• シンガポールで日本の電化製品を壊す

    シンガポールの電圧は230v 50hzです 日本から持ってきた電化製品は携帯やパソコン以外、殆どの物が電圧100vです 変圧器をかませないと使い物になりません (とにかく使う前は絶対にどんな電化製品だろうとダブルチェックが必要です) 海外旅行に行くたびに、電圧にビクビクしながらコンセントに差し込んでいた事を覚えています 渡星してから4ヶ月、遂に日本から持参したミシンを使う時がやってきました コード

  • シンガポールでヤモリと暮らそう

    シンガポールに移ってから割と直ぐの頃、夜中に自宅のトイレで遭遇した 扉を開けるとササッと動く物を見た !!!!! 最初は寝ぼけているのか? ゴキ様か? と思ったが、その姿は黒ではなく白っぽい何かだった その2日後に玄関の隙間でその姿を見た 10センチ前後の白っぽいその物はトカゲに似ているヤモリ(英語だとGecko)だった 我が家はコンドミニアムなのだが、少し傾斜のあるところに建っている為、メイン通

  • 『ボンビーガール』で取り上げられたよ!(サイバージャヤってどこやねん⑦)

    「ボンビーガール」YouTubeのURLです!! http://youtu.be/H5zhfamRVnE はいどーも。明日からの5連休計画全く立ててないもりぞーです。 サイバージャヤをご紹介するのは今日が最後になります。   そしてその最後の特集の日に、なんと『ボンビーガール』でサイバージャヤが特集されたとんですって!!!!!!   もし、番組名が『ボンビーボーイ』であれば間違いなく僕が抜擢されて

  • これがマレーシアのコンドミニアムである!!(マレーシア新卒ブログ⑫)

    はい。 2回連続での投稿です。 今回はコンドミニアムの写真をバンバン貼っていくので、   『キャー!私もそんなとこ住んでみたーい!!(キャぴキャぴ)』   っていう女子を絶賛募集します。   僕の家は常時ミドルルームを女性に無料開放しています。 (男性は一泊二日食事無し風呂なし1万2000円で貸し出すことも交渉によっては可能です。)   それでは、僕の同僚もたくさん住んでいる三つの主なコンドミニア

  • まるでリゾートホテル!!(マレーシア新卒ブログ⑪)

    こんにちは。 KLのクラブ街、チャンカットで 1パイントのビールを一気飲みして、 トイレ前でゲ○ぶちまけてしまったもりぞーです。   飲み過ぎて完全にブログ書き忘れてしまいました。 なので今からぶっ続けで2本記事を書きます。   今日はサイバージャヤの、『住宅事情』について2回わたって書いていきます。     一般的にマレーシアでは、日本で言う分譲マンションを、『コンドミニアム』訳して『コンド』と