• 今朝の花、1日の変化

    おはようございます 今朝は小雨が降って、少し涼しいです バタバタしながら水やりをしていたら 花の見え方が、かんかん照りの昨日とは全然違いました 今朝のペチュニア茜 昨日 晴れていると光が透けている感じですね グレイスは暑くて1日で開ききってしまいました 昨日 本当はもっときれいな開き方をする薔薇ですが 夏はこうなっちゃいます 代わりにスキャボローフェアが咲きました コバノランタナもまた咲いてきまし

  • 台風の後、薔薇の二番花

    おはようございます 台風が来て、まだ大雨の地域もあって、とうとう夏が始まった感じがします 昨日遅くの帰宅になりましたが 神奈川ではもう雨は収まりつつありました ベランダも一見何もなかったかのよう… ほんとかな? まだよく見られていないですが 今朝 バラが咲いていました 台風の後の、このタイミングとは ジュビリー 1番花より小さくなりました 色の艶やかさは相変わらず スキャボローフェア こちらはもと

  • 薔薇 スキャボローフェア開花

    昨日から一気に暑くなりました そして、今朝起きると スキャボローフェアが咲いていました これもイングリッシュローズですが 花びらが多くコロコロふりふりした一般的なイングリッシュローズとは違い あっさりした美しさの薔薇です 蓮の花みたいな清々しさを感じます ほっそりと大きくならない鉢栽培向きで よく咲いて病気にもならず 景色に馴染みやすいので とても気に入っています こんな感じに うっ ちょっと緑が

  • うちの薔薇、一輪咲きました♪

    我が家の薔薇はいつも 他よりも春の開花が遅いような気がします 昨日、ついに今年の1番花が咲きました)^o^( 薔薇は5鉢あって、ぜんぶ育てて3年目です グイグイ伸びている ジュビリーセレブレーション の この蕾が1番乗りかな? と思っていたら こっそりアンブリッジローズが開いていました ぎっしりの花びら 見えにくい所だったので、香りで開花に気がつきました それくらい薔薇はいい匂いがします アンブリ

  • 今朝の美人さん、スキャボローフェア

    今日もさわやかないい天気ですね 移植したての植物も、日が当たると元気に根付きそうで安心です ロシアンセージの花にも日光が必要なようで、ようやく咲き出してきました もっと咲くと、後ろのカルーナのピンクとバランスがよくなるんじゃないかと思ってます さて、毎朝、今日はこの花が一番綺麗に咲いたなぁというのがあるんですが 今朝はこのスキャボローフェアでした 春夏よりも色が少し濃くなって、透明感は残ります バ