• 夏はもう終わり?

    今年の夏、スイカ、召し上がりましたか? 毎年、スイカを見るたびに、 子供の頃、大きなスイカを割って、家族でワイワイと食べた光景を思い出します。 「半世紀も時間が経ったのねぇ‥、」と。 koujiさんの絵(2015/07/18)

  • いろいろな夏~☀🌊

    やっとやっと暑さが峠を越えてくれそうな予感の今日でした😅 関東の方は雨続きだったようですがこちらはとにかく暑い!猛暑!酷暑!続きでした😥 雨は地域でかなり違ったようですが殆ど降らずです^^ 今朝は7時前後にめっちゃ降りました~☔☔ 7時半には止んでましたが…… おかげで少し気温が下がったようです😄 喉元過ぎれば……何とかで夏が終わりに近いと思うと少し寂しい気持ちも……😌 「どっちやね~ん」

  • 今年もスイカはギブアップ

    やっぱりダメだった。 ちゃんと言われた通りにしたはずだったのに。 見た目がもう全然ダメ。生えてるだけ。 孫蔓なんて出て来やしない。 この葉っぱが、もうダメなことを物語っている。 来年は是非ともメイン花壇で臨んでみたい。 って、やるのか?んんん、微妙。 現時点ではそんなテンション高くない。

  • 我が農園のスイカ事情

    はっきり言って、今まで一度もうまくいったことなどないのだ。 スイカもメロンもキュウリも。 ウチの農園はウリ科に相性がほとんどよくない。 ゴーヤだって豊作になった記憶がないほど。 で、  これが今月初旬の様子。 ほんでもって、  これが今朝の様子。 もう枯れかけ。 孫蔓に花が咲いて実がなる、なんて聞いた話は夢のまた夢。 人生にやり直しは聞かないなどというが、そういう点でいえば菜園も同じである。 来年

  • 夏の贈り物♪

    ジャックの母からお中元♪ 豆ちゃんにカープの缶ビールをあげようと思ったら、 数日で完売して売り切れてたそうで、 このビールになったそうです^^; カープのでなくても大好きなビールなら 豆介さんは大喜びです^^♪ そしてまたまた豆介さんのお母さんが 送ってくれました! 夏の野菜達とスイカ!! 豆介さん大好物の奈良漬けもありました^^♪ とうもろこしがめちゃくちゃ美味しい!! とうもろこし♪ 茹でます

  • 瑠ちゃんと玲ちゃん&クララ🍉

    春に瑠ちゃんがくうちゃんに顔を舐められ湿疹が出て犬アレルギーが発覚😰 それ以来 しばらく遠ざけていました😌 娘は顔さえ舐められなければ大丈夫やろ 普段 散歩や公園でワンちゃんを触っても大丈夫やし🐶 と言うことで久しぶりにやって来ました~ ちびっ子達(^_^)/~ くうちゃんはゲージイン *_*;ゴメンネ 不思議な事にくうちゃんは嫌がらず大人しくしています😊 ま~主人が長~い散歩に連れ出し

  • 三浦のスイカ🍉

    娘の知合いの家? 三浦の農家さんらしいです。 娘、スイカ🍉が食べたい!って言うので スイカを注文する事に そして、メロン🍈を私の知り合いに 送る事にしました。 冷やして食べますよ〜!って 切ってみました。美味しそう〜♡ 甘くて美味しかったです❤️ 変わった形のスイカ🍉さんでした。

  • スイカの剪定を教えてもらった

    とある会合で、スイカの剪定を教えてもらった。  二段構えのスイカ まず大事なのは、 成長点を切る事。 主軸を伸ばすよりも孫蔓を伸ばす方がいいんだって。 それと、  二手にも三手にも解れた軸も切る事。 栄養が分散されないようにだって。 まだまだ勉強になることがいっぱいあるなあと思った。 今までうまくいかなかったのはこういうことをしなかったからかな。 でも、これでうまくいかなかったら、また落ち込むかも

  • そしてスイカも花が咲く・・・ので

     金のスイカ って言う名前だそうです。 珍しい品種が好きです。 スイカは過去2回の失敗を経て今回の挑戦です。 写真でわかります?  右端をご覧ください。 こんな花が咲いていました。 蔓も伸びています。 従って、配置換えを行うとともに、  名付けて「プランター二段構え」 なあんてね。 これでもまだ足りないような気がします。 ちょっとだけ楽しみです。

  • スイカの蔓は伸びていく

    プランターでスイカに挑戦中。 小さい種類のスイカだけどね。過去に二度も失敗している難敵中の難敵。 現在は蔓が最高に伸びてきている。 以前は接ぎ木の先っちょじゃなく根元の方が成長してしまって、スイカじゃなく夕顔育成になっちゃったけど、今回は大丈夫のようだ。 後は水やりと追肥? 忘れずにね。

  • 黄金スイカの苗現状

    スイカの苗です。 横から出てきそうになった接ぎ木の素の葉っぱを削除しました。 そうしないとまたぞろ昼顔になってしまうから。 定植時とあんまり大きさが変わっていないのは、 一時期ウリハムシに相当やられたから。 ここから頑張って復活してほしいものです。 オイラも頑張ります。

  • 新しい苗植えました

    先日ホムセンで買ってきた苗を植えました。 左上から①スイカ②ミニトマト③パプリカです。 面白そうなので買ってみた。 うまく育つかどうかはこれからの育て方次第です。 結局デカチャンプの芽は出ませんでした。今年はどうしようかなあ。。 恋の続きがあったなら作っていたのに。

  • そろそろ、ね。

    みなさん、こんにちは~!! ラ・マンチャの村も、 ようやく涼しくなりかけてます。 今日は、雨の予報が出てるんですけど、 いっこうに降る気配は、 なし。 さて、 もうそろそろ、お別れです。 すいか。 ちょっと包丁を入れただけで、カッパと割れた。 よく熟していて、黒い種がいっぱいある。 天然のすいか。 農業やってる人の家の玄関先で売ってたので、買ってみました。 6㎏ほどで、200円くらい。 安いことは

  • 秋の種まき準備と大失敗

    いよいよ秋の気配が濃くなってきました。 まだまだ奴(宿敵の蚊)は、幅を利かせてプ~ン プ~ン してますが、種まき準備をはじめないと💪😤💪💨💨 今回、トレーまきは少なめにしてみようと、これだけ💦😓💦 はじめての作戦なので、ちょっとドキドキです!! あとは、草を抜いて、うなって、畝立て。 ここも。 ここも。 あっ! 誰か いる !! ฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!! (o ̄∇ ̄o)♪ 隣ん家のマ

  • やっと雨降りましたよ~!!

    ここんとこ ずっと晴天続きで、朝の水やりが日課でした。 30分位かなぁ……たったそれだけの時間なのに……汗だく💦😓💦 今朝も汗だくで頑張ったのに……昼過ぎから、結構な量の雨☔降りましたよ(((o(*゚▽゚*)o))) 良かったねぇ~お花達🎶 良かったょ~ 私(o ̄∇ ̄o)♪ (明日の朝は楽できます。) 夕方、小雨になったので、久しぶりにお花を撮りに。 八重咲のひまわりはこれからみたい 春先

  • がんばれ!熊本!

    大きな〜スイカ購入。 これは何だっ? 二人共興味津々。 クンクンしても中身は出ないよ(笑) 転がして〜乗っかって〜かじって〜。 あ〜〜〜マイリー歯強すぎ! マイリーにスイカをかじられた! 赤い身が見えてきてる・・・ お鼻にスイカの皮がついてますよ。 カットしました。 すご〜〜〜い真っ赤なスイカでした。 みんなで美味しく頂きました。 甘くてお汁たっぷりな熊本スイカ。 ワンコ達もニコニコ頂きました!

  • ファッション・スイカだよ

    最近、小耳にはさんだ事なんですけど。 日本では、カタカナ辞典っていうのが出版されてるそうですね。 そういえば。。。 Facebookを始めてから、よく意味の分からない言葉に出くわしてました。 ムラゴンブログを始めてからも、しょっちゅうです。 その都度、ネットで「何のこっちゃろかぁ?」と調べてます。 和風の英語。ジャパングリッシュみたいな言葉。 10年前に帰国した時も、若い店員さんに何を言われている

  • 七夕

    今日は世で言う七夕ですね。 此方では、来月の7日です(*'д'* ) 最近作ったもの。 スイカです\( 'ω' )/ お皿は既製品ですけどね|ノo・) にほんブログ村