• ソバージュ栽培トンネル作り

    今日は晴れのち雨の予報・・湿度の高い暑い日になりました。 先日ソバージュ栽培の支柱立てができなくて残念がっていましたら 1期生の方が今日ソバージュ栽培の支柱立てをするというので いそいそと出かけていきました~♪ まずはアーチの基本となる支柱たてます。 9メートルのマルチベッドに180センチ間隔でたてます そのあと上から9メートルにつないだ横棒を5本横につなげていきます 骨組が完成しました。 そこに

  • 寒い1日とズッキーニの収穫

    今日は午後から晴天になりましたが冷たい風の吹く肌寒い1日でした。 今日ファームに行ってみると 収穫体験圃場にソバージュ栽培用のアーチ支柱が立てられていました。 昨日、農業研修生ひとりと先生で組み立ててしまったようです。 私もやってみたかった><; まだトマトは小さいくて、ちゃんとトンネルになるか心配です(・_・;) 雨や低温で遅れていたかぼちゃの苗を42メートルと19メートルのベッド2本に定植しま

  • 今日はズッキーニィ〜( *`ω´)

    今日はブルーベリーはお休みで、違うFarmでお仕事。 ズッキーニの収穫です! ってことは・・・ また ビチャビチャ(ーー;) 収穫のあとは、肥料まき1時間ほど・・・ 今回は昼前には終わって、まぁまぁ良い感じでした! 帰ったら毎回恒例の洗濯です。 もう手洗いも慣れたもんですよ( ´ ▽ ` )ノ ・・・できれば、したくないけどε-(´∀`; ) 昨夜の話〜 なぜか大人数での食事会になってしまったので

  • 炎上前に、ズッキーニ関係者に謝罪会見???

    ▶︎本家おやじランナーさんが、 13日のブログで謝罪会見、、、。 ▶︎僕はズッキーニ大好き! 我が家の冷蔵庫にはウリ科いろいろ。 黄色のズッキーニも。 名誉回復です。 ▶︎公の場で、 こんな話題を引き延ばすことは、お互いちょっと心苦しいです。 ね。 ズッキーニはとりあえず終了。 ▶︎ブログの内容いろいろあれど お互い、アスリート魂はぶれる事はありません! ◾️today's run お休み。明日は

  • ズッキーニ状態

    ▶︎昼前から田舎で庭仕事 庭といっても木がいっぱいで、鬱蒼としています。 で、少しずつダウンサイジングやってます。 今日はまず南天を何ヶ所かばっさり。 母も気が付いてない様子。 他にもあちこちバッサバッサ。 ▶︎竹がニョキニョキ 土手と、何も作っていない、もと畑に竹がニョキニョキ。 この季節、一気に伸びます。 節ごとそれぞれに伸びるので1週間で数メートルに。 こんな様子。 いまは柔らかく、直ぐ切り

  • 夏野菜が安い!!!

    今日いつものスーパーへ行ったら、 ズッキーニが1本 58円(税込)。 紅水菜も1束58円(税込) 安い! こんな日は、 メニューがすぐ決まる。 2割引で買った国産銘柄鶏肉モモ500g450円。 献立は、 ・ズッキーニとベーコンの香味オイル炒め。 ・中津風唐揚げ、紅水菜添え ・冷奴のオクラのせ しめて、計1000円以下。(4人分) しかも45分程で完成。 特売食材をうまくアレンジすると安く上がる。