• 人気スペイン料理ポテキーニャのランチ

    兵庫 水樹奈々 甲子園ライブの日 食○ログでも高評価人気のスペイン料理ポテキーニャさん 初めて利用しました。 スペイン料理初体験 店内は芸能人のサインがたくさんありましたね メニュー表 とりあえずランチのパエリアランチを注文 前菜 特に・・・普通。 メインのパエリアはこちら リピはないな。 味よりもお店に問題が・・・。 注文は聞きに来ない ナイフフォークも持ってこない 自分で取りに行きました。 祝

  • 美味しいです♪

    ラ・マンチャの主婦さんに 教えていただいた オレンジ色のソース♪ 作ってみました〜✧︎*。٩(ˊωˋ*)و✧︎*。 材料です♪ 長ネギ・トマト・白ワイン 写真も真似して撮ってみました〜笑 オリーブオイルでネギを炒めます DHCのオリーブオイル 愛用してます〜笑 DHCのまわし者ではありませんが… トマトを投入 砂糖を入れて 小麦粉を入れて 白ワインを入れて 塩で味をととのえて 火を止めて冷まします

  • チャトゥチャックで遊ぼう!

    タイ、バンコクの主要な観光地を紹介します。 Jatujak Weekend Market チャトゥチャック・ウィークエンド・マーケット タイ、バンコク旅行に欠かせないチャトチャックマーケット! ショッピングはもちろん、パエリアも食べて、動物とも遊んで! 暑いほど楽しい一日になるでしょう!           ↓↓↓ 画面をクリックしてください ↓↓↓ *日本語は字幕ボタン(cc)を押してください。

  • フラ・スパ。

    みなさん、こんにちは~!! ラ・マンチャの村は、今日も雨。 ひんやりとした朝です。 花粉症に悩む娘は、「雨が降るとちょっとは楽になるで。」 と言って喜んでます。 さて、 スペインで静かな笑いをよんでいる、 フランクフルト入りスパゲティー。 正しくは、スパゲティー入りのフランクフルト。やね。 ごく、簡単にできるよ。 茹で上がってから、オリーブオイルをくるっとかけて出来上がり。 下準備、けっこう時間か

  • ウメェ~~~。

    みなさん、こんにちは~!! この週末は、娘が彼氏くんを連れて家に帰って来ました。 普段、夫と二人で静まり返ってた家がにぎやかになってます。 主婦も張りきって料理をしました。 掃除もね。 ヤギ飼いおじさんにもらった仔山羊のオーブン焼き。 柔らかくて、なかなか美味しかったよ。 オーブンが仕事をしてくれるので、 簡単手抜きの料理なんですけど。 裏はこんな感じ。 塩コショウして、ニンニクとパセリを叩きつぶ

  • 仔山羊の思い出。

    みなさん、こんにちは~!! さて、 この前、頂いた仔山羊なんですけど。 夫に後ろ足を切りとってもらって、オーブンでやきました。 塩コショウして、ニンニクとパセリをつぶしたのをすりこんで、 レモン汁・白ワイン・水を加えてます。 200℃のオーブンで約2時間。 仔山羊の肉は、ほとんど脂肪がないので、あっさりしてます。 そういえば、大昔のヴァイキング族がこういう肉を手で持って食べてましたね。 まだ、前足

  • 仔山羊のう~えで。。(^^♪

    みなさん、こんにちは~!! ラ・マンチャの村の朝は遅く明け、 肌寒いんですが、 お昼を過ぎると春の陽気がやって来て、 ポカポカしてます。 さて、 夫のお客様からヤギの足をいただいてから、 早くも8ヶ月が経ちました。 アブラカダブラ http://hinomarulamancha.muragon.com/entry/95.html その後の ヤギの足 http://hinomarulamancha.

  • わが輩は、ろばである。

    みなさん、こんにちは~~。 突然ですが。。 ここで問題です。 ドン・キホーテの馬の名前は、ロシナンテです。 では、サンチョ・パンサのろばの名前は、なんでしょうか? 本日は、「ろばも満腹」という名のラ・マンチャ伝統料理をご紹介。 ニンニク2かけら、じゃがいも3個、たらの身300g。 くるみ・ゆで玉子は飾りに。 オリーブオイル大さじ3杯くらい。 むかし、ラ・マンチャの遊牧民たちが大雪に襲われて、食べる

  • スペアリブ

    みなさん、こんにちは~~。 高校時代からの友人がフェイスブックをやっていて、 毎朝、365日、夜明けの町の空気を詩的に綴って載せてます。 月や星の描写も素晴らしいタッチで記載しはります。 ほぉ~、なかなかの詩人やなぁ、と感心しながらも、 故郷大阪の様子をうかがえるのが毎朝の楽しみです。 阪神・淡路大震災から21年経ったのね。。。 さて、 スペアリブのオーブン簡単料理を作ってみました。 まずは、スペ

  • ドラーダ

    みなさん、こんにちは~~。 ここんとこず~っと肉料理が続いているので、 今日は魚の料理を作りました。 あら塩でオーブン焼き 魚は鯛の一種で、ヨーロッパヘダイだって。へぇ~~~。 あら塩を耐熱容器にひいて、その上に魚を乗せる。 魚は丸ごと。 あら塩で魚が見えなくなるまで覆う。 オーブンは220℃で、約1時間ほど。 塩がこんがりとキツネ色して、硬くなったら止める。 塩を割って、魚を取り出す。 盛り付け

  • マトン

    みなさん、こんにちは~~。 動物の世界にも、戒名(かいみょう)というのがありまして。。。 豚が死んだら、トンになり、やがては、とんかつなどと呼ばれます。 牛が死んだら、ギュウになり、やがては、ぎゅう丼などと呼ばれます。 羊も同じように、ラムやらマトンやらになりますな。。。 もう何十年も前に聞いた「いとし・こいし」の漫才です。 今日のメニューは、そんなマトンのグリル焼きです。 この前、テリーヌで残っ

  • テリーヌ

    みなさん、こんにちは~~。 クリスマスはどうでしたでしょうか? クリパ~パジャマ~万年のんびりしたわが家~やっぱりうちのソファがええわ~わっはっはっはっは~はよ寝やんと明日起きられへんで~~~。 みごとに寝坊をして、こんな時間に更新してます。 これがウワサのサーモンほうれん草ケーキ。 ケーキと書きましたが、テリーヌっていう名前があるらしい。 作り方 ほうれん草(200g)はゆがいて、軽く炒める。

  • スモークサーモン

    みなさん、こんにちは~!! クリスマスが来週にせまって来ました。 イヴの夜に作る料理の材料をぼちぼち買ってます。 わが家で毎年恒例になってるメニューは、 サーモン&ほうれん草のケーキと巻きずし。 なので、鮭は1本買います。 去年の鮭の値段は、1㎏あたり8~10ユーロ(1000~1300円くらい)でした。 今年はどういう訳か、1㎏あたりが、6.5ユーロ(850円)です。 安なっとるやんか。いえ~い。

  • ミニパーティー

    みなさん、こんにちは~!! 今日のラ・マンチャも暖かい春みたいな気候です。 スペイン全体が春です。 例年より5℃くらい上回っているとのこと。 さて、 娘からこんな写真が送られて来ました。 生ハムを切ってます。 包丁は生ハム専用のもの。 こんなに薄く切るのって、難しいんだよ。 うわぁ~、きれいに盛り付けしてます。 お友達同士でのミニパーティーがあったんだって。 テーブルには、スペインと日本の文化が合

  • ふるさと

    ♫う~さぎ お~いし かのやま~ こ~ぶな つ~りし かのかわ~♫ みなさん、こんにちは~!! みなさんはこの歌、ご存知ですよね。 「うさぎ追いし」なんですよ。 誰かさんみたいに、 「うさぎ美味し」と勘違いされてませんか? 別に言い訳じゃぁないんですが、 ここスペインでは、ウサギの肉って、脂肪分が少ないから、 ダイエット食でよく食べられてます。 さて、今日のお料理です。 鶏のモモ肉。ニンニク。白ワ

  • アルボンディガスころころ

    みなさん、こんにちは~!! 最近、テレビのコマーシャルもクリスマス色になってきてます。 子供のおもちゃやら、生ハムやら、クリスマスに食べるお菓子やら。 「こんな男前のカッコイイ紳士、どこにいはるんやろ?」 と考えてしまう男性モデルがでてくる香水の宣伝やら。 私が覚えている、日本のこの時期のコマーシャルと言えば、あれです。 「お正月を写そ。きれいな晴れ着で写そ。」です。 が、デジカメが登場して、携帯

  • ラ・マンチャの主婦もがんばってるよ

    みなさん、こんにちは~!! わたくし、ラ・マンチャの主婦も主婦らしく、 Kaoko隊長の指揮のもと、 台所の掃除、がんばっております。 金具やプラスチックの所にちょろっと汚れがまだ残ってますが、 なにゆえ22年使っている食器棚、どうぞおみのがしを。。。 有志、みつばさんの忠告に従い、 冷蔵庫の上を見ないように心してますが、 今日は、台所の壁を拭く予定にしており、 いやがおうにも見てしまうと懸念して

  • オーブンも頑張ってるよ。

    みなさん、こんにちは~。 リビングにハエが一匹いる。 えらそうに、私の顔の周りを飛んだり、頭に止まったりしている。 フマキラーのような殺虫剤をシューシューふるけど、降参しない。 最近のハエは免疫力が強くなったのか? 窓を開けて、外に出そうとしたら、もう一匹入ってきたりする。 殺虫剤にもんもんしながら、更新しているラ・マンチャの主婦です。 さて、 昨日はお墓参りをして、家族で食事をしました。 鶏の手

  • オリーブオイルの三段活用

    みなさん、こんにちは~!! 先日もらったニンニクは、毎日お料理に使ってますが、なかなか減らない。 ので、今日はニンニクのコンフィを作りました。 皮をむいて。 たっぷりのオリーブオイルでじわじわと煮ます。 オイルの温度は60~70℃くらいで。 中まで柔らかくなったら出来上がり。 ニンニクは疲労回復に役立つんだって。 でも、あんまり食べ過ぎるとガスの素になっちゃうから気を付けましょう。 使ったオイルで

  • 鶏のささ身と秋の味

    みなさん、こんにちは~!! 昨日はマラゴン村で、 鶏のささ身ホワイトクリームソース煮を食べました。 名前は長いけど、食べるのはアッという間。 まずは、塩コショウした鶏のささ身の両面を焼いて、お鍋にとっておく。 玉ねぎ・ピーマン・ニンニクをゆっくりと炒めて、しんなりしたら、 シャンピニオンを加えて炒め続ける。 白ワインを加え強火で少し煮たあと、ミルクを加えて弱火で煮続ける。 お鍋のお肉に、このソース

1 2