• タイヤ交換

    いよいよタイヤ交換です。 新品と見比べてみると古いタイヤに酷さが際立ちます。 タイヤ外しは持っていませんが、車用の内張りはがしなどを代用してこんな感じにタイヤを外していきます。 タイヤが外れたリムを確認すると、こんなひどい状態に・・・。 そりゃ~20年以上もタイヤがくっついた状態じゃ~仕方ないか。 ワイヤーブラシを使ってシコシコ擦って取り除いていきます。 交換完了! 結局、悩んでいた進行方向は前か

  • これにしようかな

    我が愛車は結婚当時、車にも積めるようにと買った折り畳み自転車なので、リムが20インチとタイヤサイズがとっても小さい。 しかしインチ数はわかるものの、ひび割れのせいかタイヤを見ても幅がわからん・・・。 仕方がないのでリムの幅を測るとおそらく1.75でいけるはず?! そこで近所のホームセンターで見てみると、なんと1本4,000円オーバー!! インチが小さくなっても国産だと、あまりお値段は変わらないのね

  • タイヤ交換!

    スリックタイヤに変えたい。 唐突に、それはもう布団から飛び起きるくらいです。自転車のタイヤを変えたくなりました。ブロックを履かせていて、別にすり減っているわけでもなく、それでも何となく変えたいなぁって思ったんです。 これですね。ゴツゴツした方からツルツルのタイヤへ。 このタイヤ、実は昔々に乗っていた自転車のタイヤなんですね。いまは亡きフレームです。 まずは面倒なリアから。 外します。 変えました。