• 8/7 大雨警報で休足日。そしてシューズの話

    残業からの帰宅後、まだ雨は降っていなかったのですが 富山県に大雨警報発令とニュース速報が流れたので 今日は休足日としました。 さて、特に話題が無い時はシューズネタです(笑) お気に入りのシューズ 「アディゼロ匠・練 ブースト2」 昨日の仮想アクアスロンで20km走り 走行距離が300kmを越え 317kmに達しました!! シューズの寿命は 距離にして700km~1000kmと 言われる事が多いです

  • 4/21 今夜くらべてみました

    タイトルはテレビ番組じゃなくて・・・ 昨日の全力走での キロ3分33秒 が あまりに嬉しかったので 今日の夜ランで、試してみました。 昨日のシューズが「アディゼロ匠 練ブースト2」 今日のシューズが「アディゼロ ジャパンブースト3」 一応、アディダス社の推奨レベルでは 「匠 練」がフル3時間半 「ジャパン」がフル4時間 となっていて「匠 練」のほうが より高速ランナー向けの設定になっています。 今

  • 4/7 ヒザの具合、回復してきた!

    残業を終えて帰宅後、夜ラン行ってきました!! 回復途上の左膝の具合を確認するため 今日はスピード上げてみました! (痛みがでるんじゃないか・・・  という恐怖心がまだあるので  大げさに言うと博打に近いかな?) 久しぶりに伝家の宝刀「黄色タイツ」! 安心して下さい、履いてますよ(笑) (光沢が気持ち悪いですね・・・) 徐々にあげて、7km地点でキロ4分(3分59秒)到達。 1ヶ月のランオフ明けの割

  • 3/29 ランオフ17日目の独り言

    左膝故障によるランオフ17日目。 今週は残業地獄のピークで 仕事して家に帰って寝る。の繰り返しです・・・ 来週4/3には、いよいよ左膝の精密検査なので どこがどうなっているのか、判明するので ある意味、楽しみではあります。 今週は特にネタもないのですが 先日購入した、お気に入りのシューズ 「アディゼロ匠・練ブースト2」 現在ランオフ期間中なので まだ通算で10km程度しか履いてませんが(笑) この

  • 3/8 我慢の一週間です・・・

    能登和倉 万葉の里マラソンまで あと4日に迫りました。 今回で3回目のフルマラソンですが 完全に勇み足。怪我により 調整大失敗に終わりました・・・ そういえば、小出監督の本で 大会直前のページに書いてありました。 「オーバーワークと故障は紙一重」 小出監督ご自身の選手としての経験 そして、指導者になってからの経験に 基づく言葉なんでしょうね。納得・・・ あと4日、しっかり休養・回復に充てて 本番に

  • 今日の相棒

    今日の相棒です。 長い付き合いとなります。 今から相棒と一緒に遊びに行ってきます。 楽しみ🎵

  • 大切なもの。試運転してきます。

    先般嫁さんから誕生日のプレゼントとしてもらいました。 本当にうれしい限りです。ありがとう。 これからオン、オフロードの試運転をしてきます。

  • 12/21 夢のコラボ?

    帰宅したら届いてました。 今週末、25日(日) トヨタの森トレイルランレース(21km) 会場は愛知県豊田市のトヨタ自動車が管理する里山です。 森林内に設定されたコースを4周します。 舗装率は3割程度。 1周での獲得標高は200m。 (獲得標高 = コース内の最も高い地点と最も低い地点の差  という理解で、山登りor自転車乗りの皆さん合ってます?) さすがにロード用のシューズでは苦しそうなので 久

  • 11/26 シューズにウェアに音楽に・・・考える事色々~

    今日は雨予報で休足日、と決めていたのですが すごく良い天気になってしまいました・・・ なんとなく勿体ない事をしました(>_<) 今日は用事でお隣、石川県(金沢)までお出かけでした。 用事ついでに、金沢市内のスポーツ店をのぞいてみると・・・ ウチの近所の店頭ではお目にかかれなかった アディダス アディゼロ匠練(takumi ren)2の姿が!! 憧れのシューズと、ようやくご対面! ↓幅広タイプ(限定

  • 11/17 重いのは脚か?シューズか?

    残業を終え、21時過ぎ帰宅。 軽く走っておきたかったので すぐ着替えて、ジョギング8k行ってきました。 8k 43分54秒(5’29”/km) でした。 少しふくらはぎに張りがある状態ですが 「キロ5分」ぐらいで走りたかったんです。 でも、思ったよりも脚が動かなくて・・・ 疲労の蓄積が影響してるのか・・・ いや・・・ 久しぶり(2ヶ月ぶり)に履いたこのシューズの影響か・・・ 1年前、ジョギング開始

  • 11/13 キャタピランで30kラン

    きのう、3.5kしか試せなかった、結ばないヒモ「キャタピラン」 感触は悪くなかったので、夜にもう一足分購入してきました。 そのスポーツショップの店員さんが、富山マラソン走った人で 閉店間際に暇だったのか、思わず30分もマラソンやシューズの 話で花を咲かせてしまいました(笑 店員さん曰く 「アディダスのシューズは方向性が迷走してて売りにくいので困る」のだそうな。 ブースト推しかと思いきや、ブースト無

  • 11/12 今日は女難の相が・・・

    今日は娘の買い物のドライバー兼、荷物持ち・・・ 一日連れまわされてクタクタです(>_<) 某大型ショッピングモールにて、娘の買い物待ちの間に ふと隣のスポーツショップをのぞいていたら 「キャタピラン」っていう「結ばない靴紐」が目に入りました。 前から、ネットでその存在は知っていたのですが 実際に売っているのを初めて観ました(田舎なもので・・・) ちょっとお高い(900円)のですが、娘の買い物用に

  • 11/9 ジャパンブースト3 やっぱりクセが強い

    ここ数回、シューズいじりネタが続いていますが 今日も少しだけ・・・(しつこい性格でスイマセン・・・) 富山マラソンでも履いた 「アディゼロ ジャパンブースト3」です。 大会中心に履くつもりで買いましたが 普段の夜ランでもたまに履いています。 履き心地はGoodなんですが、なんとなく 色の配置が気に入らないんですよね・・・ 赤(ソーラーレッドというらしい)は良いんですけど つま先、かかとの黒が重たく

  • 11/7 アディゼロ フェザーRK2をカラーリングしてみた②

    「アディゼロ フェザーRK2」カラーリング計画の続編! ここまでのおさらいです。 ↓5ヶ月履いた「アディゼロ フェザーRK2」を・・・ ↓こんなイメージでカラーリングしてみます。 さて、一晩じっくり乾燥させて マスキングテープを完全にはがしました! いよいよ全貌公開!!! ジャーン! 紐を通してみると、こんな感じです。 うん、悪くない(と思う・・・) かかと側はこんな感じ。 じっくり見ると、色の境

  • 11/6 アディゼロ フェザーRK2をカラーリングしてみた①

    今日はシューズいじりがメインなので、夜ラン報告はさらっと(笑 往路10k 45分52秒 復路10k 43分25秒  トータル20k 1時間29分17秒 でした。 さて、メインイベントです(笑 先日、洗った「アディゼロ フェザーRK2」です。 乾いたら白に戻ったので、このまま履こうかとも思いましたが・・・ 5ヶ月履いて、そこそこ傷みもあるし気分転換! 色を付けたくない所に、せっせとマスキングテープ

  • 11/3 心と身体とシューズのリフレッシュDAY♪

    今日は一日中、雨が降ったりやんだり。 この状況で外を走るには、かなり勇気がいるので 休足日にしました! 久しぶりに何の予定の無い休日。 何やろうかな・・・ そういえば、うちの嫁が、地元ケーブルテレビで 中継されてた富山マラソンを録画したって言ってたな・・・ と、結局ランニング関連に時間を使うことに(笑 先頭ランナーがゴールしてからは、カメラはゴール地点で固定。 1万2千人全員のゴールシーンを中継し

  • 10/28 シューズさん、お疲れ様でしたね~

    富山マラソンまで、あと2日。 地元新聞やTVでも取り上げられる頻度が多くなってきました。 気分はすっかり遠足前の小学生~ エイドや応援箇所も沢山設定されていて いろんな楽しみ方ができそうで、待ち遠しいです^^ 大会当日のランナー受付が無いので、明日(前日)受付に 行かないとダメなんですが、こんな時に限って土曜出勤日・・・ 思い切って午後から、半日の有休を取りました~ いよいよですね~ いよいよ!!

  • 10/4 アディゼロジャパンブースト3 クセがすごい!?

    先日のアディダスシューズ相談会で気に入った 「アディゼロジャパンブースト3」届きました~! 5日後の滑川ハーフマラソンと3週間後の富山マラソンは コイツで参加する予定です!! 早速、いつもの夜ラン20kmにて試走してきました 往路10km 43分10秒 復路10km 43分16秒 (トータル20km 1時間26分26秒) (今まで履いてきたシューズに比べての感想です) 走り出して・・・まず、つま先

  • 10/2 アディダスシューズ相談会!からの~夜ラン

    楽しみにしていた「アディダス シューズ相談会」行ってきました!! 店内ガラガラなのに、相談会スペースだけスタッフとお客さんで ごった返す感じで、不思議な盛り上がりでした^^ あらかじめ予約していたので受付後、優先して足型計測へ。 重心移動がわかる足型測定マットで計測した結果が「左」です 赤いラインが重心軸。 黒い点線が着地から蹴りだすまでの実際の重心移動結果。      足のかかと&外側(小指側)

  • 9/13 遂にアディダスシューズ相談会発見!

    今日は雨天につき休養日! 最近、頭の中が「足の運び方」の事で埋まってまして・・・ 仕事中歩くときに、もうちょい足首を内傾したいな、とか 踵から着きすぎかな、とか色々考えてます。 で、我慢しきれずシューズを見に行こうと思い立って 帰り道、ちょっと遠回りしてアルペンへ すると、遂に発見しました!!!! なかなか北陸ではお目にかかれない(と思う) アディダスのシューズ選び相談会!!!!! マットの上を歩

1 2