• レイアウト変更

    お久しぶりです。 二日に一度更新すると言っておきながら、気付けば2週間が経ってしまいました。 実は、この間に 事件があったのですが、 それは次回にさせて下さい。 さてさて、今日の水槽。 水換えと、レイアウトを変えました。 絶好調のスターポリプは上へ。 トサカは最上段へ。 サンゴの山。 一部が死んでしまったのですが、 他のサンゴは順調。 これからも頑張ります(^_^)

  • 新生体入海

    ここ最近はサンゴの追加ラッシュです 今日も買ってきました! スターポリプ‼️ まだ袋の中です。 (ーー;) 今回は上手くいくでしょうか? 頑張ります(^_^) 少しレイアウトを変えたので 写真をどうぞ。 サンゴの配置を変えました。 みんな元気です。 では、スターポリプが開いたら 更新します。

  • 水槽の変化ダイジェスト

    おはようございます! 今日は、これまでの水槽の変化を まとめてお伝えします‼️ まず、サンゴのほとんどは絶好調^ - ^ トサカは不調… 縮み気味です。 イソギンチャクは変わらず元気! で、一番の厄介がジョー。 ここ一週間出てきません。 これは長くなるので、また今度書きます。 では、ダイジェストではなく、近況報告になってしまった記事でした。 お知らせ 更新の頻度を二日に一回にします。 今までは不定

  • まだまだ警戒が必要⁈

    久しぶりに ブログを更新してます。 沖縄ニュースをウォッチしたり 環境問題に目を向けています。 皆さん、沖縄のニュースを良く聞いたりしますか? 陸続きではないので、 県外ではピンと来ないのではと思いますが、、とにかく独特だと思います。 でも県内では地元放送が基本ですよ、、知り合いが出たりするから面白い訳です。 、、とはいえ今時はそれが頼りという事はないですね。 最近、印象にあるのは国との裁判の判決

  • 今朝の水槽

    今朝の水槽は みんな元気です(^_^) 卵も順調ですよ〜 サンゴの山

  • 海水温が上がると暴風雨の勢力が強まるとは

    お久しぶりです! 少し休みましたがまたはじめました。 今年夏、サンゴが約10年ぶりの死の危機にさらされました。 今年は夏の間、台風が来なかったので 海水温が上がり、 サンゴの光合成を行っている藻の部分が抜け出てしまうのでした。 白化現象ですね。 私が目の当たりにしたのは 8月の後半でしたが、、このままでは死に至ってしまうと聞きました。 (サンゴのまわりは藻で黒くなっています) 今の台風が2014年

  • カクレクマノミの卵 その後

    カクレクマノミの卵の経過です。 黒い粒は全て卵です(^_^) 順調なようで、ペアの世話が良いのですね^ - ^ 孵化は4日後くらいでしょうか。 気長に見守ろうと思います。 あ、それと、 昨日買ったサンゴたち、元気です! では。

  • 新しくサンゴをお迎えしました

    久々に、サンゴを導入しました! その1! マメスナギンチャク! もう開いています! 綺麗です〜^o^ 次❗️ カクオオトゲキクメイシ! これも綺麗です^ - ^ 元気に育って欲しいです。 水槽ちょっとゴチャついてます(汗) 明日はカクレの卵についてです。 では 失礼します。

  • 大量入海予定!

    実は、お金が貯まったので、 9月中にはサンゴを迎えようと思っています^ - ^ 候補はこちら! (青い文字をクリックすると画像がだます。) http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%83%9E%E3%83%A1%E3%82%B9%E3%83%8A%E3%82%AE%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A3%E

  • 水換えしました‼️

    タイトル通り水換えしました‼️ そして、トサカの配置を変えました。 水槽は綺麗だし、 トサカは満開だしで、 満足しています。

  • 緊急事態

    おはようございます! 今朝は時間があったので、 サンゴをじっくり見ていたんですね。 そしたら、 キッカサンゴは白化が進み(泣) ナガレハナは群体が2つ死んでいました。 全く気付かんかった! ナガレハナは他の群体が元気だから 良いとして、 問題はキッカです。 白化を止める方法は無いのか・・・❓ 悲しい話題なので、最後は元気な 写真で。 ハタゴとカクレの卵は元気です(^_^) ジョー可愛い! ナンヨウ

  • 続・新生体

    昨日お迎えしたサンゴですが、 今日はあまり開いてくれませんでした 残念! 水質が悪いのでしょうか? 他の子たちは元気なのですが・・・ とりあえず、様子見します(^_^) 今日の水槽 過密だ・・・(汗)

  • 新生体お迎え

    みなさん、こんばんは! 今日は、タイトル通り 新しく サンゴをお迎えしましたよ〜(^_^) (水合わせ中) どんなサンゴかというと(調べ中 汗) ズバリ「スヂチヂミサンゴ」です! 今はこんな感じ 元気に育って欲しいです^ - ^

  • 飼育生体紹介

    飼育生体を紹介します(^_^) カクレクマノミ 初めて飼育した海水魚ですが、今も元 気です。産卵もしています! ハタゴイソギンチャク ネシア産です。この個体は2回目で、大 切に飼育しています。誕生日に購入し て、思い入れがあります(^_^) パーリージョーフィッシュ とても可愛いです(^_^)せっせと巣穴を 手入れしています。動くのはエサを与 える時くらいで、普段はまったりしています。 クマノミ

  • ウミキノコ ロングポリプ

    チャームさんから 注文した ウミキノコ ロングポリプ到着しました! なんじゃこらぁ!? ほんまに キノコやん!(笑) ポリプ伸びるのかな? すると変化がぁ おお! ちょっと 気持ち悪い~ ちゃんと 元気に伸ばしてくれました~ 場所移動して 再度様子を見ると お見事元気に開いてくれました!! 一安心です! チャームさん 元気な個体ありがとう! (海水 無脊椎)沖縄産 ウミキノコ ロングポリプ Mサイ

  • キャメル君&マメスナギンチャク仲間入り!

    水槽の掃除屋さんのキャメルシュリンプと ご近所のショップで見かけた ショップブリードのマメスナギンチャク サンゴ初です! もう一つは シャコガイ ブルー 綺麗だったので 衝動買いしたぁ(笑) 少しカラフルになってきました~

  • ケアンズ旅行 6: グレートバリアリーフの緑の宝石「グリーン島」

    グリーン島/グリーンアイランド かっこわるっwww ボルトのポーズ? 大自然が築き上げた緑の宝石 「グリーン島」 ケアンズからフェリーで片道 50分。島の総面積 12haに対して、サンゴ礁面積はなんと1200ha!グレートバリアリーフの中でも大変珍しい、サンゴでできたリゾート島です。 約6000年の歳月をかけて大自然が築き上げたグリーン島はグレートバリアリーフの「緑の宝石」。島には 83種類の植物