• 雨の秋分の日

    雨降りが嫌いなラッキーは 今日は一日中お昼寝タイム。 雨の合間の庭に出てみると 懲りずにアゲハ蝶の幼虫が 檸檬の葉を食い荒らしていた。 今年最後のゴーヤを収穫 今日は会社の飲み会で深酔いした ラッキー父さんが横で転がっている。 ラッキーはいつもの椅子でお休み中。 薔薇も雨が続くと黒星病が心配 (>.<)

  • 台風はどこへ・・・

    昨日は、豆介さん、防災訓練の為 ご出勤予定だったのに、 台風のお陰で^^?中止となり、 休日となりました^^v 台風がくるとゴーヤのグリーンカーテンが 危ないからと、 もう枯れかけてたゴーヤのつるなどを 取り除き、片付けてくれました^^v ベランダの飛ばされそうな小物も 避難させました^^v いつでもどこからでもかかっておいでと 準備万端で待ってましたが、 台風は来ません・・・ 今朝、少し雨が降っ

  • ゴーヤも豊作

    今年はゴーヤも豊作です。 おかげで週三でゴーヤが食卓に上りますが今のところ飽きていません。(笑)

  • オクラの実がなる!

    今年のオクラは貧弱で、、、 実がならないのかな・・・と心配してたら、 花が咲き・・・ やったぁ! ついに実がなりました^^v ゴーヤはこんな感じ・・・ 実がだんだんと小ぶりになってます^^; ひまわりは結局、一本も成長しませんでしたm(__)m オクラと一緒に植えたのが悪かったかな^^; ベランダでのガーデニングや菜園は 太陽光弱いし、狭いし、色々失敗もありますが お楽しみも結構ありですよ^^♪

  • 梅雨明けの梅仕事♪

    この連休、帰省の為、家を空けてたら、 ゴーヤがこんなになってました^^; 緑の所だけ今夜のおかずにします^^v こちら、梅雨が明けたらしいので、 梅漬けの梅を干してみました^^v 先ずは、梅漬けの梅を瓶から取りだし 紫蘇と分けました。 柔らかくなってシワシワで今にもつぶれてしまいそうな梅は ザルの上で丁重に干しました。 まだ張りのある^^? まん丸な梅は網に入れてポンポン!?と干してみました^^?

  • グリーンカーテンに蝉!?

    今朝、豆介さんが恒例の朝一番ゴーヤに挨拶をしてたら、 豆介さんが、来て!来て!!と・・・^^? 行ってみるとゴーヤにクマ蝉が・・・ 豆介さんが出勤してからも、ずっとそこに・・・、 うんともすんとも言わない・・・いや鳴かない、、、 もしかして、死んでるのか^^? ジャック、取ってみた^^v 動く動く・・・ので、 逃がしたろうと空めがけて放した・・・ けど、ベランダの隅っこへ落ちた、、、 もう飛ぶ元気

  • ゴーヤの収穫♪

    ゴーヤの実が食べ頃になり、 豆介さんが初収穫をしました^^v ちょっと小ぶりですが、 濃い緑色でがっちりしています^^v 第2、第3を収穫したら、 先ずは、ゴーヤチャンプルをしたいです♪ ゴーヤの赤ちゃんが次から次へとなり、 可愛いです^^ この夏はゴーヤ&ゴーヤのフルコース^^? 夏バテ知らずで元気に過ごしたいですが、、、 7月に入って急に暑い日が続いてます・・・ ジャック、もう既にバテそうです

  • ゴ~ヤのあかちゃん♪&オクラ&ひまわり~

    ゴーヤのグリーンカーテンの様子です^^♪ こんなに伸びてます^^v ゴーヤの実がなりました^^v 可愛いです^^♪ お次は、オクラです。 土が悪かったのか、今年はひ弱です^^; ひまわりです。 ひまわりの中にオクラの間引いのを植えたら、 ひまわりもひ弱状態です、、、^^; 豆介さんが支柱を立ててくれました! ひまわりは、2本しか残ってません・・・ ひまわり咲いて欲しいな・・・^^♪ 参考:

  • ゴーヤ&ひまわり&オクラ♪

    今日から6月。。。 6月って好きな月です^^♪ ゴーヤの様子です。 すごい成長してますよ^^v ゴーヤの花も、可愛いです^^♪ ゴーヤの苗を買ったとき、もらったひまわりの種。 ただでもらったので、文句は言えませんが、、、 たったの4つぶしか入ってませんでした。 しかも1つは変形してました。 案の定・・・ 芽が出たのは3つ・・・ でも、楽しみです^^♪ お次は、おくら。 オクラの種はちゃんと買ったの

  • フェレット&ゴーヤ

    豆介さんとゴーヤの苗&土を買いに行きました。 園芸まつりしてました♪ お店の中へ入ってみると・・・ ペット祭りでしょうか!? 子供達が小鳥を肩や手に乗せてもらって大喜びです♪ 怖がって泣いてる子もいました^^; このうさぎさん豆介さんのお気に入りで可愛い~♪ 店員さんが・・・ 豆介さんの手にのっけてくれましたよ~♪ パレット!? じゃなくて、フェレット!! イタチ科の肉食哺乳動物だそうです。 ジャ