• 自己紹介を考える

    9月1日に新しい職場に入社します。 自己紹介があるようなので、考えないといけません。 前の職場では、笑いをとるプレゼンを意識していたので、今回の自己紹介もユーモアたっぷりにいこうと考えてます。 名前ネタでいくか 自虐ネタでいくか … 色々構想を練ってみようと思います。 ■Shokunのメモ あがり症 昔は、スゴくあがり症でした。人前に立つとぶるぶる震えて、頭真っ白になって、何も喋れなくなるぐらいで

  • 迷演説、聴衆に届かず

     今日演説をしました。演説という呼び方はかたっくるしい感じがしますし、どちらかというとスピーチの方がいいですね。はい、スピーチをしました。  登壇し、まず名前、それからまくらばなし、本題、締め、という順でしゃべりました。  一通りすまし降壇、そして落胆。  いやぁ、失態を演じましたね、とほほ。  あらかじめ話し方は練っておいて、幾らか微笑を誘えるだろうと踏んだネタを織り交ぜたのですが、だめでしたね

  • とりあえず、クラスで一位になったスピーチを載せようと思う。

    みなさんは、水の怖さを知っていますか? 水の怖さといってもいろいろあると思います。津波や洪水の被害をうけたことのある方なら少しはわかるのではないでしょうか。私は、小学三年生のころ、学校のプールでおぼれたことがあります。おぼれたといっても、ただたんに、「足がつかずに…。」というわけではありません。私は友達と水の中にもぐり輪を拾って、遊んでいました。私が水の中にもぐり、輪を拾って水から出ようと思ったと