• ぷち収穫なり

    恐る恐るジャガイモを掘ってみた~ まだ早かったかなぁ~💧

  • 収穫報告

    *昨日の収穫* キュウリ5本 モロッコインゲン9本 トマト1個 しかし、毎日キュウリがこうも大きくなるのかな。 畑を貸してくれているオーナーさんと話をしていたら、ジャガイモは土用の丑の日を過ぎてから収穫した方が皮が剥きやすくていいと教えてくださいました。 もう、ジャガイモは先日全体の1/3くらい収穫してしまったけど…。 今日も読んでいただきありがとうございます😊 にほんブログ村 にほんブログ村

  • ジャガイモの収穫 続

    今日は、じゃが芋の収穫を行いました。 先日、数個だけ地表に頭を覗かせている芋を取ってみたら、意外なほど大きくなっていました。 お店で売っているじゃが芋に負けないくらい。というか、それより大ぶりなくらいです。 ということは、 「収穫するなら今でしょ〜。」 葉が黄色になりつつある株を選んで、引っこ抜き、手で芋を掘り、スコップで周りの芋が残っていないか確認。 芋掘り意外と汗だくになりました💦 梅シロッ

  • ジャガイモの収穫

    昨日は近所に借りている畑に、雨が上がってから収穫と草取りに行きました。 雨降りが数日続き、気温もまあまあだったのでよく野菜も成長していました。 *昨日の収穫* キュウリ6本 ナス2本 ピーマン6個 そして… 初収穫✨じゃが芋🥔です。 今回じゃがいもは、雨が長く続いて、地表に近い芋が露出してしまった分だけ収穫。 放っておくとどんどん芋の表面が緑色になってしまいます。 普通に売っているじゃが芋でも、

  • 近所の畑を借りてます。⑤

    近所の畑を借りてます。シリーズ、第⑤弾です。 ジャガイモ🥔は かなりモサモサに! 一つの種芋から数本 発芽した時、余計な芽は「芽かき作業」で摘み取っておきました。 花が咲き終わり葉や茎が黄色く枯れ始め、シナっとしたら収穫だそう。 楽しみです。ちょっと追肥、増し土もした方がいいらしい。 「うーむ、どうしよう…。」 良いことは色々やってみます。 誰かアドバイス下さい! あとは、ナス トマト ですね。

  • ジャガイモの素揚げ

    風邪を引いてしまいました 😷 熱もまだ少しありますが、昨日よりは下がりました。 けど鼻水とくしゃみと咳もまだあるので、 まだ完全に完治するまでは日にちがかかりそうです…。 頭が痛いと絵を描くこともままならない…。 ですが、今日は熱が下がったおかげで大分楽になりました。 そこで、この間ジャガイモ掘りをした時に採れた 小さなジャガイモを素揚げにして食べたのですが これがとっても美味しくって!! (´

  • 近所の畑を借りてます。④

    近所で借りている畑の様子です。 ジャガイモは大きくなったか時々確認します。 5月下旬は 10日ほど経ち こんなにモサモサに成長しています。花をつけていて嬉しい。 キュウリは、 5月下旬 10日ほど経ち 順調に成長してます。支柱やネットに誘引した方がいいのか?? 今週は家の事を少し。布団を薄手のものを出したり、ガラス窓の掃除をしたり、少し片付けをしました。代わりに扇風機を出して、夏物もスタンバイした

  • 近所の畑を借りてます。③

    じゃが芋。 種芋はご近所さんにいただきました💦。 私って、「〇〇あげるよ。」 って言われると、 「えー!いいんですかあ?ありがとうございます😊」ってすぐ言っちゃうんですよね。 自分のコンセプトも持たなくちゃいけない。 でも、じゃが芋は日持ちして商品価値が長持ちするし、コンスタントに消費する。第一食べ飽きない。いいものいただいたわー💕 じゃが芋は全然雨が降らなくても、毎日みるみる生育しています

  • ジャガイモ(馬鈴薯)の花 - ジャガイモ畑のかわいいポテト~

    ジャガイモ(馬鈴薯)の花 平成29年(2017年) 5月23日 村内伸弘撮影 会社の近くを歩いていたら、ジャガイモの花が咲いていました。五月の太陽をいっぱいに浴びた畑の中で咲いていました。 ジャガイモ畑 ところどころジャガイモの花が咲いているようです! 花ってやっぱり目立ちます♪♪ ジャガイモの花~☆ ジャガイモの葉っぱもキレイな緑色です! かたまって咲く、ジャガイモの花 1本だけポツンと咲く、ジ

  • 本日開花!

    やっとジャガイモの花が咲きました~ ※他の株はまだですが~ 何となくホッとしました

  • 『そうだ! 追肥をしよう~!』

    天候のせいなのか? 俺のテクが原因なのかわからないが 育ちが悪いので株間に肥料をあげてみた! 頑張れ~! 俺っ!

  • 発芽

    ジャガイモ君がどんな成長してるのか しばらくぶりに見に行きました かなり芽が出ているのかと思いきや 半分ぐらいの種芋からちょっとだけ芽が出ていて良かった良かった~(笑) まぁ『おめでたい』~(笑)

  • 本日ジャガイモ植える

    やっと今日ジャガイモを植えられた~ 今年も豊作を祈ろう~(笑) 他の作物もチャレンジしようっと

  • ジャガイモ植える準備

    何だかんだで遅くなってしまったが ジャガイモを植える準備 今年は少なくする予定(去年大漁豊作で飽きたので) その代わり他の作物にチャレンジ 切り口に塗る草木灰を作ってみた

  • 小粒じゃがいも王子たち*

    じゃがいもも箱で買っています  小粒じゃがいも王子たちが到着 Copyright © 2016Yoshiko Takatsuka. All rights Reserved. 無断転載を禁止致します

  • 貴重なジャガイモ

    畑サークル学生たちから買って家に来てすぐ煮た。