• シンプル))

    最近のモスクワのレストランは、何となく二通りに別れているような気がします。 なにか、上へ上へ積上げて複雑な料理を作っている店と、まったくシンプルなものを作っている店と。 corner cafe は後者のほうです。 あまりデコレーションに凝ると何がなんだかわからなくなるし、仕事の能率も悪くなるので。 それは、パティシエだった頃から同じです。 たぶんこのスタイルはず~っと変わらないでしょう。

  • テラス)))

    短い夏。 やっと今日から少し夏らしい陽気になりました。 今年はテラスの認可がおりたので,ちっさいテラスを出しました。 まだ完全には出来上がっていませんが、何かいい感じ。 冷えた白ワインでも飲みながら夕暮れ時を満喫しよう!!!

  • 息抜き

    久々のバカ飲み。 クラブの爆音の中、ウィスキーをバカ飲みする。 日々の生活からかけ離れた異次元の時間を過ごす。 いろんな人とくだらない話をする。 結局、クラブをはしごして朝の6時まで飲んだ。 外に出ると、朝日が燦燦と降り注いでいて、何となく現実の世界に引き戻される。 こんな息抜きは、バカなことだと思う人も多いだろうけど、これでいいのだ~。

  • Black star burger !

    ロシアには、ティマティと言う歌手?たぶんラップ歌手がいて、そのティマティが Black star なるブランドを展開していて、そのバーガー店がこれ。 この、経済低迷と言われているロシアで、これだけの行列を作っているのはたぶんここだけ。 さすがにここに並んでバーガーを食べる気はしませんが、そこそこ美味しいらしいです。 休日ともなると、1時間待ちは当たり前。 日本でも、芸能人がやっているレストランとか

  • 初夏の癒し🌹

    ゴールデンウィークが終わってしまい、また日常が始まりました。 皆さんはGWはいかがお過ごしでしたか。 私の住む地域はお天気に恵まれ夏🌻を感じる日がありました。 私のGWは母の病院通いと実家の片付けでしたが毎日病院に行くと母が嬉しそうな顔してくれるのが私の喜びでもあります。 気丈な母が弱気になってしまいせつなくなります・・・ 転院が不安なようで元気がないので今の病院と交渉中です。 あまり長くは置い

  • 戦勝記念日。

    5月9日は戦勝記念日です。 毎年、赤の広場では祝典が行われよぼよぼの爺さんたちがたくさんの勲章を胸に付けて 式典に参列しているのを、テレビで見かけます。彼らは、ロシアの英雄です。 勝てば英雄、負ければ悪人。どうしても腑に落ちないところですが、もっと腑に落ちないのが、上の写真のシール。ロシアの商店等は、この戦勝記念日の数日前までにこのシール1,000ルーブルで強制的に買わされさす。  この国では、こ

  • トリプルショック!!

    5月8日、今日のモスクワは雨ときどき雪、気温3度。 そして、大型連休中。と言うわけで我がCorner cafe は回転休業状態。 かれこれ10年以上モスクワに住んでいるけど さすがにこんなのは初めて。 5月の雪なんてヤダ~。

  • 若葉の季節 🌿

    若葉のまばゆい季節になりました。 陽射しと柔らかな風が心地よい、鯉のぼりがそよぐそんな初夏を思わせるような爽やかな季節なゴールデンウィーク🎏 この十数年・・・そんな頃がずっと辛い時節でした。 年末年始、お盆休みとゴールデンウィークは彼は奥様のご実家に帰省し、わたしは夫の実家に行ったり出掛けたりと逢うどころかメールのやりとりすら気を遣い激減してしまう時期なのです。 こんな道を外れた許されぬ関係なの

  • あゝゴールデンウィーク…

    昨日はゴールデンウィーク最終日でしたね。 我が家は何のイベントも無く、ノンビリ過ごし最終日だけ、焼き鳥を食べに行く予定でしたが、な、な、何と夫が具合が悪くなって延期になり、本当に何も無いゴールデンウィークになりました。 窓掃除も一昨日から具合が悪くなったので、結局して貰えず、怠け者の節句働きは、夫の部屋を片付けたのと、リビングのエアコンの掃除とカーテンレールの掃除だけでした。 私は背が低いので、高

  • 5月5日 子供の日

    今年のゴールデンウィーク前半は。 天候に恵まれた日々でしたね。 初日は毎年恒例の。 町内集まってのタケノコ掘り。 タケノコご飯は絶品でした! 作ったのはもちろん。 うちのおばぁサマです♡ 子供の日はというと。 子どもたちのリクエストで。 1番近くの遊園地へ。 山の中の遊園地なので。 想像以上に体力を使います。 はい♡ブス子ちゃんと♡ 『はい♡振り向いて~♡』 笑顔を向けたのは長女だけ。 他2名は真

  • ゴールデンウィーク。))

    日本ではゴールデンウィークの真っ只中なのかな? ロシアでもちょうどこの時期いろいろな祝際日が続いて、日本のゴールデンウィークのような状態になってます。 ショット肌寒いですが、天気も良く気持ちがいい。 なんたって、モスクワの街に人が少ない!! 渋滞なし!!   なかなか気分がいい。 ここ数年、ロシアも不景気と言いつつもモスクワの人々は旅行に行ったりするお金もってるんですね。 とは言え、我がカフェのこ

  • ゴールデンウィーク真っ只中…( ̄∀ ̄)

    こんばんは〜 又もや日付変わっちゃたですわね… 大した予定も無いままに長い連休が終わりますわ…( ̄∀ ̄) 昨日は娘と映画へ美女と野獣 連休中でレディスデーも重なりスッゴい混みようでした…♪(´ε` ) 初めて1番前の席で映画観ましたよ… 首 痛いわ( ̄∇ ̄) では、 今日は久しぶりにお庭 バラ達も今年は期待出来るかな(๑>◡<๑) 玄関前のセントオルバン 沢山の蕾が重い位に付いてますわ(*´꒳`*

  • 04**ポイントゲット

    ゴールデンウィークも終盤ですねー。 ゴールデンウィーク前にオープンする店がありました。大手のスーパーです。激戦区の真っただ中に参戦です。真っただ中というか敵対する店の真ん前に建てた・・・他県では有名なスーパーです。強気な店です。 もともとこの地元で有名で大流行りの○○スーパーに挑戦状を突き付けたように感じました。主婦としてはどちらも頑張ってくれると家計が助かるのでいいんですけどね。 お買い得が盛り

  • いたずら猫

    今日は5月3日の憲法記念日、ゴールデンウィークも本番を迎えましたね。ゴールデンウィークには沖縄旅行!と楽しみにしている方も多いと思われますが、昨日と今日と沖縄本島は雨!雨!雨!の連続…昨夜の天気予報では沖縄本島は曇り時々雨で最高気温気温28度と予報されましたが、実際は雨時々曇りの最高気温23度と大ハズレとなりました。 さて、アイリスペットが主催する新たなコンテストがあり「いたずらにゃんこフォトコン

  • 29**ゴールデンウィーク

    ゴールデンウィークに入りました。 帰省したり迎えたりで忙しくなりますね。 食べに行ったり遊びに行ったりと・・・大変だわ。 息子らが帰ってくるので掃除しました。 もうすでにお疲れモードです。 外壁塗りの業者さんにお茶出し、 (料金に含まれてるからしなくてもいいんだけどね) これも、ない神経使ってるから疲れるわー。 駅の送り迎えだけでも疲れるようになったー。 歳なんかなー?

  • 暇でした。

    昨日から雨が降ったり止んだり。 この時期に熱帯低気圧が発生したから。 いわゆる台風の卵なのですが、多分台風には、ならない感じです。 昨日、今日とお天気が悪いので、観光で来られてる方には申し訳ないと思います。 ゴールデンウィークも近いと言うのにこのお天気で、人がまばらです。 行き交うお客様が少ないので、私の仕事も今日は、暇でした。 皆さんグアムに来てくださーい! 今からゴールデンウィークの旅行は、ち

  • ゴールデンウィークポイント

    羽田線を抜けて浮島JSへと続く渋滞の中、 あなたは窓を開けて快晴の空を見つめている。 私も助手席の窓から同じ空を眺めてみる。 カーステレオからは 「ハナタバ」 が流れている。 とても心地よく、わずかな風の音と、エンジンの規則正しいリズムに飛行機の爆音が時折空を過ぎ去って行く。 こんな時間を、何気ない日常を。 私は幸せに思う。 これだけの事のためにどれだけ多くを失い、傷つけてきたのだろう。 私はあな

  • ファーシャジャパン龍ヶ崎店 GW休業のお知らせ

    誠に勝手ながらファーシャジャパン龍ヶ崎店は4月29日(土)〜5月5日(金)まで ゴールデンウィークの為休業とさせていただきます。 5月6日(土)より通常営業(10:30~20:00)とさせていただきます。 ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 邪道ラーメン!

    ロシアには宗教上の理由で豚肉を食べない人がたくさんいます。 私の友達もその一人。 そんな彼がどうしてもラーメンを食べたいと言い出しちょっと困ってしまいました。 うちのラーメンは醤油味にしても味噌味にしても元のスープは鶏骨ととんこつのあわせスープ。 そこで、彼がいつも食べているトムヤムスープに麺を入れて出しました。 すると,美味しい~とことのほか喜びました。 それから、カフェでは豚肉を食べれないお客

  • イライラ。

    最近、何かとイライラすることが多い! ロシアに住んでいると日常的にイライラさせられるネタは山ほどある。 何といってもすべてがルーズな国だからだ。 実際、私自身もこのルーズさを満喫しているところもある。 とは言え、業者事、共同出資者のこと、従業員のこと、挙句の果てに彼女まで私をイライラさせる! 品切れが多い業者さん、休みが多すぎる共同経営者、などなど。 もともと、ストレスを溜める性格ではないけれど,

1 2