• スーパーの高山さん

    いつもいくスーパーは、お年寄りが多い。 市場にレジを置いたようなシンプルな売り場。 朝、市場で仕入れた新鮮な野菜、魚が中心、安い!! 夕方には売り切れる。 朝行きたい所だが、朝はお年寄りが多く、ほぼカートを利用するので通路で追い越しがかけられずイライラ。 結局夕方子どもを迎えに行ったついでに行く。 パート帰りの主婦も多く、かなり混む。 で、レジがコミコミ。 でも最近見つけたスーパーチェッカーの「高

  • エシレバター VS ボルディエバター

    今日は朝からアメリカ大統領選をテレビで見ています。 トランプ氏が大統領決定!正直驚きです。世界が良くなりますように。ここずーとトランプvsクリントンの不思議な選挙戦を見ていたので、今日で終わりかと思うとなんだか寂しい気もしますが・・・。 株価も為替も乱高下。影響力が強いですね~。 パリですっかりはまっているのがバター。 正直私今までバターあんまり好きではないほうです。カロリー高いし、パンもバターつ

  • 海外で日本食 スーパー&デパート編

    本日パリ晴れ12度、でもなんだか寒く感じます。 私は国際結婚なのでよく日本食を家で食べるの?と聞かれます。 純和食例えば、味噌汁、納豆、漬物、干物とか(日本の旅館で出てくるような和食)は家では食べません。日本にいたときからずーっとこの生活(もう10年くらいかな?)。さすがになれます。 私の友人はオーストラリアでは毎日お味噌汁欠かさず食べるといってました。 家で作るのは餃子、とんかつ、カレー、パスタ

  • パリのスーパー事情

    パリ市内には大きいスーパーから小さいスーパー結構いろいろとあります。 観光でパリに来た時も、スーパーでお菓子、雑貨、調味料、惣菜などいろいろ買えるのでほんとスーパー助かります。 私のお気に入りはMonoprix Montparnasse。 Montparnasse 駅前なのでわかりやすいです&セルフレジも英語対応あります!! Google マップ アパートから歩いて10分くらい。雑貨から食品までい

  • お買い物のレシートは大切に。

    ブリスベン滞在中、コールスやウールワースのスーパーマーケットへ連日のように通っていました。 レシートの裏にお得情報が!! 私の好きなアイスクリーム屋さんのお得情報がついていることも。 期限があるので要注意。 美味しい〜! 値段はそんなに安くない。 なので、レシートの裏を活用しよう! 暖かいドーナツの中に、アイスがサンドされている変わりダネもありました。 美味しかったです!