• 今更ながらタイピングの練習を

    前回いってたデータ入力の作業はリミット6時間前に無事(?)報告完了。 今回データ入力して思ったのは、長時間作業してると疲れる指と疲れない指の差が顕著にでるんだなぁってこと。 事実、私は独学で覚えた派なので、中指と人差し指の使用率がすごく高い。それとホームポジションとか無視してるので手首が動かすことが多く、結果手首も疲れる。 そこで今更ながら、きちんとした打ち方を身に着けようと思ったのが、今回のお題

  • 遂に中小企業診断士の教材が届いた!! (通信講座で勉強日記)

    こんにちは、中小企業診断士の試験を1年後に受けようとしている中森学です。 9月に入ってすぐ、 ● あれ、喉がイガイガする… ● 熱+頭痛 などなど、 あっというまに風邪のフルコースを経験し、ブログ更新が止まっていました。 夏風邪 (秋風邪)、恐るべしです。 (あなどるべからず) 今日のテーマは 「遂に教材が届いた!!」です。 本人確認の電話があった日から数日後、宅急便で教材が届きました。 通信講座

  • パソコンは5年経ったら買い替えるべし! と痛感した話。

    こんにちは、中小企業診断士の試験を1年後に受けようとしている中森学です。 一昨日、予約投稿を間違えてしまって1日2記事投稿してしまいました。 (本当は1日1記事ずつ公開する予定だったのに…) きっと、 予約投稿をしている人なら経験があるのではないか…と思います。 そんな訳で、昨日はお休みしました。 今日のテーマは 「古いパソコンは作業効率が悪い」 です。 【写真】スタバのビスケットケーキ。元々は丸

  • ブログ用に定型文を作ってみたよ (中小企業診断士の勉強時間確保のため)

    こんにちは、中小企業診断士の試験を1年後に受けようとしている中森学です。 最初の予想に反し、ブログが続いています。 (三日坊主で終わると思っていた) まだユーキャンから中小企業診断士の通信講座の教材が届いていないので、実際の勉強の様子は書けないのですが 「中小企業新診断士の勉強」や 「この勉強ブログを書いた事」から 気づいたことや感じたことを書き続けられたらいいな… と思ってます。 ↑ 「できたら

  • 通信講座、●●に決めました! (中小企業診断士の資格勉強)

    こんにちは、中小企業診断士の試験を1年後に受けようとしている中森学です。 通信講座で勉強しようと考え、資料を比べた結果 ・ ・ ・ ユーキャン に決めました!! 【ユーキャンにした理由】 ● CM,広告で名前を知っていた ● 入会金や前払金が不要 ● 毎月5,800円 x13回、コンビニ払ができる (教材が先に届き、支払いは後から分割でできる) 決め手は3番目の理由です。 「13回の分割払いをコン

  • マジで勧めるUdemy、新しい習い事のカタチ

    Udemyって皆さん、ご存知ですか? 最近、この画期的な習い事システムを知ってハマってます。 もともと、ヤホーやぐーぐるさんがいるシリコンバレー発祥のオンライン学習のプラットフォームなんですけど、日本ではBennese(ベネッセ)さんがパートナー事業者として展開してくれています。 私は、webデザイナーに興味があり、転職のために何とかスキルを身につけたいと思い、ヒューマンアカデミーなどを受けようか

  • 【スマホ(iPhone)入力で読めない漢字をらくらく入力する方法】 

    スマホ(iPhone)でらくらく漢字入力をしたい!!貴方にこっそりご紹介します icon-heart PCでは、読めない漢字は、IMEで画数や部首、又は手書きで入力できることはご存知だと思います。 上のように「丐」の場合、「手書き」でらくらく入力できます。 “スマホ(iPhone)にも同じ機能があればいいのに…”と思ったことはありませんか? 音声入力機能をもってしても、読み方が解らないんじゃどうし