• 秋の気配

    福の助でございます。 近隣を散歩していたところ、 小川にメダカの学校のような群れを見つけ、 しばらく眺めていました。 メダカの群れなど見かけるのは、 何年ぶりでしょうか。 そんな小川にも、 シオカラトンボがやってきて、 卵を産みつけているのは 弱肉強食というものなのか、 輪廻転生というものなのか、 福の助には分かりかねる光景でした。 金木犀のよい香りがします。 もう秋なんですね。 皆さまにも福が訪

  • 蓮の花 ♡(^^♪♡

    早朝に咲き昼には花を閉じてしまう 蓮の花をやっと今朝見に行きました。 歩いて30分の所にある蓮畑 暑い夏でなければ歩くのですが 早起きが苦手な私は朝6時 朝食準備をしなくて済んだので ラッキーを連れて車で目的地に行き 写真を撮り水田や川べりを散歩しました。 レンコンの収穫目的ではなく 蓮の花を楽しむ為の小さな畑。 蓮の花の清らかな美しさに改めて感動! 小型犬ラッキーはいつもの散歩コースと違い 川べ

  • シオカラトンボ

    確かシオカラトンボだったはず。 でもこんなに青かったかな?

  • 秋ですね~

    赤とんぼが飛んでいました。色鮮やかなアキアカネ夏の終わりに飛ぶシオカラトンボは見かけませんでしたが確実に秋ですね~。まだセミは鳴いていましたが・・・・。にほんブログ村