• 竹かごに多肉植物を植えるマルかバツか

    DAISOで竹かごを見つけたので、 ココヤシファイバーを周りに使い土を入れて、 苗を植えてみました。 夏に逝ってしまったサンタルイスをもう一度♡ スイレン、リトルローズ、ミジェット(ミニマ×ツルギダ)も一緒に。 通気性良いし、吊るせるし、 最高じゃあないか~と 植えた後に、満足げに写真を送ったら、 竹はカビちゃうよ!とご教授いただき困惑中です・・・TT 風通し良ければ大丈夫かな? 別の鉢に植えかえ

  • シマムラ園芸 秋の園芸祭&手作りマーケット

    秋はイベントが目白押し。 一番行きたい所は少し先にありますが、 今年は行くのやめようかと思っています。 日曜日は越谷にあるシマムラ園芸さんで園芸祭がありました。 沢山素敵なお店が出店されておりましたが、 花彩さんが出店されるとの事で、ひとつも苗を持っていなかったので、 欲しくて並びました。 整理券番号9番!! しかも10人ずつ区切ってというか一人一人横並びで移動しながら 欲しい苗を手に取り、レジへ

  • モネの池   スイレンと鯉

    週末帰省した時、前から気になっていた場所がありましたので、家族と一緒に行ってきました。岐阜県関市板取の名もなき池ですが、近年モネのスイレンという絵にそっくりという事で訪れる人が増えています。  きれいな湧き水の池にちょうどスイレンが咲き、色とりどりの鯉がゆうゆうと泳いでいました。

  • 満月前の雨上がり時…

    雨上がりに スイレンの花ことば その① ~信頼・清純な心・甘美~ 雨や、強い日差しには しっかりとガクを閉じて 花弁を守る徹底ぶり その信頼関係は疑う余地なく 自然の驚異を感じる🌸 清純な心は 気付いたころにはもう どこかに手放していたようで 今更ながら 木やお花、植物を見ては、 純粋さと、優しさに満たされる ありがたいことです♡ : 勝手なもので、 心が弱ると求める絵本や言葉 以前とも、また違

  • 台風一過~ハイビスカスの花言葉

    台風3号通過 ハイビスカスの花言葉 その①~繊細な美~ 美ら島にて 晴れ渡る青空 青々し山間を抜けて 津山盆地に戻る帰路 目を癒してくれる 安らぎの景色・・・ ・・・ 徐々に津山盆地に近づくにつれ 雲が厚みをおび盆地ならではの 山間の天気となる ジメっと感に負けじと ヨガで汗を噴き出しスカッと! した後は トマトをかじってミネラル補給しつつ 台風一過のシンとした空気を味わう 「食べる命」に対して「