• 「デイケア」帰りの送迎バスを降りておもう、木曜はもう来なくていいんだ

    ぼくは、4月から木曜は、就労移行支援事業所に通う デイケアは、水曜だけになった 正直、すごくうれしい よく、変則的な通所を、2ヶ月続けてこれたとおもう 「頭の切れる、就労準備コースの女性」と会えなくなるのは、さみしい しかし、その気持ちよりも、デイケアに通う日が減り、木曜はもう来なくていいんだという気持ちのほうが勝っている これで、精神的にも、通所的にもらくになる このときを待っていたんだ

  • コラム 【おかしいんじゃないの?? 今城塚古代歴史館駐車場】

    高槻市群家新町にある今城塚古墳は、高槻市のパンフレットによると、  6世紀前半に築かれた、二重の濠をそなえる淀川流域最大の前方後円墳です。  学術的には、継体大王(聖徳太子の直系の曽祖父)の真の陵墓といわれています。  10年間にわたる発掘調査では、日本最大級の埴輪祭祀場や、墳丘内石積、石室基盤工といった  当時最先端の土木技術などの、貴重な発見が相次ぎました。  どうやって造られたか、どのような

  • 美人医療事務員(受付)に、ラメの入ったピンクのボールペン(黒)とメッセージカードを渡す

    美人医療事務員(受付)のかたとは、月曜(診察)でお別れにしようとおもっていた しかし、ぼくは、デイケアに水、木曜通っている 月曜に、彼女から木曜はお休みだと聞いていた きのう、彼女になにか渡したいとおもった 考えた結果、ボールペンを探した 彼女のイメージにぴったりなものが見つかった デイケアの会計は、診察のときにまとめて支払っている しかし、いぜんは、ちがった 会計のあと、病院の待合室で送迎バスを

  • 諸行無常、美人医療事務員(受付)との別れ、彼女は泣きだした

    きょう、診察を待っているとき 美人医療事務員(受付)のかたでも、特に親しくしていただいているかたに、突然、4月から病院のグループのクリニックに異動することになったと告げられた ぼくは、ショックだった、そして、さみしい気持ちになった 彼女は、ぼくのブログを読んでくれたり、nice!をするために、ムラゴンのアカウントまでとってくださっていた 最近は、お忙しいらしく、ブログの話題にはならなかったが いつ

  • コラム 【夫の手触り】

    夫の背中に手を回していて、ふと思う。 この感触、なつかしいと。 若いとき付き合ってた年上の男性の、 背中の肉の感触も、こんなだったな。 同世代の男の子に比べて、なんてゆるゆると柔らかいんだろう。 と、当時は思っていたのだけど。 その男の子はいま、50才になって。 気がつくと、同じように柔らかい触り心地になってた。 コレはコレで悪くないと、夫の背中を撫でさする。 夫は夫で、私の胸や腰を揉んだり摘んだ

  • コラム 【こんなの見つけた④】

    2017年3月19日~24日の風景。 北園町の鳥の病院営業中 北園町の新しいカフェ【OTTO KNOT】さん シェアオフィスも兼ねてて、むっちゃオシャレ 別所の交差点のトコロ 何かお店かな? オープン前の【ナマステ タージマハル阪急・高槻店】さん この直後、扉が完全に開いて出てきたお店のヒトにチラシをもらいました あんこナンとポークセットがある・・・ けやき通りの名前の分からない酒屋さん  高級感

  • コラム 【さかな♪ 魚♪ サカナ♪♪ ニフレル】

    2017年3月 平日の午後6時頃、息子と一緒に【ニフレル】に。 小さい頃は神戸の須磨水族園によく連れて行ったものですが、 【ニフレル】は初めて。 周囲は20代くらいのカップルばかり。 親子で水族館、というのも、コレが最後かも。 ところで、「魚を食べると頭が良くなる」という歌がありましたが。 息子には努めてサバなどの青魚を食べさせたつもりなのですが。 効果のほどはハテサテ?ですね~(^^;) 人気ブ

  • ほっとできない金曜日

    ぼくは 月火金は就労移行支援事業所 水木はデイケア に通っている 朝は、はやい 前日の夜は、それなりに緊張する しかし、金曜の就労移行支援事業所が終わっても、ほっとしない 毎週、土曜に診察があるからだ ぼくは、いまは安定を維持しているが 障害者手帳2級、状態がすぐに変わりやすい 女医のかたのときから、毎週の診察が続いている じゃないと、医師は不安だから 土曜も診察だとおもうと 気が抜けない ほっと

  • コラム 【こんなの見つけた③】

    2017年3月12日、今日一日の風景。 【グッドサイフォンカフェ】さん 新しいカフェがもうすぐオープン♪♪ 【ヴァスコ・ダ・ガマ】さん 【pike】さん 【ベルジュお菓子の木】さん  【ミートモリタ屋】さん 【モリモト】さん 刺激的な日本酒w 【B.G.C】さん 久しぶりに行ったらキレイになってた 関大のトコロの芝生広場の桜、もしかして1輪だけ咲いてる? (ゴミだったりしてw) 関大のトコロのJR

  • コラム 【犬の気持ち】

    ウチの近くの道路で、自転車と歩行者の事故が起きた。 たまたま、その対岸の歩道にいた私。 おまわりさんに事情を訊かれたのだけど。 「何も分かりません」、コレしか言えなかった。 近所の主婦友と立ち話していて、パトカーが来たのにも気がつかなかった・・・ もちろん、主婦友もだ。 「ホントにですか?」、とおまわりさん。 本当なんです、主婦友の娘さんの通う学校の、先生の噂話に夢中だったんです。 ごめんなさい。

  • コラム 【ご存知でしたか? このコ達】

    つい最近、「アクトアモーレ」を検索して、たまたま見つけました。 「アクトアモーレ店舗会」のキャラクターです、いたんですね~(^◇^;) 私はぜんぜん知らなかったのですが、みなさんご存知でしたか?? 商売繁盛の招き猫“アモちゃん”で~す。 趣味はお買い物、食べ歩き、映画を見ることです。 おしゃれやかわいいもの、スイーツが大スキです! トレードマークはAの帽子とハートマークです。 チャームポイントはま

  • コラム 【追いバスクリン】

    私が作った言葉ではないのだけど。 何かのメディアで、見るか聞くかした言葉。 言いえて妙なり、と心底思ったので、覚えてしまった。 ウチの場合・・・ 思春期の息子が汚い。 なんで、そんなに汚れるの?というくらい。 息子が入った後のお風呂には入りたくないカンジ。 中年期の夫が臭い。 やっぱ、加齢臭?というくらい。 夫が入った後のお風呂には入りたくないカンジ。 でも、夏でも冷え性のおばさんは、夏でもしっか

  • コラム 【不思議なチラシ】

    ある日、我が家にポスティングされた1枚のチラシ。 丼のデリバリーの、まぁ、ごくありふれた。 しかし、1か所だけおかしな文章が・・・ フツー、レシートは付くだろうw 領収書って、金額だけの? 明細はナシ? 明細を出したくないワケでもあるのかな??(・∀・) 人気ブログランキングに参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪

  • コラム 【春の実感】

    車で上牧にパンを買いに行って、その足でイオン高槻へ。 まだそんなに気温は高くはないから大丈夫かな~と、 パンは車内に置いといて。 でもウッカリ、車を日なたに停めてしまって。 小一時間で買い物をすませ、車に戻ってドアを開けると。   むあっ 生暖かい空気が。 パンは大丈夫かっ?? 慌てて確かめると、まぁ、大丈夫そう、ホッ。 あ~もうそろそろ、車内に食品を置きっぱなしには出来ないな。   春、ねぇ。

  • コラム 【食べログ 不思議な口コミ③】

    茨木市内の某バーに投稿された口コミです。 「お店に入ると、まずとてもタバコ臭いです」 「席に着くと、オーダーを聞く前から、まず、灰皿を置かれました。 あれ? タバコがメインの売りのお店だっけ? と思うくらいの」 ・・・私も煙草は喫いませんが、 それでも、バーでは煙草を吸う方のほうが多いのは、理解しています。 まず灰皿が出されても、べつに何とも思いません。 「もう少し飲みたいなってことで、空いたグラ

  • コラム 【食べログ 不思議な口コミ②】

    高槻市内の【*******】さんへの、珍しく辛口の口コミ。 お店に対する感想はヒトそれぞれなので、それはさておき。 その口コミの失礼ポイントは・・・ 「すぐ近くにある業務用スーパーで購入したかのような、固くて不味いレタス」の部分。 私もこの業務用スーパーでときどき野菜を買って、べつに不味いとも思わず食べてるが。   安舌で悪かったな。 ココで仕入れしてる飲食店も知ってるし。 業務用スーパーとその利

  • コラム 【食べログ 不思議な口コミ①】

    私も投稿している【******】さんに対する口コミ。 『 口コミを見て結構評価もよかったので、利用しましたが、がっかりしました。 まず、お店に入ってすぐの店員さんの対応、そして、先付けの味付け、全ての料理が本当にプロの 料理人?と疑わしくも感じる位に、出汁の使い方、味の深み、例え様がない位に。 殆ど残してしまったのですが、会席料理でしたが、一貫性がなく、何をもってお客様にそのコースなのか理解出来ま

  • コラム 【盆梅展】

    2017年2月22日 市役所に行ったら、たまたまやってました。 見事なしだれ梅 太い幹。 ポップコーンみたいな花の白梅も。 オシベがフサフサしてる白梅も。 いろんなカタチ。 それぞれに、それぞれの花。 屋内は梅の良い香り 屋外は煙草の匂いですw 人気ブログランキングに参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪

  • コラム 【食べログ 不思議なお店②】

    現在、高槻市内の某店には口コミが3件。 5.0、4.0、4.0でいずれも高評価。 不思議だね、低評価の口コミのほうが多かったように思うんだけど? ドコに消えちゃったんだろうね? 内容は確か・・・ ★量が少ない ★店主の占いがウザイ ★トイレが汚い      ・・・だったと思う。 なお、有名なグルメブログでも苦言を呈されている。 http://shokumania.exblog.jp/2501809

  • コラム 【食べログ 不思議なお店①】

    (以下は、2014年6月14日、食べログ『ぐるめ部長のほぼ高槻グルメガイド・日記』に投稿した文章です) ************************************************************************************************** このお店は、口コミ15件中、直近の1件を除く14件は、 口コミ数1~3件のレビュアーさんによるモノ

1 2 3 4 5 ... 10