• サンチュが元気です++

    9月から庭のポットで育てていたポタジェ(鑑賞菜園)は、 サニーレタスとバジル、ベビーリーフは11月には終わってしまったのですが、 サンチュはいまだに元気です++ 写真を整理していたら10月のモリモリに育った写真が出てきたので、 貼っておきます++ 育つって希望につながると、NHKで言っていました。 NHK漬けになっています(笑) ↑10月頃のポタジェ。息子がたまにむしりにきます;; ↑新鮮でおいし

  • ポタジェ(鑑賞菜園)をやってみた

    最近、息子が教育テレビを見るので毎朝NHKを付けているのですが、 日曜日の朝には子ども向けではなく、家庭菜園の番組があっていて、 以前「ポタジェ(鑑賞菜園)」というものについてやっていたので、 適当な私は、好きな野菜とハーブを買ってきて、植えてみました++ 左奥 ← バジル 右奥 ← サニーレタス 左前 ← サンチュ 右前 ← ベビーリーフ(?) 相性が良いか悪いかはわかりませんが;; 植えた初日

  • ジャガイモの花

    北海道では今、馬鈴薯(じゃがいも)の花が満開です。 ファームには、男爵、きたあかり、ゆきつぶら、ノーザンルビー、グランドペチカ、さやあかね、とうや、メークイーン、インカのめざめ、アンデスレッド、るぴか、シャドークィーン等10種類以上の馬鈴薯が定植されてます。 北海道で品種改良を加えてすごくたくさんの種類のジャガイモが生まれています。 北海道に生まれ育った私でも食べたことのないのがいっぱいありますね

  • 種類もいろいろ*レタス

    これは、ピンクロウスターという名前のレタス 葉先が赤いのが特徴です。 Copyright © 2015 Yoshiko Takatsuka. All rights Reserved. 無断転載を禁止致します