心許ないけど、何かあってもドラグ効かせりゃなんとかなるでしょ…(´-ω-`){ アァ、マタ

  • リベンジは成功…かな?

    2017年8月26日 (土) 20:30~5:30 先週のリベンジのため知内方面へ。 今回も兼用ヒラメリグなので14gシンカーにパルスの組み合わせです。 シンカーを軽くすれば、渋さも少しは解消できそうな気もするけど、潮の流れに完全に負けちゃうのでこれが限界かなと。 いつもの場所は投げ釣り師が占拠してたのでちょっとズレた外海側で試合開始。 今回も渋そうと思うも… ↑わりと早めにヒットもサイズは28程

  • 白老ちょい釣り

    2017.8.25 金曜日の夜 次の日休みの娘たちにせがまれ、仕方なく予定外のちょい釣りに白老漁港へ 最近の白老は秋鮭狙いのサーフと外海側の防波堤以外は割と空いてる感じなので、娘たちにはちょうど良いかと 娘たちにはブラクリにパワーイソメを付けて垂らし釣りをさせて、嫁と自分はいつものテキサスリグにワームで この日は日中かなり暑く、到着した頃は潮がほとんど動いてないので、まず釣果には期待出来ないと内心

  • 爆釣メジャー

    2017.8.21 先日の釣行前に寄った釣り具店で見かけたので、試しに買ってみました‼︎ 爆釣メジャー 前からフォロワーさんのツイートで見かけてて、使ってみたかったんですよね〜w 数ミリの誤差は出るようですが、だいたいの目安にはなるのですごく便利そう♪ 食べるのが一番の目的で釣りしてますから、そこそこ食べられる大きさならサイズは気にしないんですけどね その日のポイントによってアベレージサイズが違う

  • 夏枯れ調査 白老漁港

    2017.8.19 巷では秋鮭がボツボツ釣れ始めてきたというわけで そろそろ夏枯れも終わりかけかな? 下見がてら白老漁港で2〜3時間ちょいナイトロ 結論から言うと、ソイは夏枯れとかあまりしないですかねw さすがに夏は少し食いが落ちるのか痩せ気味のようですが3時間で20匹程度、アベレージ20前後、25〜30のレギュラーサイズもそこそこ出ました ほとんどリリースしてきましたが25upのだけでも9匹程度

  • ロックフィッシュ釣り170816

    夏のアイナメは渋い 思った通りと言えばその通りなのだが… お盆にかこつけて息子をばあちゃんに会わせる為に帰省 実家は東北、岩手 三陸、リアス式 帰って釣りしないわけには行かないのでシーバスタックルを持参 二年前くらいの年末年始に帰省したときは40アップのアイナメが結構釣れたので今回も期待したがまったくダメ 朝まずめしか攻めてないので何とも言えないが、毎日やってガルプ使ってもアタリはほぼ無し 唯一捕

  • 連休中釣行…

    4連休中、前回の更新込みで3回出撃したワケなんですが、まぁ下手くそな釣果になりました(笑) 先ず14日の夜、福島町の祖母宅に居たので、ここまで来たらと松前に行くも爆風でリターン←去年と同じ(´・ω・`) で、福島は浦和漁港で試合開始し… ↑25cmくらいかな。 テトラ際以外は全く反応がなく、同サイズをもう1尾上げて岩部まで行くもそちらは坊主。 で、15日の夜、知内方面へ行きたかったけど強風予報だっ

  • 苫小牧漁港 ちょいナイトロ

    2017.8.12 世間はお盆休みに突入ですが、販売業にお盆休みなど有りませぬ しかし、お魚にはお盆とかもっと関係ないので 色々ご出勤願いましたよ、嬉しいねホント♪ 30upもほどほど出ますし そういやこないだ竿は出さずに偵察だけした白老漁港では、銀ピカの魚体がライズしてたけど あれは一体、 秋味にはまだ微妙に早いような気もしますが 気の早いのがもう着いてるのかね? それともカラフトマスかな? 最

  • 江差方面遠征…

    2017年8月12日 (土) 22:30~4:30 ま、函館からなら遠征って距離でもないんですけど(笑) いつものホームに行きたかったんですが、雨と風、波の塩梅が良くなさそうだったので、天気予報をアテに江差までドライブ。 途中で、どうせならと行くならと上ノ国まで行ってみるも、強風で江差まで出戻り。 江差港での釣りはほぼ初で、ポイントが全く分からないので函館側から港内ランガンしていくも完璧なまでの無

  • 水温の上昇

    先日、友達の船で久しぶりに出船! 時間はPM2時スタート 最初のポイントはシャローのアイナメ狙いが大外れ(;^_^A 第2ポイントは水深4m~15mあたりを潮に任せての流し 漁港には小型・中型イワシの群れが入っていたので期待 砂地に石が点在するようなポイントに入ったとき吸い込みの強さを感じるバイト ドラグ出されながら楽しんであげてきたらヒラメ~!(⌒∇⌒) 友達も立て続けにヒラメ~ってネット入れし

1 2 3 4