• 自主練

    ジュニア練習の前に自主練です。 先ずはボールのカウントから、 道具を大切にすることです。 今日はサーブ練習の自主練をしました。 カットサーブに挑戦しました。 自主練に出発前、 娘からこんな話がありました。 私も、もう少し上手くなったら中学生の練習に参加したい! そんな前向きな言葉を言ってくれたことに嬉しくなりました。 ソフトテニスを好きになってくれたのかな?と安心したのです。

  • 朝型人間~

    私はとにかく朝型人間です。 朝の一時間は夜の二時間以上の価値があります。 週末は特に早起きなのです。 大好きなソフトテニスに関わることに没頭出来るからです。 昨晩に続き今日もガット張りからスタートでした。 新しいストリングマシンに手こずる場面もありましたが、 あきらめずに張り上げました。 カラーガットはカッコ良くテンションが上がります。

  • ガット張り

    昨晩、帰宅後ガット張りをしました。 ゴーセンのMSフォース、初張りでした。 テスト期間にも関わらず土曜日練習のある娘のラケットです。 来週末は練習試合があるので、その前に試しておきたいのです。 道具にこだわって欲しい~ こだわりを持ちながら柔軟性も持ち合わせて欲しい~ だからこそ準備が大切なのです。 大好きな週末のはじまりです。 ワクワクして勝手に目が覚めてしまいます。 これからガットを張り、ジュ

  • 練習のための練習ではなく・・・

    練習のための練習ではなく 試合を想定した練習をすること。 最初の頃に大会に出て困ってしまうのは、 プレーをすることではなく審判をすることだったりする。 自信を持ってジャッジが出来ることは、 安心して試合に出れることに通じる。 試合を想定して、全てを進めて行くべきである。

  • 夜の体育館練習

    限られた時間 平日の貴重な時間に練習する機会を作ってくれるコーチに感謝します。 もうすぐ卒業して行く6年生と これからクラブの中心になって行く下級生たちに大切な話をしてくれました。 どんな障害や困難があろうと、 時として自分のことが嫌になろうと、 この時代、この世に生まれてきたことを感謝して そして思い切り楽しんで行きます。 我が子、そして縁ある子供たちのために ただそれだけを最優先に生きて行くの

  • GOSEN ゴーセン MSフォース

    かっこいいカラーガットを購入です。 張り上げるのが楽しみです。 あらゆる角度から楽しみます。 機能性も大事だけど、 テンションが上がるカッコ良さも大事です。 形から入る~ それも大事~

  • フォームの変化

    ジュニアの子供たちを見ていると沢山のことに気づかされます。 人の話をきちんと聞くこと。 その大切さを訴えることは大事だと思います。 でも本当に大事なことは、 人の話を一旦、素直に聞くこと。 そして自分で考えること。 必要なもの不必要なものを見極めること。 きちんと自分で考えている子供たちは、 しっかりと目に見えて変化して行きます。

  • 一人の人間として

    今週末もジュニアの練習でした。 土曜日はコーチが不在のため、親たちがフォローをしながらの練習となりました。 こんなときに子供たちの態度がハッキリするものです。 残念な練習態度にガッカリしてしまったのですが、 中には真剣に取り組んでいる子供たちもいるのです。 いつもコーチが言っていることは、 楽しく!真面目に!です。 ここは単なる遊びの場ではない! ふざけて遊びたい人は他で遊んでくれ! コートに入っ

  • ラケットのメンテナンス

    ラケットのメンテナンスです。 なんと蛍光ピンクのグリップテープに変更です。

  • 子供たちは、ちゃんと覚えていますよ。

    日曜日のジュニアの練習風景です。 三女の試合を見守る長女の写真です。 長女が中学時代に散々練習したコートです。 その頃はまだ小さかった三女が、 今はコートの主役です。 三女は笑顔でサーブを打っています。 こういう状態の時に、ものすごい進歩をしているのだと思います。 何かに怯え、萎縮していたら進歩はしません。 私が練習試合をするようになり分かったのですが、 サーブをするときに、ものすごく緊張するので

  • 一瞬

    一瞬 全ては瞬間の中にあります。 昨日でも、明日でもない。 今日という表現も曖昧だ。 この瞬間こそが全てなのです。 今、どんな気持ちでいるのか? ワクワクしていますか? 何となくでいい~ 幸せを感じていますか?

  • ラケットの美しさに萌えてしまう~

    道具とは単なる道具ではありません。 自分で張り上げたラケットの美しさに萌えてしまう自分がいます。 大切に大切に心を込めて接して上げると、 その期待に応えてくれるものですね。 今週末もソフトテニス三昧でした。 土曜日は他ジュニアとの合同練習。 日曜日は午後からの通常練習でしたが、 急遽、朝8時からの希望者だけの特別練習が入り、 8時~16時30分の1日練習となりました。 私の身体は悲鳴を上げていまし

  • ニューストリングマシンでのガット張り~

    毎日がワクワクする日々なのですが、 週末は特に幸せを感じます。 当然、目が覚めるのが早くなります。 ハンズウインで初のガット張りをしました。 デモ機では3本張りましたが、 自分の購入したストリングマシンで張るのは初めてなので、 新鮮な気持ちになりました。 ハンズウインでの初張りラケットは、 ヨネックス レーザーラッシュ7Vです。 早速、今日の練習で試し打ちです。 写真はデジタル一眼レフに明るい単焦

  • 我が家にHandsWinがやってきた~

    兵丹島さんプロデュースのストリングマシン HandsWinが 我が家にやってきました~ ストリングマシンを購入して喜んでいるのは、なかなか理解されないのでしょうね。 昨晩の夜練習後、22時過ぎから開封の儀です。 とにかく、しっかりと梱包されていることに感心です。 兵丹島さんのストリングマシンはクリッパーメイトに引き続き2台目なのですが、 ショップの対応がとても良いので安心出来ます。 ド素人の私の質

  • ストリングマシン~

    誰のために何のために、 そんな風に聞かれると答えが見つかりませんが、 昨晩、ヤフーショッピングにてポチっとしました。 明日には届くようでワクワクしてる自分がいます。 私にとって、 より精度の高いストリングが出来るのです。 ストリングマシンを購入して喜んでいる気持ちを理解できる人は少ないのでしょう。 2輪ロードレースをやっているときに、 トルクレンチを買ったとか、 コンプレッサーを買った、 タイヤの

  • 人生で最高の瞬間

    半年以上、掛かったけど・・・ 長女たちが高校テニスを引退して、 半年以上、掛かったけど、 今日のある瞬間、悟ったというか、 吹っ切れたというか・・・ 気持ちの整理が付いた気がします。 インターハイ出場を目指して皆で頑張っていました。 その夢は叶わなかったけど、 高校二年の秋に県大会に出れなかった長女 ペアの仲間は足首の怪我から回復出来てない状況でした。 そんな中、最後の地区大会では準優勝をすること

  • テニスコートと空

    テニスコートにくると幸せを感じます。

  • ガット張りの技術向上目指す

    プレーの質を高めるために、 より正確なガット張りが出来るように~ タイオフ、結び目を改善しました。 ラケットを出来るだけ変形させず、 結び目が緩まず、 一本一本、指定のテンションをかける。 クロスを張る時に交差するメインを傷めないように、 気を使うことは山ほどあります。 ゴーセンの張り人に聞いたのですが、 時間も早すぎず遅すぎず40分位で張り終わるのが理想とのこと。 やればやるほど上手くなる。 よ

  • 最高に幸せ~

    写真は次女用ニューラケット ヨネックス ネクステージ80sです。 ラケットの美しさに萌えてます。 今朝はスッキリと5時前に目覚めました。 トコトンやり切り、疲れ切った後の睡眠は最高です。 やはり眠るのも本気でなくてはいけませんね。 4月度の夜連の計画表作り、 試合の写真や動画の整理と共有作業に没頭しました。 これ以上無いほどに瞬間瞬間が幸せです。 人生を究めてしまいそうです。 来世への旅立ちはこん

  • ボールに思いを乗せて!

1 2 3