• グリーンアイスをハンギング仕立てに

    こんにちは いいお天気でお出かけ日和ですね 1年くらい育てて冬越ししたグリーンアイスを鉢植えから出して ハンギングポットに植え替えました 薄暗くなりがちなコーナーなので ライム色のラミウム オレガノ ロタンダフォーリア うちにあったアイビー 等で明るく寄せ植えにしました グリーンアイスは枝が下に垂れるので 去年はそれをミニトレリスにくくりつけたのですが どうもイマイチな感じで‥ 調べたところハンギ

  • 房咲きグリーンアイスの小さな花束

    ミニバラ グリーンアイスです ダニ太郎でハダニを退治した後、調子をよくしたグリーンアイスが、涼しくなってたくさんこのような房の蕾をつけています(^ ^) 白と黄緑が憧れで、去年の秋に木村植物園ではじめて自分で選んだバラ! (初めて育てたのは頂き物の黄色とピンクのミニバラでした) 100均のトレリスで支えて、1年でだいぶ大きくなりました 真ん中の黄緑の花が最初に咲いて周りのが後から咲き出した花 こん

  • 花の様子、ラタトゥイユ

    毎日暑い中、ペチュニア2種とブルーサルビアなどの寄せ植えは調子よさそうです ペチュニアは水切れさえしないでたまに肥料をやれば花を咲かせ続けてくれる真の優等生 冬のビオラ、夏のペチュニア(笑) だに太郎でハダニを退治してからバラも元気で蕾をあげてきました ミニバラグリーンアイス ところで、ラタトゥイユが私はすきです なぜなら、どんな器にでも合うから!(笑) 体にもよさそうですし

  • ベランダの様子

    梅雨明けはまだみたいですが、金曜からの晴れ続きで ベランダの植物たちもまた成長し始めました イングリッシュローズ グレイス バラの家さんから迎えて一カ月で花が咲きました(^ ^) まだ花菜ガーデンでみて一目惚れした美しさではないですが、 頑張って咲いてくれてありがたい 秋にはどんな花になるのか楽しみです ワイルドストロベリー リースプランターに植えているワイルドストロベリーです 土が少なくて水切れ

  • ベランダの様子

    梅雨をさわやかにしてくれる白花 アナベル アイスバーグ バラとミニバラはハダニとの戦いです がんばれーーー! 傷んだ葉をとって消毒して、菌の黒汁とハイポネックスを補給 そんな時うれしくなるのは、傷んでから復活してきた植物達です ペチュニア ダブルピンクベイン 前に植えてた終りかけのビオラからアブラムシが移って、一時は死にかけました💦 消毒と風通しのいい明るい日陰への移動で、なんとか復活 グリーン