• 8/13 日またぎフルアクアスロン前編

    このブログで何度か登場しております、この表。 お盆強化トレーニングのラストは この表で言うところの「Sタイプ」 アクアスロンの「フル規格」に挑戦してみます! でも・・・現時点では、連続で競技を継続するのは かなりキツイ(っていうか無理)と思うので 今日はスイム、明日はラン。 日をまたいで、2日に分けます(笑) 今日は前半戦のスイム!! もはや、プライベートプールと化している 夏場限定オープンのガラ

  • 8/12 お盆強化トレ~2日目~

    今日はスイムに新兵器の投入です! 前から気になっていた「度付きレンズのゴーグル」 私・・・視力が相当悪くて、裸眼では何も見えないので 毎回、使い捨てタイプのコンタクトを使用してました。 でも安月給、おこづかい制なので コンタクト代もバカにならなくて(汗) これでコンタクト代を気にせず 気軽に泳ぎに行けるようになりました!!! (個人的に大ニュース!!嬉しい!!) という事で、今日もスイム&ランの2

  • 8/11 お盆強化トレーニング(大袈裟w)

    お盆連休の初日を迎えました!! まずは・・・ 傷んできたマイシューズ達の補修からです(笑) 特に、かかとのすり減りが激しくて ミッドソール(クッション部)まで 削れ始めているので、緊急オペです。 見た目はともかく、とりあえず補修完了! 乾くまで24時間は入院してもらいます。 なんだか恥ずかしくて、人前でシューズの裏は 見せられませんね、気をつけよう・・・(笑) さ、ここからはお盆連休を有効活用して

  • 8/9 富山直撃も台風大丈夫でした!夜の2部練へ

    台風5号。 日本列島を横断して、珍しく富山直撃でした。 いつもは白山や立山などの山々が 台風からは守ってくれるんですが 今回はそうはいかなかったようで・・・ 富山県内でも、被害が出た地域もあるようですが 私の自宅や職場、その他関係先も特に被害は無く ただの雨の日という感じでした。 2日間、台風の影響で何もできなかったので 今日は定時帰りからの2部練GO!です まず、スイム2.4km。 25mプール

  • 8/6 スイム&ラン2.4km-20kmの2部練習

    先日、少し話題にあげた アクアスロンくらはし大会の競技区分です。 フル規格のSタイプはハードルが高すぎるので Aタイプの「スイム2.4km」「ラン20km」を 現時点で、どの程度のタイムでいけるのか 挑戦してみました。 まずは「スイム2.4km」から 59分02秒 制限時間は90分なので、一応クリアですが 仮にこのペースのままSタイプの スイム3.8kmを泳ぐと・・・94分・・・ う~~~ん、現時

  • 8/2 スイム&ランの2部練

    ようやく日曜日のトレラン大会の筋肉痛も 癒えてきたので、定時帰りの今日は 思い切ってスイムとランの2部練習を やってみました! どのくらい疲れるのか未知数な部分が多いので とりあえず、スイム1.5kmを2セット。 1セット目「34分49秒」 2セット目「39分18秒」 この時点でかなり疲れてます(笑) しかし、2セット目のタイムの落ち方がヒドイですね・・・ プールから自宅までの移動と 夜ごはんを済

  • 6/28 にーにー

    今月の実績 ラン 200.1km スイム 23.2km スイムを始めて以降、月間目標にしている 「ラン200km&スイム20km」を 3か月連続で達成できました(^v^) 脚の疲労が気になる時に、スイムを挟むと 脚を休めつつ、ほぐしつつ、気分転換にもなって 私にとっては、ラン&スイムの にーにー(200km&20km)のバランスが 合っているようです。 さて来週は、というと・・・ 7/2、アクアス

  • 6/25 一足早く海開き?

    初のアクアスロン大会まで あと1週間となりました! 振り返れば3月にヒザを故障して 走れない間、代わりのトレーニングで 始めた水泳が、思いのほか楽しくて(笑) 遠い遠い遠~い将来のトライアスロン挑戦に 向けてのステップアップとして 今回は順位やタイムよりも「楽しく完走する事」を 第一目標にしたいと思います。 大会までに一度、実際にオープンウォーター(海)で 泳いでおきたかったので、行ってきました

  • 6/21 梅雨入りスイム

    今日はスイム。 いつも行く県営プールでは 屋外50mプールが開放されたので 泳いでみたかったんですけど 一般開放は17時まで・・・ 平日17時以降は団体専用 土日は大会で貸し切りが多いので 実質、利用できそうにありません・・・ 残念っ(>_<) アクアスロン(スイム1km)大会まで、あと11日。 大会を意識して、1kmを3セット。 1セット目は全力で泳いで、22分54秒 ウェットスーツ着用時以外で

  • 6/13 平日のお休み最高!

    今日は珍しく平日のお休み。 普段できない事を試してきました!! その① 陸上競技場トラック、人生初上陸!! 芝生管理のおじさん と 私 の2人きりでした(笑) 独り占めの貸し切り状態! 平日休みってお得だなぁ~と しみじみ感じました。 今日はダニエルズ式のトレーニング 「Rペース」で走ってみます。 私はダニエルズ式の走力指数VDOTが51相当なので 200mを43秒、400mを86秒が設定値になり

  • 6/11 来週は新しい世界へ・・・

    今日は地元「高岡市」の冠が付いている 唯一の(ハーフ)マラソン大会 高岡万葉マラソンが開催されました。 (私は参加してません・・・) この大会、昨年は参加して走ったんですが まぁアップダウンがキツイキツイ(笑) スタート&ゴール地点の城光寺陸上競技場が 丘の上にあるので、ラスト1kmは 地獄の急勾配が待ち構えています。 急勾配すぎて、その場で足踏みをしている 感覚だったのを覚えています(笑) ちな

  • 6/1 記録残すのお好きです

    今日は仕事中から、ずーっと考え事 「今日は走ろうか泳ごうか・・・」 悩んだ挙句、両方やってきました(笑) まずはスイム。 今日は新兵器「ゴーグルの曇り止め液」導入! 新品購入時の曇り止め加工がはがれてから 少し泳ぐと、すぐレンズが曇って 周りが見えにくくなって困っていました。 効果バッチリ! 曇る事なく、気持ちよく泳げました! 今日は1000mを2本。 タイムは良くも悪くもいつも通りで遅いです・・

  • 5/29 すっかりスイムに助けられてます

    今日は定時帰宅~ 昨日の30kランで少し脚が重たいので プールへ行ってきました! (ランを休むと、なんとなくサボった感があるんですけど  スイムがあるおかげで、身体的にも精神的にも  凄く助かってます!) 先日、ウィグルで購入した スイミングキャップ(海でも目立つオレンジ)と ゴーグル(視野が広いワイドレンズ)を試してみます。 ウェットスーツは今回は試しませんが 着用OKの市営プールを見つけてある

  • 5/23 スイム暫定58位

    トレイルランから3日経過し・・・ ようやく階段の上り下り以外の 日常生活が普通にできるようになりました(笑) (階段はまだ勇気がいります) とはいえ、それなりに脚の張りがあるので ランは回避で予定通り、プールへGO!です。 7/2に参加予定の アクアスロン デビュー戦は 「スイム1km、ラン5km」なので 距離感を身に着ける為に スイム1kmを3セット。    1本目 24分38秒 2本目 28分

  • 5/18 最終調整がスイムでいいのか問題

    帰宅後、またリビングで4時間 気づいたら寝てしまってました・・・ 今日はスイムで3km。 (スイムはクタクタになります) 前回のスイムで苦手な右ブレスの息継ぎを 練習した影響か、左手を伸ばす動作 (右で息継ぎをする姿勢)が大きくなり 上半身が安定、下半身も水面付近まで浮いてきて 身体が水面に対して、かなりフラットに 近づいた気がします。 上半身(腕)で水をかく効率が良くなったのか 下半身(脚)はそ

  • 5/15 今日はガッツリ溺れてきました

    トレイル大会コース試走、翌日になりました。 ロードとは微妙に使う筋肉が違うのか 脚全体が、そこそこお疲れ気味なので 今日はプールへ行ってきました。 いつものようにガッツリ泳ぐと さらに疲労が残りそうな気がするので 今日は遠泳はやめて 以前から試したかった事に挑戦してみます。 何かというと 「息継ぎ(ブレス)」を両方向でできるように! 今は「左」でしか、息継ぎができません。 (右は挑戦したことすらあ

  • 5/13 スイムもがんばろうっ

    今日はお休み。 休日出勤でGWが無くなった事もあって 土日の2連休って、やっぱりイイですね!! 今日は一日ザーザー雨降りだったので休足日。 かわりに、わりと空いている事が多い 土曜夜のレーン独占を狙ってプールへ! そして、狙い通り・・・ 一部の時間をのぞいて、ほとんどレーン独占! 折角なので、1500mを3セット。 頑張ってみました。    1本目 37分18秒 2本目 44分48秒 3本目 42

  • 5/10 トレラン10日前!

    今日は定時帰宅でプールへGO! 1500mを2本。約38分と約41分でした。 スイムを始めて2ヶ月経ちます。 なかなかタイムが縮まないのですが 現時点では「遠泳できている」という 満足感のほうが大きいので楽しいです。 フォーム等の技術的な問題が大きいと 思うのですが、まぁそのうち・・・ スイムは のんびりいきます(笑) さて、来週末には TOGA(利賀)天空トレイルラン ロングの部40kmが待って

  • 5/6 個人的にGW初日のスイム&ラン!

    世間的にはGW終盤に差し掛かってますが 個人的には今日がGW初日!(笑) 一日、雨予報なので いつも行くプールの予定表を見てみると GWなので、昼間も団体の予約で埋まっていました。 午前中だけフリー解放レーンがあったので 10時オープンと同時に泳いできました! 相変わらず、スピードは遅いんですが 3kmノンストップで泳ぎ切り(1時間30分ぐらい) 勢いで、そのままプールと同じ建屋内の トレーニング

  • 4/27 うまくいかないねぇ

    私のお仕事、冬場が超繁忙期なもので 特に2・3・4月は残業地獄で 苦しんできましたが ようやく残務が落ち着きはじめました。 そろそろ残業なしで帰ろうという空気が 出てきたので、早速、定時退社してきました(笑) 今日は軽くジョギングの予定でしたが プールに行ける時間帯だったので、思わずプールへ。 今日も1500mを2本。 途中、相席になったおじさんと 同時に休憩するタイミングがあったので 話しかけて

1 2 3