• 20℃のボーダーライン

    沖縄本島は先日の日曜日に最高気温が28.2℃まで上がり12月の最高気温で過去最高を記録しました。その後は火曜日と水曜日は夜になると20℃を下回り寒さを感じて電気ストーブを付けました。気温の急変で風邪を引かないための対策でもあります。 沖縄ではこの20℃がボーダーラインで上回ると下回るのたった1℃の差で急激に寒気を感じるのです。私は沖縄移住15年目を向かえ、すっかり体感が”オキナワ体質”になり20℃

  • ゴマちゃんの愛情

    今日はアメリカの暦でVeterans Day(退役軍人の日)の祝日です。米軍基地の職場では祝日恒例の特別イベントがあり午後出勤になっています。午前中はゆっくりと遅くまで寝ていたかったのですが、やはりゴマちゃんに起こされました。 私の鼻を引っ掻きミャーミャー鳴きながら喉をゴロゴロ鳴らしています。私が鼻引っ掻きを嫌がるとゴマちゃんは私の髪の毛を舐め始めました。ゴマちゃんから私へのグルーミングです。ゴマ

  • 飼い主は巨大な猫?

    昨夜のゴマちゃんはご機嫌斜めでした。しかし昨夜のブログ更新後に2階からゆっくりと降りてきて、私が座るソファの背もたれに上がると私の側から離れませんでした。 するとゴマちゃんは私の髪の毛をペロペロ舐め始めました。前回に引き続きゴマちゃんが私にグルーミングをしてくれました!猫が相手に毛繕いする行為は最大限の愛情表現で心から信頼している証拠らしいですよ。 猫の唾液は殺菌作用が強く、さらにザラザラとした猫

  • ゴマちゃん様々!

    今朝は出勤まで時間に余裕があったためゴマちゃんにブラッシングをしてあげました。猫用のブラシにキッチンのゴミ取りネット(ストッキングタイプ)を被せてゴマちゃんの身体全体をブラッシングします。 ゴマちゃんは「ここ!ブラッシングして〜!」と自分から身体を移動しながらブラシを充ててきます。頭の先から尻尾の先まで念入りにブラッシングしてゴミ取りネットをひっくり返してブラシから取り除きました。この時期はゴマち

  • 至れり尽くせり

    早くも9月に入りゴマちゃんと暮らし始めて4ヶ月半が経ちました。えっ?たったの4ヶ月半?と数え直すほど内容の濃いゴマちゃんと一緒の4ヶ月半です! その間にゴマちゃんは1歳を迎えて立派な成猫になり、もう治らないと獣医に宣告された慢性鼻炎が99%完治!私にベタベタ甘えて、気付けば私のiphoneにはゴマちゃんの写真で一杯になっています。猫エサの試行錯誤によりゴマちゃんの涙焼けや目ヤニ、さらにはクシャミや

  • 至福の毛繕い

    8月も最終週に入り今週は早くも9月を迎えます。今年の夏もあっとゆう間に過ぎ去って行こうとしています。去年と違うのは今年はゴマちゃんが一緒にいる事です。 猫用イワシ乾物の排除が見事に功を奏しゴマちゃんは健康美人に暮らしています。今朝ゴマちゃんが一回クシャミをしたので気になりゴマちゃんの鼻を見てみると2ミリ程の短いゴマちゃん自身の毛が鼻の穴に入っていました。異物混入でのクシャミだったので心配無しですね

  • 不機嫌から上機嫌へ!

    昨日7月4日はアメリカの祝日である独立記念日でした。米軍嘉手納基地に勤務する私はアメリカの暦の上で生活しているので昨日は祝日、しかし職場では祝日の特別イベントの開催により祝日でもバッチリと仕事でした… 特別な祝日企画という事で勤務体型がいつもと異なった”お陰”で午前中はゆっくりできました。しかし!朝の6時にゴマちゃんが私のベッドにやって来てゴロゴロ喉を鳴らして「ニャ!ニャ!ニャニャニャ!」とフレン

  • ゴーヤーとゴマちゃん

    沖縄の夏はやはりゴーヤーです!私はビタミン豊富なゴーヤーが大好きです。昨日私は風邪気味で夕食にゴーヤーチャンプルーを自炊して食べました。早く風邪を治して元気にゴマちゃんと接したいです。 ゴマちゃんはゴーヤーを初めて見たはずでゴツゴツとした形状に興味津々。ゴマちゃんはゴーヤーをパンチし匂いを嗅ぎ一気に甘噛みしました。さすが沖縄生まれのゴマちゃんでゴーヤーがとても似合いますね! ゴマちゃんのDNAには

  • 9割猫達

    ルナちゃんとアッシュはベランダに置いてあるエッグチェアーが大好きです。 だいたい姿が見えないときはそこにいます。 いつもルナちゃんが先にいるところにアッシュが来てゴロゴロ… ルナちゃんはアッシュに乗られると重くなるのか、しばらくしたら別の場所に移動します。 だから最初はアッシュのことがうっとうしいのかなー?と思ってましたが、 \ペロペロペロペロ…/ ルナちゃんもまんざらでもない様子(○゚∀゚○)

  • 冬毛から夏毛に

    ゴマちゃんはグルーミングが大好きです。私は毎日欠かさずゆっくりと時間をかけてゴマちゃんの身体全体をブラッシングして抜け毛を取っています。 猫は3月〜5月に冬毛から夏毛に生え変わるらしく4月半ばにゴマちゃんを里親迎え入れしてからかなりの毛が抜けていました。ゴマちゃんが爪で首をかく度にフワッ〜と空気中に沢山の毛が飛び散ってました。 ゴマちゃんのベッド、クッション、そして私のベッド、部屋のカーペットやラ

  • 毛艶。

    今日は久しぶりに、前に使っていたブラシでブラッシングしました。 細かなピンのような剣山のようなブラシです。 あのブラシ、皮膚に刺激が強すぎると聞き、使うのをやめていました。 人間の赤ちゃん用のようなプラスチック製の痛くないブラシを使っていたいたのです。 でも、なんとなくブラッシングがこころもとない。 という事で久しぶりに剣山ブラシで優しくブラッシング。 やっぱり、全然違うものでした。 少しフワッと