• ロスコン~王様のガレット~

    みなさん、こんにちは~~。 スペインはそろそろクリスマスも終わりかけてます。 お祭りにピリオドを打つのが、 東方の三賢者、東方の魔法の王様たち。 やっとのことで、クリスマスプレゼントがもらえる子供も多い。 その「東方の三賢者の日」にスペインで食べるもん。。。 王様のガレット。 「ガレットってなんじゃい?」 と思われる方がいるでしょうね。 強力粉とバターなどなどの生地の材料の他に、 オレンジのエッセ

  • 宝くじ いっきに有名 ダイミエル

    みなさん、こんにちは~!! 日本は寒くなりましたか? スペインはそんなに寒くなってません。 ラ・マンチャの村、今日の最高気温は、16℃です。 相変わらずの晴れ。 ところで、 先週始めた台所の掃除もそろそろ終盤戦です。 2~3日でやるはずが、えらい時間かかってしもうた。 カーテンも上等の漂白剤で真っ白になりました。 「ワッセ、ワッセ、」とドリフターズみたいに掛け声をかけながら頑張ったよ。 さて、話し

  • ラ・マンチャのワインいろいろ

    そろそろ帰国の荷造りせんとあかんわ、と思いながらまだしてません。 お土産もほぼそろっているし、あとはトランクにつめるだけなんですけど。 「帰国した夜、何が食べたい?」 と日本の姉からメールが届き、 「うどん」 と答えました。 「天ぷらうどんにしよか?かき揚げの天ぷらでええかな?」 と返ってきたので、 「きつねうどんが食べたい」 あの甘いアゲさんを吸いながら食べるうどんがたまらなく好きなラ・マンチャ

  • 雨のラ・マンチャ

    みなさん、こんにちは~!! ラ・マンチャの村は雨がしょぼしょぼ降ってます。 地中海沿いの地方では、暴風雨でかなりの被害が出てるとのこと。 ところで、日本は祝日ですね。 文化の日とのこと。 みなさんいかがお過ごしでしょうか。 さて、この週末に娘がこんなん持って帰って来ました。 N社のカップ焼きそばとオリーブオイル。 焼きそばはカレー味。 さっそく食べてみました。 ピリピリしてましたね。あたりまえっか

  • ハロウィン対策

    みなさん、こんにちは~!! さて、 スペインでは、夜9時頃から12時は、テレビのプライムタイムです。 日本よりちょっと遅い時間帯ですね。 夜9時に始まるニュースのあと、オルミゲーロ(蟻塚・🐜アリの巣)という番組があります。 ゲストへのインタビューに始まって、 マジックがあったり、コメディアンのトークがあったり、 化学の実験があったり、 知ってて役立つ豆知識のコーナーがあったり、 日本製の珍しい商

  • 25時間の日

    みなさん、こんにちは~!! スペイン、今日は一年で一番長い日です。 今日は、25時間あります。 「えっ、うっそぉー!?」 いえいえ、ホントの話しですよ。 今日から冬時間になりました。 夜中の3時が2時に戻され、1時間多くなりました。 「なんや、そんなことか。。。」 ぜんぜん、びっくりじゃないでしょ。 主婦は「1時間多く寝れるわ」と喜んでましたが、 夜勤をされてた方には、あまり有難くない話しですね。

  • フェラーリとマンモグラフィー

    みなさん、こんにちは~!! さて、今スペインで話題になってるフェラーリの入札について。 2011年にスペイン国王が、アラブ首長国連邦からプレゼントされた2台のフェラーリが競り売りされます。 (もうちょっと綺麗なガレージなかったんかいな。) 黒い方が、350,000ユーロ(4,550万円)から グレーが、345,000ユーロ(4,485万円)から 前払い金、17,000ユーロ(221万円) というこ

  • 夢見るジパング

    今日は、スペイン全国的に祝日です。 1492年、コロンブスがアメリカ大陸に到着した日。 黄金の国、ジパングを探しに大西洋を渡ってバハマ諸島に到着します。 コロンブスは、そこがジパングだと思い込んでたもんだから、 必死のパッチで黄金を探します。 黄金、あって良かったですねぇ、コロンブスさん!! 手ぶらでスペインに戻ったもんなら、いけにえの刑ですよ。 金銀をもって行かれた中南米の人達にとっては、えらい

  • オリーブオイル

    みなさん、こんにちは~!! 今朝、ラ・マンチャの村では雨が降ってます。 スペイン全国は雨です。 明日はスペインの祝日。 三連休でミニ旅行をしてる人も多く、 こんな時に雨降らんでもええのに。。。 さて、 今日はオリーブオイルのお話し。 オリーブの樹の大半はスペインの中央から南部にかけて栽培されてます。 今年は夏の雨量が少なかったのでオリーブも不作だそうで、 来年1月頃から収穫になりますが、 その反動

  • あれってなぁに?

    みなさん、こんばんは~!! 朝寝坊しました。 ところで、 「あれ」とか「これ」とか「それ」 という指示代名詞ってぇのがありますよね。 今日は、この「あれ」について考えてみたいと思います。 (そんなたいしたことないけどね。) 「最近はあれでねぇ。。。」 「あの人はあれだからねぇ。。。」 けっこう、分かったような分からないような。 想像力のいる会話です。 こういうのって、日本だけかと思えば、 ありまし

  • ムール貝はお好きですか?

    みなさん、こんにちは~!! 秋ですね~。 子供の頃は、2学期が好きでした。 クラスで気の合う友達もできて、 遠足があって、 運動会があって。 どんくさくて、運動神経は良くないんですが、 運動会は好きでしたね~。 あの頃から、お祭り事が好きだったんでしょう。 さて、 今日はムール貝のおつまみを紹介しま~す。 蒸したムール貝に、 玉ねぎ・トマト・赤ピーマン・普通のピーマンを細かく切って、 オリーブオイ

  • 教科書のゆくえ

    みなさん、こんにちは~!! 今朝のラ・マンチャの村は、いつものように青空が広がってます。 さて、 ムラゴンファミリーさんのブログを訪問してますと、 現在の日本を間近に見ることができます。 ありがたいことです。 浦島花子にならないよう、しっかり学習させてもらってます。 ところで、 日本は義務教育中の教科書は無料で頂けますね。 無料といっても国民の税金から予算されてるんですが。 娘が小学生になった時、

  • そのまんま 秋

    みなさん、こんにちは~!! スペインでは、9月の末頃にサン・ミゲールの真夏日があります。 秋になって涼しくなってきたなぁと思った頃、 いつもなら3日間くらい、あの真夏のような暑い日がぶり返ってきます。 が、今年はそれがなく、そのまんま涼しいラ・マンチャです。 ウォーキングで見かけたススキ。(かな?) 夏前に丸坊主に刈られて、株が丸見えだったんですが、 いつの間にかこんな姿になってました。 草木に詳

  • 独立と孤立

    今日から秋ですね。 みなさん、シルバーウィークはいかがでしたか? さて、 私のブログで政治のことを記事にするのは初めてですが。 今、スペインで一番の話題になっている重大なことなので書いときます。 スペインの北東にカタルーニャという州があります。 バルセローナ県のある州です。 この日曜日、27日にカタルーニャ州選挙があり、カタルーニャ独立を賛成している党が勝つと、スペインから独立するという宣言をして

  • もうひとつの闘牛

    みなさん、こんにちは~!! ラ・マンチャの村、アルモドーバルのお祭り また、ひと味違った闘牛です。 レコルタドーレスという(舌噛みそうな名前ですが)人達によってのパフォーマンス。 向かって来た牛をヒョイと軽わざでかわします。 観てても軽快で、大人から子供まで楽しめるイベント。 足首を縛ったお兄ちゃんが、ぴょんと牛の上を飛んでいる。 棒高跳びみたいに、牛を乗り越えます。 宙返りで牛をかわします。 皆

  • 焼きそば~。

    ラ・マンチャは、日中は30℃まで上がりますが、朝夕は結構涼しくて、 昨夜は冬のパジャマで寝ました。 さて、 我が村から80kmほど離れている町で勉強している娘から、こんな写真が送られて来ました。 彼女の住んでる町のスーパーで売ってるんだって。 「塩ラーメンを買って来て」と注文すると、 「ラーメンは去年、日本から持って来たもんやで」との返事。 物持ちのええ娘やで、ほんまに。 「ほんなら、焼きそばを何

  • ダイミエル村会議にて。

    みなさん、こんにちは~!! いつもご訪問ありがとうございま~す。 ところで、 村では、月に一度、村会議が開かれます。 村人の不満や問題を討論する会議で、テレ・ダイミエルで中継されます。 昨夜、この中継を見ていると。。。 これは、身体障害者用の駐車場所。 ここに、「警察のパトカーが駐車されていた」と村人がパトカーの写真を撮って訴えたところ、勤務中のパトカーを撮るのは禁止されていて、この村人に600ユ

  • 普通の日が戻ってきました。

    今日から普通の日が始まりました。 村の祭りが終わって、昨夜明け方に大雨が降って、 ラ・マンチャの村も秋めいてます。 明後日から、ダイミエル村の小・中・高の新学期が始まります。 約3ヶ月の夏休みにピリオドを打ち、親たちもホッとしてますね。 その反面、学校の教科書代で3歳児のものが、120ユーロ(15500円)かかったと友達がブツブツ文句を言ってました。確かに高いですね。なにを勉強するんでしょうか?

  • いつまでも 仲良くお幸せに パート2

    一昨日、夫のいとこが結婚しました。 指輪の交換。 「永遠の愛を誓いますか?」 式が終わって、教会から出て来ると 「ビーバー!!おめでとう」 招待客から、花びらやら、お米やらを投げつけられます。 披露宴会場 まずは、中庭でカクテルパーティーから 会場の中は、こんなんです。 全部、木造。ロマンの香りがプンプンしてます。 お料理をご紹介。長いけど、お付き合い、よろしく。 ロースハムの燻製、鶏肉入りのサラ

  • スペイン人と宝くじ

    みなさん、こんにちは~!! 毎度、ご訪問ありがとうございまーす。 ところで。。。 やっぱり、スペイン人は宝くじが好きですねぇ~。 国が公認してる宝くじ屋さん。 スペイン国内、どこへ行っても必ず一軒あります。 「クリスマスの宝くじ発売中」って書いてあります。 普段はのんびり屋のスペイン人なのに、宝くじになると、もうクリスマスのを売ってます。 抽選日は、12月22日なんですよ。 この宝くじ、一枚が20

1 2